スポンサーサイト


栄養満足の食事に向けて

料理は楽しいです。


パエリヤ
パエリヤ


かき鍋
かき鍋


チーズフォンデュ
チーズフォンデュ


この間、スポーツ医・科学研究所のセミナーに行ってきました。

マラソン完走のための食事法についていろいろ教えてもらいました。

フルマラソンは何度も完走していますが、栄養素については知らないことも多々あり、とても勉強になりました。


食事法について


毎日食べたいものを食べるのはいいことですが、ただの「満腹」ではなく、栄養「満足」への食事を心がけないといけないなと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

マアさん こんにちは。スポーツ医科学研究所・第4回目セミナー参加して頂いて有難うございました。参考になったようで良かったです(^^)お疲れさまでした。

講師管理栄養士さんは、糖質摂取に拘りすぎていますネ。

スポーツトリンクは個人的にお薦めしませんし、あの説明も、名古屋ウィメンズマラソン走られる4、一派市民ランナーには無理でしょう。

「名古屋ウィメンズマラソンを完走しよう!!」とあるのですから、多くのジョギングに近いランナーの為のお食事サポート・給水等をもう少し詳しく伝えて頂きたいと思いました。
マラソンされたことのない方でしたし..短い講座時間もでしょか?

細胞材料・蛋白質は必須ですね。毎日細胞を壊し、新しい細胞に入れ替えています(アポトーシス)骨も2~5年かけて全て入れかわっていますね。卵は良質蛋白質・プロテインスコア100で価格もお値打ちでいいです。豆・魚・脂肪質のないお肉も摂取しましょう。

ご飯はできれば、白米(カロリー)でなく、少し胚芽を残したものの方が、ビタミン・ミネラル摂取できて良いと思います。
講師栄養士さんは、糖質代謝に拘り、ビタミンB1のことを強く話しましたネ。ビタミンB2・Na・Kのことも触れて欲しかった。
殆ど知っていることばかりでしたが、一般ランナーには有難い講義になったと思います。

脂質は控えめにすべきでしょうけれど、糖質のエネルギーばかりでなく、脂肪から産生されるエネルギー量の大きさにも注目して頂きたかったですね。
ブドウ糖は、ポケットの中の小銭のようなものです(笑) 心臓は脂のエネルギーで動いており、ブドウ糖のような不安定なものでは心配です(汗)
栄養は、46種類程の摂取が必要であり、バランス、「生命の鎖」ロジャー・ウィリアムス博士の提言を重要視するべきでしょう。

走るエネルギー・ATPエネルギーはどこで産生されているか?くらいは触れて欲しかったです。その為になすべき食生活は.....

42.195Km走るのに、3000Kcal消費するとして、750gの砂糖・ブドウ糖を摂取するのは無理です。
カーボローディングしても肝臓・筋肉・血液内で賄うことは無理ですね。ランナー・マラソンということで、短い時間講義であり、特に食事での「糖質摂取」に拘ってみえるようです。

ビタミンB1は糖質代謝、B2は脂質代謝に必要です。身体の主たる要素のコラーゲンはタンパク質と共にビタミンCなども必要でしょう。細胞を最後に形づくる為に、葉酸・ビタミンM必須ですね。

女性は貧血ぎみの方も多いですし、細胞に酸素運ぶヘモグロビン大切です。お嫌いでなければ、レバー・海藻類・大豆などもどでしょ?
糖質ブドウ糖も当然必要ですが、良質不飽和脂肪酸も必要でしょう。トランス脂肪酸・マーガリン、ショートニングなどは避けなければいけませんね。動脈硬化の原因でもあり、細胞膜に入ると、栄養の出入り代謝が悪くなるようです。

エネルギー代謝産生に大切なTCA回路・クエン回路のクエン酸、レモン・果物・梅干もどでしょ? エネルギー産生代謝補助にはなると思います。
血液サラサラにもいいと思いますし、ニンニク・ニラ・タマネギもいいと思います。

あの程度でしたら、私が話した方が、もう少し為になる事を伝えられたと思います(汗笑)

チーズフォンデュはしません・レースの為(汗笑)

日銀コーナーあたりで皆さん応援している予定です。
風・寒さ対策も忘れずに、記録更新・完走してくださいねぇ~。

ロードバイク、へろへろ乗っています(笑)

食事はとても大事な要素ですよね。

マアさんはスポーツ医・科学研究所のセミナーに参加されたのですね。マラソン完走のための食事法ですか。あたりまえのことですが、マラソンに限らず、あらゆるスポーツにおいて食事は練習・休養と並んで、試合で実力を発揮するために、とても大事な要素ですよね。セミナーで勉強したことを生かして、マアさんも走る世界でパーフォマンスを最大限に発揮してくださいね。応援しています。

Re: タイトルなし

v-289v-22修庵先生へv-22

セミナーに誘っていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
でも確かに、修庵先生ならもっと詳しくお話できそうですねe-348

全然関係ありませんが、一昨日も歯医者めぐりをしました。
ちょっとお疲れモードですv-289

Re: 食事はとても大事な要素ですよね。

v-22山中勝也さんへv-22

いろいろ勉強するのはいいことですね。
栄養素については自分なりに分かっているつもりでいたのですが、知らないことだらけでしたe-351
また参加しようと思いますe-147
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
