スポンサーサイト


かきつばた・はなしょうぶ


5月、知立市の無量寿寺にある八橋かきつばたまつり(4/27~5/26)に行ったときのものです。 



八橋かきつばた園
八橋かきつばた園



在原業平像
在原業平像

らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ」

平安の歌人在原業平が「かきつばた」の5文字を句頭に詠んだ八橋は、伊勢物語の昔から広く知られるかきつばたの名勝地です。


かきつばた
かきつばた



こちらは、ついこの間、岡崎市の東公園菖蒲まつり(6/1~6/20)に行ったときのものです。


東公園菖蒲まつり
東公園菖蒲まつり

6月20日(木)まで午後7時~午後9時の間、夜間照明があります。


<花菖蒲の魅力>
花菖蒲の世界には実に1000を越える品種があり、すべての品種それぞれに可憐な品種名が付けられています。
花だけでなく、名前についても注目して見てみると、花菖蒲の魅力も一層増すように思えます。


神路の誉(かみじのほまれ)
神路の誉


長生殿(ちょうせいでん)
長生殿


夕鶴(ゆうづる)
夕鶴


雲井竜(くもいりゅう)
曇井竜


金冠(きんかん)
金冠


かきつばた、はなしょうぶ、あやめの見分け方
見分け方の表

この3種類の見分け方は難しいですが、

・かきつばたは沼地、はなしょうぶは湿地、あやめは山野。
・花弁の元を見ると、かきつばたが白の目型模様、はなしょうぶが黄色の目型模様、あやめが網目模様。
・背丈はあやめが一番背低く30~60cm、かきつばたが中間で50~70cm、はなしょうぶが一番高くて80~100cm。


だいたいこんなかんじで合っていると思います。


どんなことでも勉強するのは楽しいですね。
初夏の風情を感じながら、そんなことを考えた一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

見分けつかないですね

ご無沙汰です。
かきつばたや花しょうぶ、あやめ、種類多すぎて分かりません。
しかもアイリスという花が加わると。これは洋風の雰囲気かな?

三種類、そうなんですね(^_-)-☆

「いづれアヤメかカキツバタ」と言うけど、ホントにわかるづらいですね。
まあ、どちらでもきれいに咲いて、みんなの目を楽しませてくれたらいいですね。
ハナショウブ、一番多いように思います。

アヤメ、まず思い出すのは「花札」かな(^_-)

マアさんは植物にも造詣が深いのですね。

在原業平ですか。平安時代初期の貴族・歌人ですね。有名な「伊勢物語」は在原業平の物語であると古くからみなされてきました。愛知県知立市八橋ですか。かきつばたの名勝地ですね。無量寿寺から10分ほど離れた落田中の一本松で在原業平が「かきつばた」の歌を詠んだと伝えられています。

「八橋かきつばたまつり」(愛知県知立市)と「東公園菖蒲まつり」(愛知県岡崎市)ですか。マアさんは植物にも造詣が深いのですね。「かきつばた」、「はなしょうぶ」、「あやめ」の見分け方の解説もありがとうございます。植物についてもっと勉強して、またブログの記事で紹介してくださいね。

山中の住んでいる富山の北陸地方は昨日、梅雨入りしました。今日は朝から大雨が降っていて、昼休みは雨の中を走って練習しました。これからしばらく、うっとうしい天気が続きますが、負けずに走る練習をがんばろうと思います。マアさんもがんばってくださいね。

Re: 見分けつかないですね

v-22てるにゃんこさんへv-22

てるにゃんこさん、お久しぶりですv-348

アイリスがどんな花だったか思い出せなかったので調べてみました。
これはまさに…!混乱しますねe-351

アイリスはヨーロッパが原産で、アヤメなどは日本をはじめとするアジアが原産だということくらいが違いのようです。
勉強になりましたe-69

Re: 三種類、そうなんですね(^_-)-☆

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさんに教えてもらって初めて、花札のあの花がアヤメだったことを知りましたv-21

ショウブとアヤメは漢字で書くとどちらも菖蒲ですe-149
これも分かりづらい一因になっていますよね。

どの花もきれいに咲いて、皆の目を楽しませてくれたら…というのは確かに。
来年もまた見に行きたいですv-343

Re: マアさんは植物にも造詣が深いのですね。

v-22山中勝也さんへv-22

最近、急に植物に興味が出てきましたv-290
家庭菜園で思いのほか野菜がよく育ったことに感動して、庭も手入れしたらどんなに素晴らしいだろうかと思い始めたのです。
もっといろいろ勉強して、きれいな庭を造ってみたいですe-339

梅雨で走りにくい季節になりましたが、山中さんも頑張ってくださいねv-65
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
