

しんこ(熊バチ)の釜めし


釣りの帰りに、恵那市山岡町にある小里川さんで釜めしを食べました。


釜めし 小里川(おりがわ)
釜めし 小里川


メニュー 
へぼ(地バチの子)の釜めしは他店でもありますが、しんこ(熊バチ)の釜めしがあるところは、日本中でたぶん、このお店だけです。
メニュー
※岐阜県の恵那市・中津川市などでは、地バチの子を「へぼ」、熊バチを「しんこ」と呼び、炊き込み御飯にして食べる習慣があります。


しんこ(熊バチ)の釜めし
しんこの釜めし


熊バチの殻は剥いてあります。
蟹ミソみたいな味で美味しいです。
熊バチ

虫が苦手な人にとっては絶対に食べられないものだと思いますが、大丈夫だと思う方はぜひ挑戦してみてください。

栄養価が高く、体が元気になりますよ。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね

お早うございます。
「へぼ」を以前食べたことはあるのですが,
「しんこ」はまだ食べたことがありません。
美味しそうですね。
今度恵那に行ったら是非食べてきたいと思います。

Re: 美味しそうですね

v-22酔いどれランナーさんへv-22

「しんこ」のメニューがあるお店は他にないので本当におススメですv-352
聞いた話によると、「しんこ」などは栄養が強すぎるため、じんましんを出してしまう人も中にはいるようですe-451
マラソン後の栄養補給にいいですよ!

クマやトドは食べたことがあります。動物系のものなら、なんでも食べたいと思いますが、虫は絶対に無理です。
写真見るだけでたくさん・・・(笑)

Re: タイトルなし

v-22とのさんへv-22

お土産でトドの缶詰をもらったことがあるのですが、これがなかなか…
へぼやしんこの方がきっと食べやすいですよv-271
と言っても、とのさんはやっぱり食べたくないですかi-229
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
