スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東濃総合体育大会1500m


7月24日(日)は東濃総合体育大会のため、土岐市の陸上競技場に行ってきました。

東濃総合体育大会は、毎年、岐阜県東濃地区の多治見、土岐、瑞浪、恵那、中津川の5市がスポーツ競技で競い合うもので、夏季と冬季の全18種目の合計点で1位から5位までを決めます。

私が住む中津川市は、素晴らしいことに、ただ今3連覇中です。
去年は土岐市と1点差だったそうですから、余裕の連覇ではないようです。
結構、責任重大!?です。

***************

私は中津川市の代表として陸上競技の女子30歳以上1500mに出場しました。

去年の東濃総合体育大会で生まれて初めて1500mを走りました。
陸上経験が全くない私は、トラック競技自体が初めての経験でした。

ビギナーズラックだったのでしょうか。
1500mを自分でも信じられないくらいの速さで走ることができました。
5分43秒でした。

私の1000mの記録などから換算すると、ありえない記録です。
訳も分からずガムシャラに走った記憶しかありません。

***************


土岐市陸上競技場にて (左から T口さん、私、K田さん)

7月24日(日)、午前11時。
気温は29℃でした。
つい最近では35℃を越す日もあったので、まだ涼しい方です。

アップでゆっくり15分走りました。
競技上に来るまでは緊張していましたが、この時は、もうどうにでもなれと開き直っていました。

出走する直前、800mに出場したT口さんに「最初の1周はとにかく我慢するんだよ」とアドバイスをもらいました。


85"―98"―104"―77"
(400mを3周と300m)
=6分5秒05



アドバイスをもらったのに、最初から飛ばしてしまいました。

95"―95"―95"―75"のように400mを95秒で走れていれば、これでジャスト6分です。
最初、85秒で突っ込まなければ、1周を95秒前後で走ることは可能な範疇だったように思います。

T口さん曰く、「あれだけ言ってあげたのに…あ~ぁ」でした。

でも、でも、一応1位でした。(4人しかいませんが。)
反省点はおおいにありますが、先行逃げ切りで頑張ったので今回はよしとしましょう。


来月、誕生日を迎えて35歳になったら、ついにマスターズ登録します。
(※マスターズは35歳からしか登録できません。)
スピードをつけるため、これからはトラック競技に積極的に出場しようと思っています。
自分の1500mの記録、6分5秒(今年)、はたまた、5分43秒(去年)を超える日は近い!?かもしれません。
頑張ります。


1500mの賞状

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたぁー!

太字の文ムチャクチャなラップ

あなたらしいですぅー(*。。^)


来年は、マスターズ 大きな目標に向かって羽ばたけぇー(^。。^)

お疲れ様でしたぁー! よく頑張りましたぁー!!!

旦那に感謝ですよぉー(^。。^)

おめでとうございます

とにかく1位,おめでとうございます。
よかったですね。
最後まで逃げ切れたのですからよしとしましょう。
でも,マアチャンの潜在能力,
素晴らしいものがあるように思います。
これからの練習次第ですね。
頑張ってくださいね。

がむしゃらに走ってるマアちゃんの様子がよくわかります。
それでも1位なんですから、大したもんです。
タイムは昨年を上回れなくても、また、この先トラック競技を続けていけば、ラップの刻み方も身についてくるでしょうね。

マスターズ登録したら、必ず夢の『80歳での世界記録』を目指して下さいね☆
ラルム♪も元気だったら海外旅行がてら応援に行きますから~(笑)

ところで。。。写真の彼はしいたけ???v-12

おめでとうございます

マアさん  すごーい  1位 おめでとうございます
日々 努力されていたので 本当によかったですね

これからも 夢に向かって 頑張ってください。




おめでとう

御主人の協力で、1000mのスピードをつけ、
優勝!
ラップはマアちゃんらしくて良いです。

優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

タイムやペースなどはさておき、とにかくがんばりましたね。
2周目からはゴールまで、ほんとうに長く感じたでしょうし、苦しかったでしょうね。
最後まで諦めずに走ったと思います。
お疲れさまでした(#^.^#)

お疲れさまでした。

優勝おめでとうございますv-278
最初の1週目、凄いLAPですが3周ちょいなのでOKだと思いますよ!
これも練習に付き合ってくれたコーチのおかげですね(^u^)
バンザイバンザイ!(^^)!

お疲れさまでしたぁ\(^O^)/

1位v-308おめでとうございまぁ~すv-315

マアチャンらしい???走りでしたネe-348

お疲れ様でした。

夜叉に居ないなあと思っていたら、こちらに出場されていたのですね(涙)
今年はお会い出来なくて、残念ですi-240
と本題に戻り、1位おめでとうございます!!
またまたワタシの遥か先の存在になってしまいましたね。
ワタシも最初に突っ込んで、撃沈ってパターンです(笑)

おめでとうございます!!

優勝、おめでとうございます!!
後半ラップが落ちても最後まで逃げ切れる所が、さすが
マアさんですね(^_^)
プレッシャーのかかる大会で練習に励み、結果を残せた事が
一番だと思いますe-454
次の目標に向けて、頑張って下さいね(^_^)v

★マア★さん、こんばんは。
1位おめでとうございます^^
そんなムチャな走りをして、それでも1位なあたり、もってますね^^
すごいな…。
トラック、1500なんて、僕には一生走る機会はないでしょうね(笑)
何はともあれ、お疲れさまでした^^

Re: お疲れ様でしたぁー!

v-20あじまのS山さんへ

S山先輩、夜叉ヶ池お疲れさまでしたv-352
筋肉痛はだいぶよくなったでしょうか。

ムチャクチャなラップには我ながらビックリですv-12
1周目と3周目とでは、19秒も違うのです。
400mで19秒も遅くなると、走っている自分はもちろんのこと、見ている方もかなり分かるみたいですね。
もっと颯爽と、美しく走りたかったのに…現実は厳しいです。

K高校、茶道部出身、これからはマスターズで頑張ります。
(毎日、お菓子が食べれると聞いて茶道部に入ってしまいましたv-365v-369
S山先輩、応援よろしくお願いしますe-2e-2

Re: おめでとうございます

v-20酔いどれランナーさんへ

4人しかいなかったので、そうも自慢できませんが…それでも1位という響きはいいものですねv-10
よくよく考えてみると、私のマラソン人生において、この東濃総合体育大会の去年の1500mと今年の1500mだけが、唯一、1位になれた大会ですv-64
苦しいけれど、ありがたい大会です。

酔いどれさんはそう言ってくれますが、潜在能力なんて全くないのですよ。
私の場合は練習あるのみですv-29
よく、マラソンは素質2割、練習8割の競技だと言われますが、本当にそうだと思います。
ほとんど運動経験のない私が、こうして走れているわけですから。
この調子でこれからも頑張りますv-354

Re: タイトルなし

v-20ラルム♪さんへ

トラック競技は難しいですv-76
一定のラップを刻めるようになるまでには、相当な練習と経験が必要ですね。
陸上競技場が家の近くにあるのは幸いでした。
これからも、暇を見つけては通ってみます。
ラルム♪さんもこちらに来られることがあれば、ご指導よろしくお願いしますv-435

80歳までにはあと45年もあるので、生きていて、走れてさえいれば絶対に世界記録が狙えると思います。
今年のフルマラソン1歳刻みランキングでは78歳の女性が2人、79歳の女性が1人載っておられました。
素晴らしいですね!!
私も45年の長期プランで目指しますよ~v-91

写真、そうでしたね(ごめんなさいv-356 すっかり忘れていましたi-229

Re: おめでとうございます

v-20ハッピィーパパさんへ

私もパパさんのように、400mで90秒を切れればいいなぁなんて思っていたのですが、ついに切れましたv-438
良いのか悪いのか自分でもよく分かりませんが、ご存知の通り、1500mのレース中にです。
よく、「練習でできないことは、本番では絶対にできない」なんて言いますが、なぜゆえ突然、85秒で走れたのでしょうか!?
全くもって謎ですe-317

ただ、85秒で走ってしまったツケは大きすぎましたe-259
後半は見るも無残な走りになってしまいました。
この辺は、やはり力不足も力不足です。
私も、パパさんのように400mインターバルをこれからは頑張ってやってみます。
ヤッソ800もいずれちゃんとやってみたいですe-349

Re: おめでとう

v-20コノチャンへ

今回のラップをキロ換算してみたところ、

1周目の85秒はキロ3分33秒
2周目の98秒はキロ4分5秒
3周目の104秒はキロ4分20秒 でしたe-508

私が自分で驚いたのは、400mだけとは言え、自分にキロ3分33秒で走る足があったのだということですv-21
大失速したものの、これは大きな自信になりました。
今は、このペースで400mまでしか走れないけれど、これを500m、800mと走れるようにもっていければいいわけです。
一定のラップを刻めるようにもなれば、なおよし!ということですね。
未来は明るいですe-420
旦那さんに感謝しながら、今日もまた頑張りますe-348e-343

Re: 優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

v-20ダブルさんへ

ダブルさんが骨折したことを知ったときは本当にビックリしました。
レースに参加していない私がこれほど驚いているのですから、一緒に参加された皆さんは、さぞかし心配されたことと思います。
ただ、ダブルさんご自身はお元気で安心しましたv-344
早く治るといいですね。
くれぐれも安静にしてくださいv-22

去年は夜叉ヶ池と1500mが1週違いだったため、ブッキングすることなく両方出場できたのですが、今年は日が重なってしまいました。
迷いましたが、1500mを選びましたv-81
他に走る人がいないと聞いて、人助けのようなつもりで引き受けてしまったのです。
タイムは平凡、ペースはムチャクチャですが、最後まで諦めずに走れてよかったです。
やはり1位は嬉しいですv-291e-328

Re: お疲れさまでした。

v-20ゆうたれさんへ

最初からあんなに飛ばしてしまってもOKなのですか!?
イーブンで行くのがもちろんいいのだとは思いますが、所詮、私には無理なわけで…e-263
そうなると、多少最初は飛ばすくらいの方が、好タイムが出るということなのでしょうか?
ただ、今回の私の場合は明らかに飛ばしすぎだと思います。
85秒は、正直、自分の実力以上のタイムでしたe-351
もっと練習しないとダメです。

今回、男子の3000mを間近で見たのですが、物凄い迫力でした。
最後の100mの直線で皆がすごいスパートをかけて、4人も順位が入れ替わったのですe-451
魂の走りでしたe-269

ゆうたれさんも、いよいよですね。
頑張ってくださいv-82

Re: お疲れさまでしたぁ\(^O^)/

v-20サダさんへ

お誕生日、夜叉ヶ池完走、ともにおめでとうございますv-25
私も夜叉ヶ池に参加していれば、サダさんのお祝いができたのに残念です。
次回、お会いした際には乾杯させてくださいv-275

トラック競技は練習はしているものの、レース自体の経験が少ないので、お恥ずかしい限りですe-443
今の自分の実力では、ラップを刻むということが全くできません。
走っていても、どのくらいのペースで走っているのか全然分からないのです。
もっと練習を積んで、最後はスパートをかけれるくらいになりたいものです。
まだまだ遠い先の話ですねv-19

Re: お疲れ様でした。

v-20アルジーさんへ

アルジーさん、夜叉ヶ池のエイドボランティア、お疲れさまでしたv-237v-237
去年の夜叉ヶ池では、レース中に水を飲みすぎて何度も吐き、ラルム♪さんとともに道を間違え、5キロほど(以上?)多く走ってしまいました。
今年はボランティアでの参加を考えていたのですが、土曜日は仕事、日曜日は1500mのため行けませんでした。
アルジーさんとお会いしたかったのに残念です。

短い距離でも、長い距離でも、どんな距離のレースにでも言えることですが、最初に突っ込んでしまうと、後が続きませんねe-286
サロマで失敗したはずなのに、性懲りもなくまたまたやってしまいましたe-260

31日(日)は菊里クラブの東海自然歩道クロスカントリー練習会(春日井―犬山往復21km)に参加しますe-416
去年、旦那さんが道に迷い、アルジーさんに助けてもらったあの練習会です。
アルジーさんにまたお会いできると嬉しいですe-68e-291

Re: おめでとうございます!!

v-20マツさんへ

1500mは苦しかったけれど、それに向けて頑張れたことは大きな収穫でしたv-257
スピードのない自分では無理かなぁと最初は思ったけれど、やはりやってみてよかったです。
何事も諦めずにやってみるものですねe-53

今回は運よく結果が残せたけれど(平凡な記録でも1位になれて、運がよかっただけですが)、たとえ、結果が残せなかったとしても、努力の過程は残ります。
結果よりも、過程から得られることの方が実は多いですよねv-295

1500mが終わって、次の目標に向けて頑張ります!!
と言いたいところなのですが、マツさんのように8月にレースを入れていないため、いまいちパッとしません。
今からでもエントリーできるところを探していますが、やはり少ないです。
レース計画は前もってやっておかないとダメですねe-277

Re: タイトルなし

v-20おっとーさんへ

もってますかe-349
ありがとうございます!!

私も、トラック競技というのは、一生走る機会などないと思っていたのですが、運よく走る機会に恵まれましたi-189i-189
マラソンよりも、正直、呼吸は苦しいですが、苦しむ時間は数分です。
走り終わったときの爽快感、達成感は、マラソンと同じくらいあります。
私は長い距離をゆっくり走るのが好きですが、短い距離を走るのが嫌いかと訊かれれば、実はそうでもないのです。
どちらも面白い!というのが私の感想ですe-454

私がこれから登録しようと思っているマスターズは、35歳以上なら誰でも登録できます。
登録さえすれば、誰でもトラック競技に(もちろん、他の陸上競技にも)出場することができます。
おっとーさんも興味があったらオススメですよv-218
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。