

ついに1000で4分を切る

あじさい

先週の7月日7日(木)から、毎日のように1000TTを行っています。


7日(木) 4'16"
8日(金) 4'22"
9日(土) 4'26"
11日(月) 4'22"
12日(火) 4'23"


そして13日(水)に
3分59秒46
ようやく4分を切ることができました。

コンマ数秒のギリギリの4分切りですが、私にとっては快挙です!!

プチ祝賀会

プチ祝勝会をしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やったネ (^O^)/

マアチャンのチャレンジ精神がスバラシイです。

すごいですね

ハードなトレーニングに続ける
マアさんかっちょイイですv-363
私なんかはもうシーズンが終わった気分ですv-358

質問に答え忘れてしまいました
私はバリバリの道産子で富良野の産まれです
めんそ~れは常連客で行っていて、絵が描けるので
ブログをたのまれてやっちょります
ネタがないので最近は沖縄よりマラソンの事ばかりになってしまってるのですがv-356

旦那の力は大きい

ペースメーカーをしてくれる旦那の存在は大きいですね。
壁は一度破ると、後は楽です。

小生の経験では、スピードは脚ではなく、脳が決めていると思います。
更にレベルアップして下さい。

やったね(^^♪

すごい練習をしてますね。
ウルトラマラソンを走り始めると、どうしてもそういったスピード練習をしなくなり、距離をより多く走りたくなりますが、ハーフやフルの記録アップを狙うには必要な練習なのでしょうね。

マアチャンはまだまだ若いので、益々の記録アップを狙ってくださいね。

頑張ってください

マアさん こんにちは
ウルトラマラソンも 中距離走もこなすなんてすごいですね
たゆまぬ努力は良い結果をもたらすはずです
頑張ってくださいね

初心者のパパが 偉そうなこといってすみません 

凄い!すご~い! (^_^)v

このクソ暑い中での TTなんて考えられません。(>_<)
でも頑張る人を神様はちゃんと照らしてくれるのですね・・
マアチャンの頑張りに・・僕もかんぱーい!! ^^;

おめでとうございます!!

マアさん、やりましたね~(^_^)v

なかなかタイムが出なくて、やめてしまいたい
気持ちになっても、最後まで諦めなかった努力が
結果に結びついたと思いますv-408
旦那様に感謝ですねv-410
24日の大会結果、楽しみにしています^_^

ブログ村に登録されたのですね。早速、ポチットしておきました^_^;
他のランナーさんと交流する機会が増えるのでとても楽しいですよ^^

Re: やったネ (^O^)/

v-20サダさんへ

サダさんは優しいので「チャレンジ精神」と言ってくれましたが、旦那さんには「無謀」だなんて言われていますe-263
13日(水)まで、一人で走って全くタイムが出ていなかったときも、旦那さんには「本気で走ってる?」と言われてしまいました。
ちょっと失礼ですよねe-442

10キロくらいまでの短い距離では、旦那さんの方が速く、それ以上の距離になると私の方が速いです。
「今年は絶対に100キロの大会に出る!!」と本人は意気込んでいますが、どうなることやら。
希望は丹後の100キロなのだそうですが、ギリギリまで考えるとのことで、まだエントリーはしていません。

サダさんは、次は夜叉ヶ池で、そのあとが富士山頂マラニックですよね。
サダさんのチャレンジ精神こそ素晴らしいですe-2e-2
お互い頑張りましょうe-69

Re: すごいですね

v-20めんそ~れヤノカナさんへ

本来なら、私も、サロマが終わった時点でシーズンが終わっています。
体育大会さえなければ、夏眠に入っていてもおかしくないところですが、あえて引き受けてしまいました。
今、この暑い中、あえてスピードスピードで頑張っておけば、秋のマラソンシーズンが来たときに、一気に楽になるのではないか?
そんな淡い期待を抱いていますe-53

昨日、ヤノカナさんのおきなわマラソン挑戦記を、早速、読ませてもらいました。
入賞おめでとうございますv-352
マラソンでも観光でも、沖縄の楽しさが伝わってきて、読んでいてとても楽しかったですe-343

ヤノカナさんは、もともとは、めんそ~れのお客さんだったのですね。
写真で見るだけでも、楽しそうなお店だということが分かります。
私も次回、札幌に行く際には、ぜひぜひめんそ~れにお邪魔したいですe-349
どうぞよろしくお願いします!!

Re: 旦那の力は大きい

v-20コノチャンへ
  
旦那さんのペースメーカーは本当にありがたいです。
ただ、少し笑ってしまうのは、旦那さんも実はいっぱいいっぱいで走っているのです。

去年の10月、仕事中に腰を痛め、それから半年間走らないうちに体重が8キロも増えました。
腰痛になる前は1000mを3分30秒くらいで走っていて、一緒に練習しても差が開きすぎるため、とてもいいペースメーカーとは言えなかったのですが、今は違います。
全力で走っても3分50秒くらいなので、私にとってはちょうどいい、とてもありがたいペースメーカーなのですv-221
本人はしきりに痩せたいと口にしますが、8キロも落とすのは容易ではないですよねv-16

スピードは脚ではなく、脳が決めているとコノチャンが言うのは、まさにその通りだと思います。
以前に買った、「速く走るトレーニングBOOK」には、スピード感覚を記憶する神経回路を作ることが大事だと書いてありましたv-87
骨格と筋肉は脳からの指令で動いているので、「脳で走る」と言っても過言ではないのだそうです。
速い動きを脳に記憶させるため、短い距離を早く走る練習をこれからもどんどん取り入れていきたいですv-291

Re: やったね(^^♪

v-20ダブルさんへ

たとえば、月間200キロと一言で言っても、2通りあると思いますv-28

1. ただ200キロを走ることだけが目標の場合
2. どのような練習をするかを最初に決めて、自分で組んだスケジュールをこなしていった、その結果、月間200キロを走っていたという場合

間違いなく、私は1の距離だけを追う派でした。
実は、今でもそうなのですが。

でも、今年はそこに+αで、もう少し頑張ってみようと思いますv-91
この夏が勝負かなぁと思っていますe-269

一度でいいから華の国際マラソンに出場してみたいです。
3時間14、5分のギリギリのところでいいので、何とか資格を取得して、できればそのまま、毎年出場できる選手になるのが私の夢ですe-446e-420
(こんな甘いことを言っているからよくないのでしょうか?)

Re: 頑張ってください

v-20ハッピーパパさんへ

パパさんは初心者のレベルではないです。
練習会では、かなりのメニューをこなされているので、スゴイなぁと感心していますv-344
きっと、私をすぐに追い越してしまいますよ。

知り合いの付知川沿いにある山荘のご主人が「今週は冷水病の影響でお客さんが少なかったけれど、来週からは一気に来るよ」と言っていました。
パパさんも来週はアユ釣りでお忙しいのでしょうか?

17日、18日とチームの合宿があり、18日は、付知の温泉までを走る予定でいますv-29
それ以外でも、私一人で、家から付知川までを走る日が普通にあると思います。
もし、あの辺りで、走っている女の人を見かけたら、どうぞ声をかけてやってくださいv-81

パパさんのブログをリンクに登録させてもらいました。
どうぞ、よろしくお願いしますv-237v-237 

Re: 凄い!すご~い! (^_^)v

v-20木曽路アスリートさんへ

人知れず、あの陸上競技場で毎日走っていました。
夏場の間だけなのかもしれませんが、競技場の外周は夜中もずっと灯りがついているので便利です。
昼間は倒れそうになるくらいに暑いのですが、夜は結構快適に走れます。

念願の4分切りを達成した日は本当に嬉しかったですv-438
努力は報われるのだなぁと思いましたe-259v-352

頑張ったあとのビールは最高ですね。
普段はただの発泡酒で満足しているのですが、あの日は、やはり本物のビールをということでエビスで乾杯しましたv-275

木曽路アスリートさんは、もうすぐ水泳大会なので、今は、泳ぎが中心の生活なのでしょうか。
17日(日)は頑張ってくださいね!!
大会後には美味しいお酒が待っていますよv-82

Re: おめでとうございます!!

v-20マツさんへ

4分を切るまでに半年もかかりました。 
諦めなくて本当によかったです。
ペースメーカーをしてくれた旦那さんにもありがとう!!ですねe-348

体育大会が入っていなければ、夏の間はずっとLSDだけでいっていたと思います。
夏の間にスタミナをつけて、秋からスピードに移行するのが一般的なのだと思いますが、私は足が遅いので今からやるくらいがちょうどいいのかもしれません。
1500mを無理にでも引き受けてよかったです。
誘ってくださった市の陸協の方々には感謝感謝ですv-22

ブログ村、ついに登録してしまいましたv-63
いろいろな人のブログにポチッと押すボタンがついているので、見る度いつも押していたのですが、まさか押してもらう身になれるとはe-349
マツさん、早速のポチッ、ありがとうございますv-354

おめでとうございます m(_ _)m

4分切りおめでとうございます。
大きな一歩ですね!身近に練習相手がいてうらやましいです。
この調子で1500m頑張ってくださいね(^.^)/~~~

Re: おめでとうございます m(_ _)m

v-20ゆうたれさんへ

ゆうたれさん、ついにやりましたー!!
私にとっては大きすぎる一歩ですv-221

以前、トラック1周を何秒で走るか?をウキウキしながら考えていたゆうたれさんのように、私も今日は、仕事中ずっと、1500mのシュミレーションをしてしまっていました。
ようやく4分が切れて、毎日が楽しいですe-343
(単純すぎますねi-229

どうやって走るかを研究しようと思って、ネットや本をいろいろ調べていたら、中高生や社会人の1500mの日本記録が載っていました。
男子だと1500mで4分を切ってしまうんですね!
もうビックリですv-12

暑いけれど頑張ります。
ゆうたれさんも3000mに向けて頑張ってくださいねv-65

故障に気をつけて

連日の猛暑の中,すばらしい練習,頭が下がります。
そして,目標達成,すごいです。
ただ,こんな時だからこそ故障には十分気をつけてくださいね。
24日の活躍を期待しています。

Re: 故障に気をつけて

v-20酔いどれランナーさんへ

本当は、200m、400mなどの短・中距離のインターバルなども入れるのがいいのだとは思いますが、24日まで日がないため、とりあえず1000mだけを毎日走っていました。
4分を切れた日から、その後もずっと1000mを走り続けています。
1人だけの練習で、4分を切ることはやはり難しいのですが、4分15秒は確実に切れるようになりました。
少しずつですが、自分が進歩しているのを感じていますv-530

坐骨神経痛がいまだにあるため、アップとダウン、マッサージなどはかなり気を遣ってやっています。
故障には本当に気をつけないとダメですねv-21

全然関係がないのですが、昨日17日(日)は、叔母さんの声楽の発表会に行ってきました。
もともとは合唱をやっていた叔母さんですが、2、3年前から本格的に声楽を習い始めました。
曲はNHKの坂の上の雲の主題歌「Stand Alone」でしたe-291
叔母さん以外の生徒さんの歌もすべて聴きました。
皆さんとても上手でした。
「酔いどれさんもとても歌が上手いのだろうなぁ」と、小布施見にマラソンに行っている酔いどれさんのことを思い出しましたv-291v-341

下手の横好きです

ははは,せっかく思い出してもらったのに申し訳ないですが,
僕の場合は,合唱団にいたと言っても下手の横好きですから・・・。

Re: 下手の横好きです

v-20酔いどれランナーさんへ

私からすれば、合唱団にいただけですごいことです。
私は歌の経験が全然ないので、酔いどれさんや叔母さんが羨ましいです。
叔母さんの発表会では、歌でも楽器でも、年になってから始められた方が結構いて驚きました。
年なんて関係がなく、思い立ったときがスタートなんですね。
私もマラソン以外に何か始めたい気持ちになりましたv-521v-344

向上心

思い立ったら吉日ですね。
マアチャンのその向上心がステキです。

Re: 向上心

v-20酔いどれランナーさんへ

向上心ですかe-349
ありがとうございますe-2e-2
今日のブログに叔母さんの発表会のことも書きました。
素敵な歌のかんじが伝わればいいなぁと思います。
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
