スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知県陶磁資料館と名都美術館


24日(日)は瀬戸市の愛知県陶磁資料館と長久手市の名都美術館に行ってきました。


愛知県陶磁資料館・本館
日本や世界各地の優れた陶芸文化を紹介しています。
愛知県陶磁資料館


清水六兵衛家―京の華やぎ―
江戸時代中期から今日まで約240年、八代続いている京都の清水六兵衛家の大規模な歴代展でした。
清水六兵衛家


南館
陶磁産業の現在と未来を、子ども向けに紹介しています。
南館


西館
瀬戸や美濃で作られた陶磁のこま犬を展示紹介しています。
西館


こま犬
狛犬


パスポート
本館、南館、西館すべてを回って、スタンプを集められるようになっています。
パスポート


愛知県陶磁資料館から5~6km離れたところに名都美術館があります。


名都美術館
名都美術館


庭園のある日本建築の美術館です。

収蔵品は近現代の日本画が中心となっています。

24日(日)は「名都美術館コレクション~早春の調べ~」という企画展が行われていました。

伊藤小坡、横山大観、前田青邨、平山郁夫などなど。

花をつける木々や、雪がとけていく山々の絵画を見て、春の訪れを楽しみました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

桜の咲いている並木道(桜並木)を走りたいですね。

マアさんは本当に資料館や美術館を鑑賞するのが好きなのですね。なにか知的なものを感じます。山中も見習いたいです。山中の住んでいる富山県にも一流ではないかもしれませんが、たくさんの各種の資料館や美術館がありますので、ぜひ足を運んでくださいね。お待ちしています。

お花見RUNですか。もうじき桜の季節ですね。桜の咲いている並木道(桜並木)を走ると本当に気持ちがいいでしょうね。走るのが一年を通じて一番気持ちのいい春の季節がやってきます。マアさん、5月の24時間走世界選手権(オランダ)に向けて、気合いが入りますね。がんばってくださいね。応援しています。

いいとこへ行ってきましたね。
近くなら一度行ってみたあところですが

今、関空にいます。
これから台湾へ行ってきます

Re: 桜の咲いている並木道(桜並木)を走りたいですね。

v-22山中勝也さんへv-22

富山県は、黒部名水ロードレースとさくら道で行ったことがあるだけですv-29
長い時間かけて観光したことがないので、今度ゆっくり行ってみたいですね。
オススメのところがあれば、また教えてくださいe-320

美術館、博物館など見て回れるようなところならどこでも好きですe-291
山中さんのいる富山大学にも行ってみたいですよe-348

Re: タイトルなし

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさん、寝過ごしていないようで安心しましたe-454
あと少しで出発ですね。

台湾頑張ってください!!
いつもどおりの快走を期待していますよv-82

それにしても1100㎞はスゴイすぎですe-69

いってらっしゃいv-352
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。