スポンサーサイト


たこ飯を作ってみました


この間、西尾市一色町にある一色さかな広場に行ってきました。


一色さかな広場


入口では開運恵比寿がお出迎え。
一色さかな広場


酒のつまみに干だこを買ったのですが、
干だこ


袋にたこ飯の炊き方という紙が入っていたので、気が変わり、作ってみることにしました。
たこ飯の作り方


干たこ2枚を水3.5カップで4~5時間漬け込みます。
4~5時間漬け込む


そこに醤油と酒を混ぜて炊くだけです。
炊き上がり


刻んだ大葉をのせたらできあがり。
でき上がり


プリンスに「たこ飯美味しい?」と訊いたら、「微妙」と笑われてしまいました。

ちょっと大人のお味がしたたこ飯、私は美味しかったです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タコめし

ウチの地方でもタコは特産です。
その干しダコも売っていますね。
タコめし、作ったことはないけど一度作ってみます。

「微妙」おもしろい表現やね(^_-)-☆

新鮮な海産物は最高ですよね。

愛知県西尾市一色町の「一色さかな広場」ですか。新鮮な海産物が手に入りそうなお店ですね。レストランでおいしい食事も楽しめそうですね。富山にも「魚の駅 生地」(富山県黒部市)や「海の駅 蜃気楼」(富山県魚津市)や「道の駅 カモンパーク新湊」(富山県射水市)などで富山のおいしい海の幸の買い物や食事をすることができますので、富山を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。(詳細はホームページにて確認してください。)

「たこ飯」ですか。マアさんはお料理も得意なのですね。いつかマアさんの手作りの料理を味わってみたいです。マアさん、これからも走る記事だけではなく、趣味の楽しいブログを楽しみにしています。

Re: 気に障ったらすみません

v-22e-60e-60さんへv-22

e-60e-60さん、私は調理師でも栄養士でもなくただの主婦です。
全然気に障る質問ではないので安心してください。
むしろ、そんなふうに訊いてもらえて嬉しいですよe-349

マムシ酒は我ながら頑張りましたe-271
3年寝かせるために今は軒下で保管中ですv-531

Re: タコめし

v-22ダブルさんへv-22

クックパッドでは、ふつうの生だこやゆでだこで作るレシピばかりで、干しだこで作るたこ飯はほとんどありませんでしたv-15
干しだこの方が水戻しする分、ちょっと生臭くなるのでしょうか?
「微妙」だなんて言われてしまったので、勝手にそう分析しているのですがi-229

ダブルさんにもぜひ作ってもらいたいです。
作ったらどんなお味だったかぜひ教えてくださいe-454

Re: 新鮮な海産物は最高ですよね。

v-22山中勝也さんへv-22

富山には美味しい海産物のお店がたくさんありそうですねv-229

やはり、富山といえば、ホタルイカの沖漬け!
日本酒には堪りませんv-305

山中さん、安城に来られた際は、ぜひわが家へ遊びに来てください。
美味しいかどうか分かりませんが、手料理でおもてなししますv-314

たこ飯、美味しそうですね!
食べたくなってきた(^^)

我が家は南知多にある、魚太郎によく行くんですが
今度行った時はたこを買ってきて、たこ飯作ってもらいます!

たこ飯

マアちゃん、お久しぶり~。読んでてもなかなかコメント出来なくてご無沙汰してしまいました~。 
たこ飯、干し物はおだしがよく出て風味が良いでしょうね。日間賀島で食べた覚えがあります。新鮮な海産物が近くで手に入るのは羨ましいです~(*^_^*)

Re: タイトルなし

v-22norikoutaさんへv-22

魚太郎いいですねv-229
一度だけ行ったことがあるのですが、そのときは時間がなくてすぐに帰ってきてしまいました。
魚介類でバーベキューができるんですよね。
今度私も家族で行ってみようと思いますv-448

norikoutaさんのお子さまたちも、たこ飯を美味しく食べてくれるといいのですがv-291

Re: たこ飯

v-22ラルム♪さんへv-22

いろいろ作るのは面白いですねv-271
お料理に合わせて食器もいろいろ揃えたいのですが、まだまだ全然数が足りません。

ラルム♪さんは多治見の前畑陶器のお店に行ったことがありますか?
名古屋ドームの陶器市のような催しものがあったときに、前畑陶器を初めて知りました。
前畑さんの食器、自分的には結構お気に入りですv-238

お料理名人のラルム♪さんにレシピや和食器についてまたいろいろ教えてもらいたいですe-349
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
