スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいらしい鹿の帯を買う


この間、名古屋で行われていた「きもの展」に行ってきました。


着物


夏用の帯が欲しかったので、着物教室の先生に一緒に選んでもらって、鹿文有栖川錦(しかもんありすがわにしき)の帯を買いました。
帯

昔、鹿や馬といった動物を八角形や菱形で囲んだ文様が、ペルシャ方面から中国を経て日本にもたらされました。
この文様の錦は有栖川宮家によって所蔵されたことから、有栖川文様、有栖川錦として呼ばれ有名になったそうです。


夏用の帯揚げと帯締めも買いました。
帯揚げ 帯締め


洋服と同じように季節に合わせて着物を着ること。
夏には夏用の着物があり、帯、その他の小物も全て夏用に変えること。
着物教室に通うまではそんなことも知らなかった私です。
またまた勉強になった一日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

本当に可愛らしい素敵な帯ですね♪
これからの季節は絽や紗の着物が大活躍
帯に合わせた着物、小物選びも楽しめますね(^^)
私も着物を着て出掛けたくなりました~\(^^)/
その前に、大量の着物を虫干しせねば…(..)

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

6月9月が単衣で、7月8月が絽や紗などの薄い着物を着るということも、着物教室に通うまでは全く知りませんでした。
小物も何から何まで夏仕様になってしまうのだから面白いですv-472

ラルム♪さんのお着物、たくさんありそうですね。
全て虫干しするとなると一日どころか数日がかりになるのかもしれませんね。
私もこれからどんどん増やしていきたいので、分からないことがあるときは教えてくださいねe-412

かわいい♡

とっても可愛らしい帯。
また着付けた姿もみたいな

Re: かわいい♡

v-22けいこちゃんへv-22

鹿がいる奈良のお寺でご祈祷を受けることになり、漢方の先生に鹿茸(鹿の角)の漢方をすすめられ、着物の先生には鹿の帯をすすめられました。
最近、急に鹿づき始めた(?)ので、とても不思議ですe-317

7月にお茶会があるので写真が撮れたら見てやってねv-335
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。