スポンサーサイト


2013 IAU24時間走世界大会


24時間走の世界大会に行ってきました。

日本代表チーム


場所はオランダのステーンベルゲン、5月11日(土)、昼12時スタートでした。


(上段左から)古北さん、楢木さん、小谷さん、本田さん、安孫子さん、日浦さん
(下段左から)白川さん、桑原さん、坂根さん、工藤さん、岡さん、加藤
オランダ24時間走
※コーチさんのブログからお写真をいただきました。


初めての世界大会、ワクワクドキドキしながらも、比較的落ち着いてスタートできたと思います。

スタート直後から、体も軽く、調子もよいと感じることができました。

自己ベストの209㎞は越えれると確信していました。

ですが、自分の力を過信しすぎていたのかもしれません。



まだ50㎞くらい、元気な頃の写真です。
まだ元気な頃


70㎞あたりから徐々に疲労が表れはじめ、降っていた雨が大雨になり、ヒョウに変わる頃には、すっかり体が動かなくなっていました。

またしても低体温症でした。

「またしても」というのは、八ヶ岳100マイル、名古屋ウィメンズ、そして今回の24時間走と、ここ半年の間に3回も経験してしまっているからなのです。

私

その後、低体温症が膀胱炎を誘発。

頻尿、血尿、下腹部の痛み、失禁。

失禁したのは、私のマラソン史上、初めてのことで、本当にどうしてよいのか分からなくなってしまったのですが、それより何より、下腹部の痛みの方が応えました。

歩くだけで突き上げるような痛みが下腹部に走るのです。

走れなくとも時間いっぱいコース上にいて、最後まで皆を応援したかった。

ですが、それに耐えうる体力と精神力がもはや自分にはありませんでした。

救護室で体を温めてもらい、4、5時間寝かせてもらった後、再びコース上に戻ったのですが、痛みが1時間で限界に達し、完全にやめることに。


たくさん用意したのに…
ほとんど残ってしまった私のエイド食です。
食料


24時間でたったの138㎞。

私の人生初の世界大会はこうして幕を閉じました。



↓クリックすると公式記録が見れます↓
公式記録

↓コーチさん、ありがとうございました!!↓
コーチさんのブログ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

世界大会お疲れさまでした

24時間走り続けるってむづかしいんですね、私もいつかチャレンジしてみたいと思っています、その時はご指導お願いしますね

捻挫早く治るといいですね(^ ^)

世界大会お疲れ様でした。

天候や体調など色々なアクシデントが起きる中でのレース大変でしたね。
まずは捻挫をしっかり治して、笑顔で復活する姿を楽しみにしてます。



世界大会お疲れ様でしたm(_ _)m

まずは大会の雰囲気を知れただけで良しと思って下さい!
気持ちはいけても身体が動かないということが、かなりあると思います。
対策をバッチリ取って、次戦を楽しんで走って下さい!
期待していますよ(^○^)

お疲れ様でした。

ウルトラは本当に何が起こるかわからないですね。
様々な経験の中で培っていくものもあるのかもしれません。
私もネイチャーで学びました。

その後の怪我も大変でしたね。

また、遊びに行った時にいろいろお話を聞かせてね。

世界大会お疲れ様でした

お疲れ様でした。
何が起こるかわからないものですね。
周りの人にお世話になった感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。
何事も経験です。プラス思考でこれからも頑張って下さい。

Re: タイトルなし

v-22ベタ足さんへv-22

どんなレースも難しいですね。
24時間走に限らず、長い距離のレースは、一度ダメになっても復活できるときがあるので、その点が面白いかもしれませんe-284
ダメだと思ったら本当にダメになってしまうので、気持ちだけは強くもつこと。
とエラそうに語ってしまいましたi-229

ベタ足さんの24時間走チャレンジを楽しみにしていますよe-348

Re: タイトルなし

v-22Team☆Mオーナーさんへv-22

レース中も、レース後もいろいろ起こるものですね。
レース中のケガならカッコ良かったのですがe-263

Masahikoさんは元気に走っておられるのでしょうね。
私も近くに住んでいれば駅伝に参加させてもらいたかったですv-29

そんなことを言っている前に、早く捻挫を治さないとダメですねv-289

Re: 世界大会お疲れ様でしたm(_ _)m

v-22seagullさんへv-22

以前、さくら道を走っている最中に目が見えなくなったと話されていましたね。
今回、seagullさんと同じように、レース中、目が見えなくなったと話していた選手がいました。
低体温、疲労によるものだと思いますが、長い距離を走るというのは本当に過酷で、何が起こるか分りませんねe-16

私は低体温症になりやすい体質なのだと、今回改めて分かりましたe-119
今後は十分対策を考え、レースに臨みたいと思いますe-269

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

今回、ウルトラの難しさをまたまた痛感しましたe-260
私の場合、4レース出て、1レース走れればいい方です。
ラルム♪さんもご存知のとおり、完走できていないレースが多々あります。
でも、こういう失敗一つ一つが経験になっていくのでしょうねe-420
そんな訳で、全く気にしてはいけません(笑)

またいつでも遊びに来てくださいねv-258

Re: 世界大会お疲れ様でした

v-22なえさんへv-22

いろいろな方にお世話になった、感謝感謝のオランダ遠征でした。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進したいと思いますv-220

最近、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂に感銘を受けましたv-263
テレビで見ていてつくづく思ったのですが、三浦さんって本当プラス思考の人ですよね!
私も超ポジティブシンキングで80歳まで走り続けれるような元気なおばあちゃんになりたいですv-510

必ず24時間走世界大会のリベンジをしてくださいね。

マアさん、改めて、2013 IAU24時間走世界大会をお疲れ様でした。 低体温症とは本当に残念でした。ウルトラ系の大会は競技時間が長いだけに、トラブルが発生する確率は必然的に高くなりますよね。たったの138kmとありますが、50kmまでの試合しか出場したことのない山中にとって、とてつもなく長い距離に感じます。

マアさん、今回は出場できたことだけで良しとして、もう一度24時間走世界大会の日本代表の出場権を獲得して、必ずリベンジしてくださいね。それはともかく、前回の記事のコメントでも書いたとおり、早く足のケガ(捻挫)が良くなって、いろいろな走る大会に出場して、軽やかに走り回ってくださいね。


しっかりと休養を。

過酷なレース、衝撃的な結果に言葉もありません。

本当にお疲れ様でした。
十分な静養を。
お怪我から一日も早く回復することを
お祈りいたします。

・・・って、あまりのスゴさに
神妙な気持ちになります。(^^;)

Re: 必ず24時間走世界大会のリベンジをしてくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、いつも励ましのお言葉をありがとうございますv-352

24時間で138㎞の記録は、正直、恥ずかしいものです。
この経験をおおいに活かして、必ずや次に繋げたいと思いますe-222

昨日、舟橋さんが作ってくれた菊里クラブの歴代記録集を家で印刷しました。
山中さんの信毎マラソン2時間37分の記録も見ましたよe-69

Re: しっかりと休養を。

v-22akztさんへv-22

足のケガが治るにはもうしばらくかかりそうです。
早く走れないかな~と家でうずうずしていますv-535

akztさん、ハーフマラソンお疲れさまでしたe-53
川内優輝選手からパワーはもらえましたか?

お互いしっかりと休養をとって次に向けて頑張りましょうv-291

マアさん日本代表お疲れ様でした。
24時間で138キロですか~
自分にはとても真似出来ません。
その半分も走れないでしょう。
とても立派な記録だと思います。
今後は足の怪我を直して
また次回の世界大会に代表として
選ばれるように頑張って下さい。
応援しています!!

Re: タイトルなし

v-22キイミさんへv-22

キイミさん、ありがとうございますv-352
ただ今、少しずつ体力を回復させているところです。

キイミさんも絶対走れるはずなので、再来年の鯖街道ではぜひAコースをe-348

P.S. ついこの間、ダーシェンカというパン屋さんに行ってきました。
このあたりのパン屋さんをもっと開拓しようと思っているので、またいろいろ教えてくださいねe-343
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
