

丈山苑で一服の茶を味わう

この間、安城市にある丈山苑(じょうざんえん)に行ってきました。

丈山苑は、武士、文人として名高い石川丈山(現在の安城市和泉町の生まれ)が京都に建てた詩泉堂をイメージして造られました。

かきつばた
かきつばた


詩泉閣
丈山苑


丈山作の漢詩が書かれた屏風
屏風


お庭
お庭


お茶とお菓子(三河の沢)
お抹茶とお菓子

こちらはお茶会ではありません。

誰でも気軽にお抹茶とお菓子がいただけるようになっています。

初夏の訪れを感じながらゆったりとした時間を過ごしました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 愛知県の三河エリア情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

古田織部400年遠忌大徳寺茶会

古田織部 400年遠忌 大徳寺茶会のようです。
http://rekigun.net/event140611.html

茶人せんせなどがいらっしゃるのでしょうか?
セブンイレブン・100円コーヒーいけてますが・・
100円お抹茶も登場どでしょ?

京都南丹市美山町サイクルグリーツァー 140Km
8月3日 茅葺家屋・原風景楽しみながらロードバイクギコギコ走ってきます(^^)

シマノ鈴鹿ロードも猛暑のさなかファイト3連発します。

Re: 古田織部400年遠忌大徳寺茶会

v-22修庵さんへv-22

大徳寺のお茶会は今日6月11日にあったんですね!
全然知らなかったので興味津々です。
明日お稽古の日なので、先生にいろいろ聞いてみようと思いますv-365

8月は美山サイクリングツアー、シマノ鈴鹿ロードレースと2つもあるので楽しみですね。
それにしても、修庵さん、140㎞も走れるようになったとはスゴイですよv-20
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
