スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜キムチ(ベチュキムチ)作り

家で採れた白菜でキムチを作りました。


白菜1株を4等分にします。
写真は3株分です。
白菜

白菜の下漬けをします。
白菜の重さの約3%の塩をふり、軽く重石をして約一日置きます。
水気を十分に切ることがポイントです。



<材料>
にんにく、長ねぎ、玉ねぎ、しょうが、りんご、イカの塩辛、アミの塩辛、イワシエキス、塩、粉とうがらし(中挽き)、粉とうがらし(細)、糸とうがらし、にら、せり、万能ねぎ、松の実、大根
キムチ作りの材料


<塩辛煮>
イカの塩辛とアミの塩辛とイワシエキスを鍋に入れて火にかけます。
沸騰したらすぐに下ろしてフードプロセッサーにかけます。
イカの塩辛、アミの塩辛


<キムチヤンニョム>
にんにく、長ねぎ、玉ねぎ、しょうが、りんごをフードプロセッサーにかけます。
キムチヤンニョム


上:キムチヤンニョム
左下:粉とうがらしと大根
右下:にら、せり、万能ねぎ、りんご、松の実、糸とうがらし、塩辛煮、イワシエキス
キムチ作りの材料


<ヤンニョム>
せん切りにした大根と2種類の粉とうがらしをよく混ぜ合わせます。
これに、3㎝くらいに切ったにら、せり、万能ねぎ、りんご、松の実、糸とうがらし、塩辛煮とキムチヤンニョム、イワシエキスをさらに加え、手で混ぜ合わせます。
これでヤンニョムの出来上がりです。
ヤンニョム


白菜の葉と葉のあいだの軸の部分にヤンニョムを詰めます。
ヤンニョム詰め


容器に隙間なく詰め、最後にラップをします。
皿をのせて重石をし、約1週間経ったら食べ頃です。
出来上がり

2週間くらいで食べきるようにすると美味しいですよ。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

本当にお久しぶりですね。
本年もよろしくです。

Re: あけましておめでとうございます

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさん、お久しぶりです!
気付いたら更新しないまま3か月も経っていましたv-356
今年もよろしくお願いしますe-68

すごいなあ

クリスマスのご馳走といい、ベチュキムチといい、本格的ですね。感心します。写真を見ているだけで、食べたような気分になりました。

 久しぶりの?ご生還・・おめでとうございまーす(^o^)
菊里クラブの新年会に 来れそうなら・・食べた~い(^_-)

Re: すごいなあ

v-22とのさんへv-22

恥ずかしながら全然走っていないのです。
走っていなくても食べることには貪欲の毎日ですi-229
今はなぜだか、お茶に凝っていて、煎茶、抹茶といろいろ研究中ですv-365

Re: タイトルなし

v-22木曽路アスリートさんへv-22

13日(祝)に鹿児島の指宿から帰ってきますv-233
間に合えば、クラブの新年会に顔を出したいと思っています。
お土産はキムチではなくて鹿児島土産になるかも…やはり焼酎でしょうかv-305

白菜キムチ(ベチャキムチ)がとてもおいしそうですね。

白菜でキムチを作られたのですね。なんだかとてもおいしそうですね。マアさん、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近は忙しくて走る練習ができないみたいですが、また徐々に走るスイッチと入れてエンジンを始動させてくださいね。

マアさん、1/13(月・祝)の菊里クラブ・新春練習会&新年会の新年会の会場で会えたらうれしいです。でも「いぶすき菜の花マラソン」の疲労もあると思いますので無理をしないでくださいね。

Re: 白菜キムチ(ベチャキムチ)がとてもおいしそうですね。

v-22山中勝也さんへv-22

指宿から間に合えば新年会に出席させてもらいたいです。
早く連絡しなくてはいけませんねv-356
山中さんもくれぐれも気を付けて来てくださいねv-448

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。