スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細川護熙元首相のお茶碗で


ゴールデンウィークは家族で奈良、京都に行きました。

京都ではお茶の先生に教えてもらった茶道資料館に初めて行ってきました。

茶道資料館


今は「光悦・等伯ゆかりの寺、本法寺の名宝」という春季特別展がやっていて、本法寺に帰依した本阿弥光悦、長谷川等伯ゆかりの絵画・書跡・工芸を観ることができました。



この茶道資料館では入場料だけでお菓子とお茶がいただけます。
旦那さんとプリンスには一番基本の盆略手前を教えておいたので大丈夫、大丈夫、大丈夫。
とは思いながらも、少々ドキドキしながら入っていきました。



お軸と茶花
お軸と茶花


席に着くとすぐにお菓子が運ばれてきました。
今年初めての桜餅でした。
桜餅


お菓子を食べるといよいよお茶が運ばれてきます。
お薄


家族3人、それぞれ違ったお茶碗でした。
お茶碗


私は奈良の作家さんのお茶碗でいただきました。
お茶碗


プリンスが使わせていただいたお茶碗は、細川護熙元首相が作ったものだそうです。
飲み終わってから知り、家族皆でビックリしました。
お茶碗

旅行から帰ってきてから、早速、先生に報告しました。
畳の上での作法しか知らなかったので、椅子に座る立礼ではいろいろ戸惑うことがあったこと。
細川護熙元首相が作られたお茶碗がでてきてビックリしたこと。
などなど。

分からなかったところを先生に教えてもらい、こうやって場数を踏んでいくことが必要なのだなと思いました。

ちなみに、茶道資料館では50~60万円はするお茶碗が普通に出てくるとのことです。
驚きの京都呈茶体験でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 茶道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。