

茶道入門~和敬清寂~


お茶を習い始めました。

週に一度、裏千家の教室に通っています。

お茶の道具

和敬清寂(わけいせいじゃく)という言葉を習いました。

この4つの文字の中には、すべてのお茶の精神が凝縮されているといわれています。

「和(わ)」とは、お互いに仲良くするということです。
「敬(けい)」とは、お互いに敬いあうという意味です。
「清(せい)」とは、清らかという意味ですが、目に見えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。
「寂(じゃく)」とは、どんなときにも動じない心です。

亭主と客が、社会的な貴賤や貧富に関係なく、お互いに仲良く、敬い合い、清らかな心でお茶をいただく。


お茶の世界は奥が深いです。



Thank you‼
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

文武両道

ほんとに何にでも挑戦されてるんですね。
まさに文武両道。
スーパーウーマンですね(^_^)v

 おはようございます。
鹿児島のグルメでおなか一杯だったので、
一服所望したいところでした。
私も裏でした。これで裏の友達ということです。
ではまた。

"修庵" で ご一服

スポーツ医科学研究所・ランナーズセミナーお疲れさまでした。
お茶も薬もどきだったようで、「一服」また「煎茶」もあるようですね。

修庵かみさんは表千家でありんす。
名古屋ウィメンズマラソン、「待庵」ほどしぶくはないけれど「修庵」コンクリートに毛氈無しで、お抹茶飴如何どすえ?(笑)
"一期一会" 日銀前あたりで、ロードバイク用レッドライト点滅させてお待ちしておりまする(^^)

女を磨き過ぎですよ!
どうなって行かれるのか楽しみですね。

Re: 文武両道

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさん、文武両道だなんてありがとうございますv-352
今まで走ることしかしていなかったので、これからはもっといろいろなことにチャレンジしてみようと思います。
実はあと2つ習い事を始めましたe-454

Re: タイトルなし

v-22万理子の父さんへv-22

マラソン仲間にお茶仲間、残すはスキーに短歌ですね!
クロスカントリーは本当に始められるのか!?
安城の与謝野晶子になれるのか!?(ウソですi-229)
乞うご期待くださいv-222

Re: "修庵" で ご一服

v-22修庵さんへv-22

奥さまが先生で羨ましいです。
修庵さんも習うべきですよv-365
そうしたら、私にもいろいろ教えてください。

私が一人前になったらご招待しますね。

ウィメンズマラソン、よろしくお願いしますv-252

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

人生初、女を磨いていますv-221

茶名をもらうまでは最低10年はかかるそうです。
私の場合は20年くらいかかりそうですが。
頑張りますねv-290

「和敬清寂」は素敵な言葉ですね。

マアさんは茶道を習い始められたのですね。奥が深そうだということですが、がんばってくださいね。「和敬清寂」ですか。素敵な言葉ですね。また茶道のこともブログの記事を通していろいろと教えてください。楽しみにしています。

Re: 「和敬清寂」は素敵な言葉ですね。

v-22山中勝也さんへv-22

「和敬清寂」は本当に素敵な言葉ですねv-352
これからいろいろ勉強していきたいです。
またブログにも書きますねe-149
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
