

伝想庵での七日会茶会


6月7日(土)は、西尾市の伝想庵での七日会茶会に行ってきました。

伝想庵は、(株)デンソーが寄贈したお茶室です。

いい漢字があてられていますね。


七日会茶会


宗偏流のお点前でお抹茶をいただきました。

お軸は雨竹松風禅友(うちくしょうふうぜんのとも)、お花は竹蘭(ちくらん)と河原撫子(かわらなでしこ)でした。

お茶杓のご銘は緑苔(りょくたい)。

私が覚えているのはこのくらいです。

お茶碗の拝見時に、ベテランの皆さんがお茶碗についていろいろ話されていましたが、素人の私にはまだまだ分からないことだらけでした。

でも、こうやって見て聞いてを繰り返していくうちに、いろいろ覚えていけるのだろうなと思いました。


伝想庵


今回のお茶会出席は、実践経験の少ない私にいろいろ勉強させるために、先生が提案してくれたものです。

用事がある先生に代わって、先生の奥様が連れて行ってくれました。


お庭


素晴らしい先生に出会えて、私は本当に幸せです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
