スポンサーサイト


サロマ湖100km

6月24日(金)~27日(月)までサロマ湖100キロウルトラマラソンのため北海道に行ってきました。

地元の木曽路アスリートさん、ラルム♪さんとの3人旅です。


24日(金)
(左から) 私、ラルム♪さん、木曽路アスリートさん  セントレアにて


セントレアから2時間弱で新千歳空港に到着しました。
新千歳空港からはJRで札幌駅まで、札幌駅からは地下鉄で真駒内駅まで行きました。
この間、約1時間半です。
真駒内駅には、今回お世話になるM橋さんが車で迎えに来てくれました。
地下鉄 真駒内駅M橋さん

札幌市在住のM橋さんはトランスヨーロッパを完走されている有名なウルトラランナーさんです。
毎年、サロマ湖100キロのツアーを格安で企画してくれていて、今回は木曽路アスリートさんのご紹介で、私も参加させてもらうことができました。


M橋さん宅での飲み会

M橋さん宅に着くと、早速、宴会が始まりました。
昼の3時頃から夜中まで、今回のツアーに参加される方々と延々飲みました。



25日(土)
皆で記念撮影 M橋さん宅で

朝9時、M橋さん宅で記念撮影をしたあと、皆で大型バスに乗り込んで、サロマに向け出発しました。
途中、サービスエリアや道の駅で休憩を取りながらバスはどんどん北上します。


走り始めて15分くらいで真駒内公園に到着しました。
ここは札幌オリンピックのために建設された競技場があるとのことで、皆写真を撮っていました。

私は同じバスに乗っていた100キロ日本代表、世界大会優勝のM里さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
白いウエアを着たのがM里さんで、そのお友達の方(お名前を聞き忘れました。)も今回8位入賞を目指しているのだと聞きました。
M里さんとM里さんのご友人と  真駒内公園にて

道中、またまた皆で宴会でした。


***************


サロマの受付会場に着いたのは15時頃でした。
会場では、さくら道国際ネイチャーランでお会いした、N登さんご夫妻、マツタケ君&emikkoちゃんご夫妻とお会いすることができました。
マツタケ君もemikkoちゃんも100キロの日本代表です。
今回も頑張ってください!!
ということで、お会いできてとても嬉しかったです。
N登さんご夫妻とマツタケ君、emikkoちゃんご夫妻と

前夜祭では、海宝さん、N野さん、O合さん、T中さん、A藤さんなどなどたくさんの方々にお会いすることができました。

(左から) 私、海宝さん、ラルム♪さん(左から) 木曽路アスリートさん、ラルム♪さん、N野さん、私

(左から) 私、木曽路アスリートさん、O合さん岐阜のT中さんとA藤さんとそのお友達と


前夜祭でサロマンブルーの表彰式も行われました。
サロマンブルー表彰式



26日(日)
サロマ湖100キロ  スタート

RUN FOR JAPANスタート前に



朝5時、100キロの部がスタートしました。
気温は10度くらいで震えるくらい寒かったです。
走るのにはちょうどいい気温だったのですが、これが失敗のもとでした。

涼しくて走りやすいのをいいことに、いきなり飛ばしすぎてしまったのです。
そのペースで走れたのは30キロくらいまででした。
前半飛ばしすぎたツケが一気にたたって、後半は失速する一方でした。
途中、本気でリタイヤを考えてしまったほどに苦しかったです。

サロマはコースが平坦なので記録が狙えるとはよく言われるところです。
私もそのつもりで今回のレースに臨みました。
100キロのレースに出るのは2年ぶりでしたが、2年前の秋田の100キロで出した9時間34分が当然切れるものだと思っていました。
実に甘かったと言わざるを得ません。

結果は10時間14分。

サブテンも達成できず…で少々落ち込みましたが、これが今の自分の実力なのだと思います。
この悔しさを忘れないうちに、また100キロでリベンジしたいです。
次回は9時間34分切りの自己ベストを必ずや達成します。


***************


思うような結果が残せませんでしたが、今回のサロマ湖100キロは本当に思い出に残る楽しいレースでした。

前夜祭でお会いできなかった、ヤノカナさん、O森先生、O地さん、F田さん、タマゴンさん、ハリーさんには皆、レース中でお会いできました。
サロマは折り返し地点が2ヶ所あるので、かなりの確率で見つけることができます。

特にF田さんとは残り10数キロを一緒に走り、一緒にゴールしました。
F田さんの自己ベストだったそうです。

一緒に行った木曽路アスリートさんとラルム♪さんも共に自己ベストを達成しました。
ラルム♪さんは今回の記録でスパルタスロンの参加資格を得ました。

前夜祭でお会いしたO合さんは女子で優勝、巨匠君は入賞、サダさんは今回でサロマンブルー達成と皆さん、お祝いムード一色でした。

皆さん、ありがとうございました。


***************


サロマの会場にて後夜祭
サロマ湖100キロ 後夜祭


常呂少年自然の家で、M橋グループの皆さんと2次会
飲み会  常呂少年自然の家にて



27日(月)
皆で記念撮影 常呂少年自然の家にて

M橋グループの皆さんと常呂少年自然の家に泊まって、朝、記念撮影をしました。

サロマを朝8時に出発し、14時に新札幌駅に到着しました。

ここで皆さんとお別れしました。


…とここで、サプライズが!
札幌在住のマツさんが、お仕事の合間を縫って新札幌駅に来てくれたのです。
マツさん、ありがとうございました。

(左から) 私、マツさん、ラルム♪さん

木曽路アスリートさんとラルム♪さんと機内でまたまた乾杯しました。
それにしても4日間よく飲みました。

感動と充実のサロマ湖100キロの旅でした。

北海道限定 SAPPORO CLASSIC新千歳空港からセントレアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しめてよかったね!

おはようございます。
早速レポート読ませてもらいました。
レポートのどこを読んでも,
今回の「サロマ」がとても楽しいものだったことが伝わってきて,
今回から参加しないことにした僕も,もう一度走ってみたくなりました。
それにしても,たくさん飲んで自己ベストは出なかったとはいえ,
10時間14分ですからすごいですね。
マアチャンの実力恐るべし!

お疲れさまでした。
ラルム♪さん、走歩21さんと中津川3人組?で、とっても楽しい旅だったようで、良かったですね。

ありがとうございました

★マア★さん!おつかれさまでした
声をかけていただいてとてもうれしかったです(*^_^*)
ゴール地点でマアさんを探してお話しよう!
と思いながら走っていたのですが、
ゴールをしたらもうヨレヨレのレロレロで着替えもままならぬ
状態で探し歩く事ができませんでしたv-356
ブログで見るハードな練習、ハードな飲み方からは
想像できないほどマアさんが可憐で か細い方だったので
声をかけていただいた時にはわかりませんでしたv-436
今度お会いする時は是非ゆっくりお話させて下さいv-363
お疲れ様でした~v-398

お疲れ様でした!

記録云々よりもサロマ湖の大会自体を
楽しむ事ができたようで、良かったですね。
かぎひろマラニックの翌週にも関わらず、、
お疲れ様でした。

私もサロマ湖は、
2008年 ⇒ 初ウルトラ、菰野の方々との出会い
2009年 ⇒ さくら道の切符取得
2010年 ⇒ 初めてのサブ9
2011年 ⇒ 初入賞

と、毎年違った形ではありますが
サロマ湖は毎回記念になる印象深い大会です。

ゴール後の縞猫さんや走歩21さんとの宴会も楽しかったです。
また次の大会に向けてお互い頑張っていきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しめて良かったですね

十分に楽しんだようですね!
100kmといえども前半のハイペースはこたえるのですね。
参考にさせて頂きます。

サロマお疲れ様でした!

前の週のマラニックがよい効果を発揮したのかなって、想像します。
走る度に進化している感じですね。
ワタクシは逆に退化してます(笑)

丁度その日は、いつもの犬山で暑さに泣いて走り(爆)
夜は、安城にライブを見て揺れてきました♪
http://www.youtube.com/watch?v=GB-qR7n28Fc&feature=related
実はG/Voが高校の2学年後輩だったりします。

お疲れさまでした~

100kmレースなんて凄いです(@_@;)
自分にはとても無理そうです(笑)
1週間休めましたか?
走る方も飲む方もお疲れさまでしたv-30
今週は札幌国際ハーフみたいですね!
北海道は今が旬
福岡からも数名参加されるみたいです\(◎o◎)/!

会えて嬉しかったです!!

マアさん、こんばんは。

北海道初遠征、サロマ湖初出場お疲れ様でした^_^
大会に出場する前にそれほど飲んでいたと思わせない
走りですね。やはり、長く走れる人は内臓(お酒)の強い人が
多い気がするのですが・・・^^;

今回の遠征はたくさんのお仲間との再会と北海道を満喫していかれたので、
北海道人の僕としてはとても嬉しかったですv-408
そして、こうしてブログで交流させてもらい、
実際に会う事が出来た事をとても感謝していますv-408
今度は大会で再会出来る日を楽しみに僕も走り続けますねv-410

行って良かったサロマ・・

先ずは初めての北海道旅行が楽しい思い出として終え・・
嬉しく思います。 さすがスパルタ、ネイチャーと実績のある
マアチャン・・知名度も全国ネットでしたね。

M橋ツアーの仲間達ともすぐにうちとけて・・きっと好印象を
持って受け入れられたものと思っています。
今回のタイムはマアチャンとしては不本意だったかも知れま
せんが、多少のプレッシャーの結果・・ということで次回に
是非リベンジして下さい。

今年のマアチャンの目標は《国際資格》を取ること・・。
まだまだ挑戦は続きますが、多くの走友が温かく見守って
います。是非頑張って下さいね!
                                                                                                                                

Re: 楽しめてよかったね!

v-20酔いどれランナーさんへ

生まれて初めての北海道は、とにかく広くてビックリしました。
サロマ湖も想像以上の大きさで、見ているだけで気持ちが大きくなるような気がしました。
レースも観光も食事もみなどれもが楽しかったですe-343

「今回から参加しないことにした…」と酔いどれさんが言われているので、もしや!と思い、酔いどれさんのホームページをよくよく拝見させてもらいましたv-28
すでにサロマンブルーを達成されていたのですねv-64
しかも、10回どころではなく、14回も完走されているではありませんか。
酔いどれさん、スゴイです。
全然知らなくてすみません。

次回、また参加する際には、酔いどれさんにいろいろアドバイスをいただきたいですv-10

Re: タイトルなし

v-20トッキーさんへ

走歩21さん、ラルム♪さんとともに4日間を過ごせてとても楽しかったです。
3人ともお酒が好きなので飲んでばかりの旅でしたv-275e-257v-275

帰りの飛行機では、私の脚が異常にむくんでいたのですが、あのむくみは100キロを走り終えたことが原因ではない気がします。
飲みに飲んだお酒が原因だったのでは!?と自分では分析しています。
ネイチャーランで250キロを走っても、それほど脚はむくまなかったので、自分の脚が100キロでむくむとは考えにくいのです。
何ともお恥ずかしい話ですねe-446

トッキーさんともたくさん飲める8月のお誕生会、楽しみにしていますv-238
その前にも、中津川に来られる日があればいつでも連絡してくださいね。
ぜひぜひ飲みましょうe-2e-2

Re: ありがとうございました

v-20めんそ~れヤノカナさんへ

ヤノカナさん、100キロお疲れさまでしたv-22
初めての100キロとは思えないくらいのヤノカナさんの記録にビックリです。
2回目で記録は一気に縮むと思うので、ヤノカナさんのこの先が本当に楽しみですよv-354
サブ9もいけると思います。

サロマでは、エントリーリストでチェックしておいたヤノカナさんのゼッケンナンバーを手のひらに書いて出走しました。
5キロも走っていないときでしたよね。
まさか、あんなに早くにヤノカナさんを発見できるとは思ってもいなかったので感動しましたv-438

私もゴール後は、しばらくの間、疲れのためフラフラしていました。
次回はゆっくりお話させてもらいたいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-291v-352

Re: お疲れ様でした!

v-20巨匠君へ

そう言えば、「かぎろひマラニックで90キロ走ったことが吉と出るか、凶と出るか」なんてことを走る前は考えていましたが、実際走り終わってみると、あまり関係ありませんでしたe-455
それより何より、最初の飛ばしすぎは絶対にダメですね。
まだまだ修行が足りませんe-263

巨匠君はどんどん速くなっていてスゴイですねe-420
最初から落ち着いた走りができているあたり、もはやベテランの域に達してきましたね。
冗談でも何でもなくて、巨匠君はいずれJAPANではないでしょうかv-82
今後のさらなる飛躍を期待しています。

宴会楽しかったです。
次回は私がビールをご馳走しますねe-465e-418

Re: 初サロマ、お疲れさまでした(*^_^*)

v-20サダさんへ

間違えて「管理人のみ閲覧」のボタンを押してしまったとのことなので、公開で書かせてもらいますねv-348

サダさん、サロマンブルー達成、おめでとうございますe-2e-2
来年はあの壇上に上がっての表彰式なのですね。
素晴らしいです。
来年参加できたら、サダさんの写真係にまわりますよe-94

サダさんも私も今回はサブテン成らず…でしたが、次回はぜひとも狙いたいですね。
私の調子がイマイチだったのは、飛ばしすぎではなくて、飲み過ぎが原因だったら笑えますね。
(でも、反対に、あまりに情けなくて泣ける気も…。)
次回は万全の状態で臨んで、自己ベストを達成したいです。
お互い頑張りましょうe-68e-69

Re: 楽しめて良かったですね

v-20コノチャンへ

どんな距離のレースにも言えることですが、最初の飛ばしすぎは絶対にダメですねe-464
9時間34分で走った秋田の100キロでは、ほぼイーブンで最後まで走りました。
トイレに行ったときは多少オーバーするものの、10キロを57分前後です。

それに比べて、今回のサロマは恥ずかしいくらいムチャクチャなラップでした。
少しでもご参考になればと思い、ここに載せておきます。
サブテンが無理だった理由がよく分かると思いますe-259

53'19-53'04-54'56-58'38-1'00'44-1'07'29-1'08'18-1'06'42-1'05'03-1'06'14
=10時間14分45秒


秋にはコノチャンも出られるであろう神宮の24時間走に初出場しますv-29
今回の反省をいかして、絶対飛ばしすぎないよう慎重に走りますv-218

Re: サロマお疲れ様でした!

v-20アルジーさんへ

アルジーさんが退化していることは絶対にないので安心してください(笑)
アルジーさんは走力もあるし、とにかく見た目が若いです。

YouTube見ましたよv-221
ETERNAL ELYSIUM(エターナル イリジアム)というのですね。
アルジーさんの後輩というのは、岡崎さんのことですね。
(よく勉強したでしょうe-454
ストーナー・ロックとかドゥーム・メタルとかもいろいろ読んで勉強しました。v-87
アルジーさんに教えてもらっているうちに私も一端の音楽通になっていくのではないですか!?
それは大袈裟にしても、ちょっとずつ音楽の知識が増えて嬉しいですe-349v-341

Re: お疲れさまでした~

v-20ゆうたれさんへ

サロマが終わってからすっかり休養に入ってしまっていますe-224
家に帰ってきてから、夏バテもあるのか、サロマの疲れが一気に出ました。
今週いっぱい休んで、来週からまた頑張りますe-269

ゆうたれさんが100キロを走ったら間違いなく7時間台のサブ8だと思います。
それほどまでに、ゆうたれさんは速いですよ!!

7月3日(日)の札幌国際ハーフは「国際」が付くだけあって参加資格がウンと厳しいですね。

男子は10000m33分、20km1時間14分、ハーフ1時間18分、マラソン2時間40分。
女子は10000m37分、20km1時間28分、ハーフ1時間32分、マラソン3時間10分
です。

福岡から参加されるのはゆうたれさんのお仲間ですね。
う~ん、スゴすぎですv-12
私も頑張って、華の国際マラソンにいつか必ず出場してみたいですv-91

Re: 会えて嬉しかったです!!

v-20マツさんへ

マツさん、ありがとうございましたv-353
お会いできてとても嬉しかったですe-328

北海道は本当に素敵なところでした。
自然もグルメもすべてのスケールが違いすぎます。
楽しくてお酒もついつい飲みすぎてしまいましたe-264

今まで北海道に行ったことがなかったので、北海道のレースをチェックすることがなかったのですが、今回こうして行ってみると、北海道を急に身近に感じ、サロマ以外のレースにも出場してみたくなりました。
そうしたら、またマツさんにお会いできますねe-349
マツさんのお友達の○見さんのように毎年行きたいです。

豊川平市民マラソンは10日(日)ですよね。
頑張ってくださいねv-65

Re: 行って良かったサロマ・・

v-20木曽路アスリートさんへ

木曽路アスリートさん、自己ベスト達成、おめでとうございますe-420
私がゴールの電光掲示板を見たときは、間違いなくジャストタイムでした。
あの誤差はやはり機械のミスのようなものなので、00分でいいと思います。
35分も記録を更新されて素晴らしいですv-308

さくら道の遠足のときもスゴイ!!と思いました。
木曽路アスリートさんはどんどん進化していますねv-19
これからも頑張ってください。
私も国際資格目指して頑張りますね。

サロマにはまた行きたいですe-343
M橋さんツアーの皆さんにもまたお会いしたいですね。
ただし、次回行く際には、お酒の量を少々減らすと思いますv-432

マアちゃん、木曽路アスリートさんと行けて本当に楽しかったです。4日間を上手にまとめましたね。
どこに行っても誰とでもすぐに打ち解けられ、しかもマイペースで行動するマアちゃん、おかげで走る事も忘れて前々日からとっても楽しく過ごす事が出来ました。
このツアーはウルトラマラソンに参戦する事より、ただの飲み会ツアーがメインだったように思います。えっと飲んだ量は。。。脂肪となり体に蓄積されました~(*^^)v

マツさんともお会い出来よかったですね♪

また行きましょうね☆

Re: タイトルなし

v-20ラルム♪さんへ

ラルム♪さん、コメント遅くなりましてすみません。
ただいま下呂温泉から帰ってきました。
1泊2日のプチ湯治の旅でしたe-446
サロマ後、右足首がずっと痛かったのですが、その痛みもほぼなくなりました。
期待していた温泉効果があったようです。

サロマではありがとうございましたv-353
ラルム♪さん、木曽路アスリートさんと一緒に旅行できてとても楽しかったです。

それにしても、ラルム♪さんの飲みっぷり、走りっぷりには驚かされましたe-451
ワインたくさん飲みましたよね~e-12e-12
それから、何と言っても、最後の最後での全力走は本当にスゴイと思います。
ラルムさんのお話を聞いて、想像したら体が震えました。

またラルム♪さんとご一緒できる日を楽しみに、明日からまた頑張りますe-348e-328
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
