スポンサーサイト


さくら道国際ネイチャーラン

4月20日(土)の深夜から4月21日(日)のお昼まで、さくら道国際ネイチャーランの40番エイドのお手伝いに行ってきました。


場所は富山県南砺市の五箇山です。
4月も下旬だというのに、雪が降り続いていました。
雪


40番エイドはスタートから202.8km、ゴールまで残り47.2㎞地点にあります。
五箇山エイド


共に頑張ったエイドの皆さんです。
(左から)NTさん、木曽路アスリートさん、近藤さん、やっくん、アルジーさん、幸ちゃん、ノリさん、おりちゃん、イマホリさん
大変お世話になり、ありがとうございました。
エイドの皆さん
※このとき、はっちゃんとやっくんのお父様は外にいました。
お世話になったのに、お写真に写せなくてすみません。


お菓子にはサインペンで「完走」の文字が。
エイド隊長のやっくんが、選手皆さんの完走を祈りながら書き入れてくれました。
食べ物飲み物


朝の8時頃になっても雪は降り続いていました。
40番エイドに向かってくる選手1人1人に上から声をかけようと、スタッフが外に出ているところです。
雪


こんな悪天候の中、200㎞も走ってきた選手が、また走り出します。
「頑張れ!!」と声をかけながら、胸が痛みました。
ファイト!!


少しでも元気になってほしい。
絶対完走してほしい。
皆が祈っていたと思います。
選手の皆さん

出場選手114人のうち、81人が制限時間の36時間以内で完走しました。

完走した選手も、リタイアした選手も皆さんお疲れさまでした。

皆さんが一生懸命走り続ける姿を見て、純粋に感動しました。

過去3回、このレースに出場して、去年はリタイアしてしまった私ですが、またいつか戻ってきたいと思います。

ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スタッフお疲れ様でした

スタッフも寒かったでしょう。
ご苦労さまでした。
スタッフをする時はスタッドレスで臨まないといけないのですね。


次はマアチャンの番ですよ。
応援には行けませんが、頑張って下さい。

「さくら道国際ネイチャーラン」のエイドをお疲れ様でした。

「さくら道国際ネイチャーラン」の40番エイドのお手伝いをされたのですね。本当にお疲れ様でした。場所は富山県南砺市の五箇山ですか。ようこそ、山中の住んでいる富山県においでくださいました。ありがとうございました。山中にとっては慣れている雪の寒さもマアさんにとって、雪の寒さは本当に応えるのではないでしょうか。山中としては、いつか近いうちにマアさんに「さくら道国際ネイチャーラン」を絶対に完走して欲しいです。マアさんが出場される時は必ず応援に行きますからね。よろしくお願いします。

お疲れ様でした

エイドボランティア,寒い雪の降る中,夜を徹して,
本当にお疲れ様でした。
僕は,スタートから一宮辺りまでの移動応援で,
今年は帰らせてもらいました。
走られたみなさんにとっても,
応援のみなさんにとっても,
主催関係のみなさんにとっても
今年の天候は本当に厳しいものだったと思います。
でも,そんな大会に関わることで,
いろんな力を授かったような気がしませんか。
その力で,マアチャン,今度は完走してくださいね。
また応援します。

ありがとうございました。

今回はネイチャーラン5回目の出走でしたが、その中で間違いなく一番厳しいコンディションだったと思います。
 その中で寒い中、エイドの運営をしていただき大変助かりました。
 マァチャンも来月の24時間走で好成績を残して、来年さくら道にカムバックですね。応援しています。

エイドボランティアお疲れ様でした。
これだけの雪の中だと走る方はもちろんボランティアも大変だったでしょ~。
来年は走る方で参加されるんですね、頑張って下さい!!

Re: 「さくら道国際ネイチャーラン」のエイドをお疲れ様でした。

v-22山中勝也さんへv-22

久しぶりに富山県に行ってきました。
去年の黒部ハーフ以来でしょうか?
あのときは大変お世話になり、ありがとうございましたv-352

それにしてもすごい雪でしたv-276
山中さんは、冬場、雪の中を走るのだと以前話しておられましたよね。
もう感心しきりですe-420
山中さんの強さの秘密が分かりましたv-28

Re: スタッフお疲れ様でした

v-22なえさんへv-22

自分の運転では五箇山までたどり着けないと思い、アルジーさんが運転する車に乗せてもらいましたv-448
まさかあれほどの大雪になるとは思っていなかったので、アルジーさんもノーマルタイヤで来ていました。
高速を走っている途中で雪が降り始め、どうしようと焦ったのですが、ゆっくり運転で何とか到着することができました。

車でも大変だったあの悪天候の中を、走ってきた選手はスゴイですv-300

私もいつか復帰できたらなと思います。
なえさんも一緒に出場できたら最高ですよv-10

Re: お疲れ様でした

v-22酔いどれランナーさんへv-22

五箇山に向かっている道中で、トップのマツタケ君が走っているのを発見しましたv-29
こんな大雪の中を…と涙が出そうになりました。

エイドに着いてほどなくして、マツタケ君が到着。
最終ランナーのK田さんまで、ほぼ全員を応援することができましたe-222
応援というのは、パワーをもらうことができますね。
行って本当によかったと思いましたv-252

酔いどれさんも、朝早くからの応援お疲れさまでしたe-53

Re: ありがとうございました。

v-22yakata runnnerさんへv-22

yakata runnerさん、完走おめでとうございますe-2e-2
あの悪天候の中を、最後まで諦めずに、よくぞ完走されましたv-20

あれほどの大雪になるとは、本当信じられませんね。
昔から参加されている方、皆さん、こんな天気は初めてだと言っておられました。

あれほど過酷なレースを完走できたのだから、人生何があっても乗り越えられる気がしませんか?
yakata runnerさんのますますのご活躍をお祈りしていますe-339

私も24時間走、頑張ってきますe-271

Re: タイトルなし

v-22Team☆Mオーナーさんへv-22

250㎞という距離だけでも大変なのに、大雪に見舞われるというのは過酷も過酷e-16
選手の皆さんには感服しました。

私もまた走れるといいのですが、選考があるため、正直難しいです。
一回でもリタイアしていると選考に引っかかるのが難しいのだそうで…
一から頑張るしかないですねe-269

Masahikoさんもいろいろチャレンジされていて素晴らしいですe-69
お互い頑張りましょうe-454

ありがとうございました。

40番エイドお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
到着してみると見たことのある面子が沢山いたので、気もほぐれました。
ここのエイドまでは必ず行くと決めていたので、通過できてよかったです(^_^)v

マアさんも寒い中お疲れ様でした。
ゆっくりと休んでください!

大雪の中、長時間のサポート本当にありがとうございました。あの天候で山の上で建物もないところで待ち続けるのがどれだけ大変だったか、感謝しきれないです。
でもまあちゃんやエイドの方々の笑顔に癒されて、無事ゴールすることができました。今回の選手のゴールは雪やみぞれの中でのエイドの方々の必死の努力の賜物でもあると思っています。
オランダで頑張って、そしてまた来年のさくら道で一緒に走りましょう!

まるで冬

長時間のエイドお疲れ様でした。走っていても寒いのに、エイドの方々はさぞ寒かったでしょう。
Mエイドのはずなのにあの豪華さはL並みでした。

こんばんは。
忘れられない天候になりましたね。
神様は厳しい人なんでしょうね。

エイドボラ、お疲れさまでした

五箇山でのエイドボラ、お疲れさまでした。
積雪があったとは、選手もスタッフの皆さんも、たいへんでしたね。
私と同郷のナンバさんという力のあるランナー(かつトライアスリート)が初出場だったのですが、寒さのため、ひるがのでリタイアしたとのことでした。木曽路アスリートさんには、彼への応援を意お願いしていたのですが、そこまで行けなかったようです。
時の運もありますが、自然の気まぐれには、たちうちできないこともあるのかと思いました。
ところで私もまたいつか、ネイチャーに出たいと思っています。
アマサンも、チャレンジしてくださいね。

私もいつか走りたい。

ご無沙汰しています。
エイドスタッフお疲れさまでした。
私もいつか走れるように、毎日継続して頑張って練習しています。いつか参加できて、一緒に走れる時はあいさつさせていただきます。
ところでもうすぐオランダですね。体調に気をつけてください。

Re: ありがとうございました。

v-22seagullさんへv-22

一昨年、seagullさんが250㎞を走ったときは、もう走りたくないとバスの中で話しておられたのを覚えています。
それがいまや、すっかり250㎞ランナーv-339
五箇山でお会いしたときも、残り50㎞弱を走るに十分な余裕を感じましたe-454

それにしても寒かったですよねv-276
今はゆっくり休んでくださいね。
seagullさんの次回のレースも期待していますv-82

Re: タイトルなし

v-22payutaさんへv-22

payutaさんがエイドで、普通にアップルケーキを食べれていたので安心しました。
あの元気なお姿を見て、完走は間違いないと確信しましたe-348

私のサポートよりも、神宮でのpayutaさんのサポートの方が大変だったと思います。
あの時はありがとうございましたe-2e-2
あの大会があったからこそ、自分はオランダに行けるのですv-496
大会スタッフの皆さんには本当に感謝しています。
感謝の気持ちを忘れずに、精一杯、1mでも多く走りたいと思いますv-29

Re: まるで冬

v-22ライドさんへv-22

恵那山、八ヶ岳、佐渡とライドさんの凄さは分かっていましたが、今回はさらにスゴイです!!
あんな強者ばかりの250㎞で、ライドさんの余裕さにはビックリですよe-451
後半も落ちることなくグングン行きましたね。

ライドさんがどんどん遠い存在になっていくようなe-69
一緒に恵那山を走ってもらったことを忘れませんe-491

P.S. エイドの充実ぶりは隊長のやっくんのおかげですe-420

Re: タイトルなし

v-22あかちんさんへv-22

あの日、北信越地方はどこも大雪だったようです。
どこのマラソン大会でも、皆さん、雪の中を走られたようでした。

あかちんさんの住むあたりは雪ではないにしても、雨がたくさん降ったのでしょうか?
GWは快晴続きになるといいですよねv-278

e-28神は乗り越えられる試練しか与えないe-28
ドラマ「仁」からの言葉でしたv-222

Re: エイドボラ、お疲れさまでした

v-22とのさんへv-22

ナンバさん、残念でしたね。
私も去年、ひるがのでリタイアしている身なので、全く同じ立場、お気持ちは痛いほど分かりますe-441
でも、あの日は、いまだかつてないというほどの悪天候でしたから、落ち込む必要はありません。
どうか気を落とさないようお伝えくださいv-352

とのさんのさくら道出場の際には、私もまた一緒に走れるといいなあと思いますv-252
久しく100㎞レースに出ていないので、実績を積むためにも、今年はチャレンジしてみたいですv-220

Re: 私もいつか走りたい。

v-22トラックマンさんへv-22

さくら道のエントリー用紙には、100㎞以上のレースを5本書く欄がありますe-149
トラックマンさんは、24時間走にも出ておられるくらいですから、すぐに埋めれることと思います。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねe-348

オランダがあと2週間に迫ってきました。
今さらジタバタしても仕方がないのですが、ちょっと追い込まれていますv-356
昨日は45㎞くらい走りました。
今日も頑張りますv-91

2日間有り難うございます。

今回は、行きの道中での雪に正直ビビりましたが、無事に現地に辿り着いて安心しました。
今年のボランティアは、過去8年やった中で一番印象に残りました。
来年も何処かのエイドに出没予定です~。

実は、掛け持ちでハックに居たのは、このバンドのレコ発記念ライブでした。
最後まで見れなかったので、来月四日市で、このバンドを見ます。

Crocodile Bambie/Freedom(予告編)

http://www.youtube.com/watch?v=hvdyBgpvWXQ

Crocodile Bambie2012ライブ

http://www.youtube.com/watch?v=7n5xRPFvFso

Re: 2日間有り難うございます。

v-22アルジー先生へv-22

アルジー先生、五箇山まで運転していただき、本当にありがとうございましたv-352
あれほどの大雪を誰が想像していたでしょう。
無事辿りつけたことに感謝感謝です。

さくら道に限らず、いろいろな大会でボランティアをされているアルジー先生は立派ですe-69
私もこれからは、自分が走るだけでなく、誰かのお役に立てるよう頑張りたいです。

P.S. クロコダイルバンビのVo(安井さん?)、EEのTシャツを着ていますねe-335
アルジー先生も持っているものなのかな?なんて思いましたe-454

エイド ありがとうございました

あの大雪のなか、エイドありがとうございました
私は白鳥で軽装しか用意していなく、低体温で身体が止まり
気持ちを切らさずに歩き続けたのですが・・・
一つ手前の五箇山タクシーで 大鋸屋まで2時間で行けないと判断 無念のリタイア!!
40まで行きたかったです^^

今度はオランダ・・日本から応援していますよ!

ありがとうございました。

あの坂を歩いて登ってる時、「一・二・三・ダァー」
イノキボンバイエ・イノキボンバイエ・イノキボンバイエ・例の音楽が流れてました。これが頭の中で回ってる時は、結講強いのです。
 久しぶりに頑張りました。そして、皆様ありがとうございました。

Re: エイド ありがとうございました

v-22ちぎらさんへv-22

ちぎらさんがなかなか現れないので心配していました。
あの天候では、低体温症になっても全くおかしくありませんv-276

私は八ヶ岳100マイル、ウィメンズマラソンの2レースで低体温症になり、冗談ではなく、本当に死にそうになりましたe-259
あんな状態になったら、もうリタイアするしかないです。

フィンランド24時間走は全くダメだったので、オランダでは頑張りたいですe-269
コースも天候も、神宮に比べたらかなり厳しそうですが、最後まで諦めずに走りきりたいと思いますv-217

Re: ありがとうございました。

v-22タマゴンさんへv-22

久しぶりにお会いしたタマゴンさんは、髪が長くなっていてびっくりしましたe-451
あのハットがなかったら、気付けなかったかもしれません。

イノキ・ボンバイエ、イノキ・ボンバイエv-266
淡路島で音楽を聴きながら、軽快に坂を駆け上がっていったタマゴンさんを思い出しました。

強さは健在v-91
さすが棚橋さんの先輩だと思いましたe-454

ありがとう、そして頑張ってね☆

エイドのテントを開けたらマアちゃんがいて、うれしかったよ☆
どこにいるのかなぁ?と探し続けて、
いつのまにか五箇山の上まで来てしまいました(笑)。
他のスタッフの方も、雪の中、上から声をかけてくれて、
心は温かくなりました。
マアちゃんが、さくら道復活するまで、
ゆうこりんは頑張って完走を続けますね。

オランダ頑張ってください。

Re: ありがとう、そして頑張ってね☆

v-22ゆうこりんへv-22

ゆうこりん、さくら道完走おめでとうv-300
もうベテランの域になってきましたね。
あの寒い中、元気な姿で現れたゆうこりんを見て、頼もしささえ感じましたよ。
どうか私が復活するまで待っていてくださいねe-348

あとで、ゆうこりんのお写真を送りますv-5
(以前、コーチさんにゆうこりんの連絡先を教えてもらいました。)
待っていてくださいねv-348
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
