スポンサーサイト


安城七夕まつり


8月4日(日)は安城七夕まつりに行ってきました。


後ろ姿


竹飾り
竹飾り


「安城七夕まつり」は、「東海一の七夕まつり」と呼ばれ、「日本三大七夕」として、全国に認められるようになりました。
今年は、「一本の竹に願いごとが書かれた短冊をより多くつける」世界記録への挑戦イベントが行われ、まつりをさらに盛り上げました。
ギネス
↑手前の浴衣の男性は旦那さんです。願いごとを書いています。


また、今年は青春時代を安城で過ごした童話作家「新美南吉」の生誕百年の年にもあたり、新美南吉の飾りも多く見られました。
新美南吉


新美南吉「赤いろうそく」「二ひきのかえる」「ごんぎつね」
竹飾り


安城七夕まつりのキャラクター、きーぼーです。
きーぼー


優雅な舞いも見れてよかったです。
舞


ライトアップされた竹飾りもきれいでした。
竹飾り

ちなみに、「一本の竹に願いごとが書かれた短冊をより多くつける」世界記録は12609短冊を超えれば達成です。

インターネットで調べる限りでは、まだ結果は出ていません。

世界記録達成を楽しみにしています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

この前の浴衣と言い、浴衣は良いですよね~~~

着ている方は暑いのでしょうが(笑)

今回もマアさんの浴衣姿がとてもステキですね。

8/4(日)は安城七夕まつりに行かれたのですね。仙台七夕まつり(宮城県仙台市)と湘南ひらつか七夕まつり(神奈川県平塚市)と並んで日本三大七夕まつりの一つですね。安城七夕まつりは竹飾りのストリートが日本一長いと言われており、短冊の数、願い事に関するイベントの数も日本一であると自負しており、「願いごと日本一」として、願いごと関連のイベントも充実させています。

新見南吉ですか。愛知県半田市のイメージがありますが、愛知県安城市にもゆかりがあるのですね。小学生の時に国語の教科書に載っていた「ごんぎつね」の童話を読んでとても感動したのを覚えています。

安城七夕まつりのマアさんの浴衣を着ている後ろ姿は、蒲郡まつり納涼花火大会の時と同様にとてもステキですね。マアさん、これからも浴衣姿の写真を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

v-22ちょーみんさんへv-22

帯の結び方が分からなかったので、インターネットで調べてみたらYoutubeでたくさんありました。
今は何でもインターネットで調べれるので便利ですねv-216

浴衣を着るとお祭りがさらに楽しくなりますe-454
浴衣生地を買ってきて自分で作るのも面白いかなと思いましたe-343

Re: 今回もマアさんの浴衣姿がとてもステキですね。

v-22山中勝也さんへv-22

安城の七夕まつりは竹飾りのストリートが一番長いことで有名なんだそうですねe-48
仙台七夕まつりは日本一だけあってかなりの規模なのでしょうね。
いつか行ってみたいです。

安城市は今年、新見南吉一色なので、竹飾りにもきつねの飾りがたくさんありましたv-472
どれもとてもかわいかったですよe-291
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
