スポンサーサイト


親戚一同でお食事会


土曜日に親戚の集まりがあり、8人分の料理を1人で作りました。


8人分のテーブルセッティングが完了。
テーブルセッティング

ランチョンマットも手作りです。
和風柄が欲しかったので名古屋帯を買ってきて作りました。


お品書き
お品書き


先付3種(胡麻豆腐、しめじときゅうりの和え物、鰯の酢〆となます)
先付3種


お吸い物(海老と三つ葉)
お吸い物


焼き物(サゴシの西京漬) 焼きすぎて焦がしてしまいました。
焼き物


煮物(たこと筍と蕗)
煮物


揚げ物(天ぷら―蓮根、薩摩芋、茄子、海老、獅子唐)
天ぷら


果物(メロン、サクランボ)
果物


お食事(お寿司) これはさすがに手作りではありません。
お寿司

普段は3人分の食事しか作らないので慣れなくて大変でした。

お料理名人になるために、もっと料理や盛り付け方などを勉強しなくてはいけないなと思いました。

日々勉強、一生勉強ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

わおー!

一瞬ラルムさんのhpかと思って開き直しましたがな!
マアさん凄い女子力ぢゃあーりませんか!
やるもんですな!

スゴイね!!!

マアさん☆
すごいね~~~!
まるで高級料亭みたいなおもてなしとテーブルセッティング☆
ホント素晴らしい!!
最近お料理、手抜きがちな私にとっても刺激を与えてくれました。
それにしてもとっても美味しそう。
また久しぶりに会いたいワ☆近々連絡させてもらうね~。
お会いできるの楽しみにしてます。

凄い(^.^)

美味しそう

一見不器用そうなまーちゃんですが、やる時は凄いですね、いつかご馳走してくださいね。
18日、久しぶりにお会いできることを楽しみにしています。

お品書き

お品書きまであるなんて,
道場六三郎(和の鉄人)みたいですね。
かっくいいー!

Re: わおー!

v-22アッキーさんv-22

アッキーさん、ラルム♪さんの足元にも及びませんよv-356
ラルム♪さんが師匠、鉄人の域なら、私は皮むき、見習いくらいの立場でしょうかv-521

女子力とはなんて素晴らしい響き!
私も磨きをかけなきゃって思いましたe-271

Re: スゴイね!!!

v-22トモリンコさんへv-22

トモリンコさんのお家のホームパーティー、いつも素敵だなと思っていましたe-339
お料理も盛り付け方もとってもセンスがあります。

料理教室に通われたことはありますか?
私は全く経験がないのでちょっと気になっていますe-317

いつでも連絡してくださいねv-238

Re: タイトルなし

v-22ちょーみんさんへv-22

凄いなんて言ってもらえて嬉しいです。
今度は家の野菜を使って野菜のフルコースを作ってみたいなと思っていますv-382v-383
ヘルシーで健康によさそうですよねe-454

Re: 美味しそう

v-22ライドさんへv-22

不器用とは確かに。
ライドさんにはすごく見抜かれていますねi-229

18日楽しみにしています。
S山先輩に続き、私も今週、ナントナント就職が決定しましたv-437
これは快挙としかいいようがありません。
せきやではなくて我が家でご馳走してもいいくらいですよv-272

Re: お品書き

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさん、道場六三郎とは面白いです(笑)
実はあのお品書きは、うちのプリンスがパソコンで作ってくれたものなんです。
書き方はインターネットで調べている中で見つけてくれましたe-119

恥ずかしくて写真では載せていないのですが、「美味しくお召し上がりください」のあとには私の名前がでーんとフルネームで印刷されています。
これは私が料理長だということらしいのですe-240
これまた可笑しくて笑ってしまいましたe-257

マアさんの料理の腕もなかなかのものですね。

マアさん、料理の腕もなかなかのものですね。特に天ぷら(蓮根、薩摩芋、茄子、海老、獅子唐)がとてもおいしそうです。山中は天ぷらが大好きなので、いつかマアさんの手作りの天ぷらを味わってみたいです。手作りのランチョンマットやお品書きもステキですよ。これからも料理の腕をもっと磨いて、お料理名人になって家族だけでなく、たくさんの友人や知人をもてなしてくださいね。応援しています。

おもてなし

マアちゃん、素敵!!!

おもてなしは心

心が形に表れる

私はそう思いますよ(^^♪

何から何まで手作りでさぞご家族ご親戚の方も喜んだ事でしょう

お品書きも素敵~♪


お野菜やフルーツなど、飾り切りの本も出てるので参考に見てみてね。
見る楽しみも味わって頂けると思います~(^^♪

Re: マアさんの料理の腕もなかなかのものですね。

v-22山中勝也さんへv-22

天ぷらは何を揚げても美味しいですよね。
家にたくさん野菜があるので、よく天ぷらにして食べています。
山中さんもぜひ食べに来てくださいねv-290

9月のリレーマラソンは気を付けてお越しくださいv-448
皆さん、山中さんが来られるのを楽しみにしていますよv-352

Re: おもてなし

v-22ラルム♪さんへv-22

ラルム♪さんのお料理を見て、いつも感心させられてしまいます。
中津川のお家でご馳走になったこともありましたね。
美味しかったですよ~v-271

心がこもっていればいいですよねv-25

ラルム♪さんのようなお料理名人を目指したいので、ご指導よろしくお願いします。
飾り切りの本も買ってみますねe-102
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
