スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島グルメのご紹介

生まれて初めて鹿児島県に行きました。

鹿児島グルメのご紹介です。



さつま地鶏の溶岩焼き
地鶏の溶岩焼き


きびなごの天ぷら
きびなごの天ぷら


かごしま黒豚の炭火焼
黒豚炭火焼


さつま揚げ
さつま揚げ


焼酎のお湯割り
焼酎

5種類の焼酎を飲みました。

●黒瀬
●黒霧島
●海童
●粒露
●きばいやんせ

一番飲みやすいと感じたのは「きばいやんせ」です。
ほんのりとした甘みが自分的にはちょうどよいかんじでした。


黒じょか(黒千代香)で飲む焼酎
焼酎

鹿児島で黒じょかというものを初めて知りました。


<黒じょかの楽しみ方>

1.水と焼酎を好みの濃度であらかじめ割っておいたものを注ぎます。
  鹿児島では、焼酎6に水4くらいの割合が一般的だそうです。

2.弱火にかけます。
  いろりや火鉢があれば最高です。

3.じょかの表面が温かくなってきたころが飲み頃です。
  表面が熱いくらいだと、中は熱すぎる状態になっています。

4.猪口、ぐい呑みに注いでじっくり楽しみます。
  使った黒じょかは洗う必要はないのだそうです。
  焼酎の味のしみこんだ黒じょかほど、まろやかで上品な甘味を楽しめるとのことです。



お土産にさつま揚げと焼酎を買ってきました。
家でもしばらく楽しみます。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴキブリお出汁

指宿祭りの日 国民宿舎泊って、花火見たなぁ~。
桜島 〇下旅館泊ったなぁ。
同伴女「このお茶、ちよっ変わった味がする?」
同伴男「そりゃ温泉の湯使ってるからだろ?」
修「火山灰のかくし味だろう?」

修庵おもむろに皆さんの湯のみ茶碗「まずい、もう一杯」リクエストでつぐ...
同伴男女「ヒェ~~~!!」
ヤカン注ぎ口から、湯のみ茶碗の中にお亡くなりになって、お出汁だしたゴキブリが飛び込んだのであります(汗汗)

忘れられない、指宿・桜島旅行でごわす(笑)
碧南は今日午後からで~す。明日はロードバイクする。

九州は、やはり芋焼酎ですね♪
いつも私は麦焼酎だけど、こうした美味しい飲み方見ると芋焼酎も黒じょか使って飲んでみたくなりました~(^^) 欲しいな、黒じょか♪

Re: ゴキブリお出汁

v-22修庵さんへv-22

ゴキブリとはびっくりですe-451
でも、一生忘れない思い出になったのでよかったのかも!ですよ。

今回は時間がなくて桜島に行けませんでした。
次回は絶対行きたいですv-343

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

芋焼酎は新鮮でした。
普段は麦しか飲みませんよね。

今回、「いぶすき菜の花マラソン」のロゴ入りの焼酎も買ってきてしまいました。
さくら道のエイドに持っていこうかなv-252
そのときはラルム♪さんにお注ぎしますe-348

鹿児島グルメと鹿児島産の焼酎がおいしそうですね。

さつま地鶏の溶岩焼き、きびなごの天ぷら、かごしま黒豚の炭火焼、さつま揚げ、どれもとてもおいしそうですね。焼酎ですか。山中が以前に名古屋工業大学に勤務していた時に、愛知県西春日井郡豊山町の名古屋空港から飛行機で鹿児島大学に出張したことがあります。その鹿児島大学の職員からの接待の席で焼酎をいただいた覚えがあります。山中はあまり焼酎を飲まないですが、マアさんは焼酎が大好きだと思いますので、そぞかし、楽しめたのではないのでしょうか。マアさん、また富山産の焼酎をプレゼントさせてくださいね。

Re: 鹿児島グルメと鹿児島産の焼酎がおいしそうですね。

v-22山中勝也さんへv-22

返信遅くなりましてすみません。

山中さんはいろいろな大学に行かれているんですね。
鹿児島大学の皆さんには焼酎をご馳走になったのですか。
羨ましいですe-349

富山産の焼酎についてまた教えてくださいe-432
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。