

京都の塩芳軒と鶴屋吉信



旦那さんが出張で京都に行くというので、お土産を頼んでおきました。

京菓子の老舗、塩芳軒と鶴屋吉信の和菓子を買ってきてくれました。




塩芳軒(しおよしけん) 雪まろげ
雪まろげ(雪丸げ)とは雪転がしのことです。
塩芳軒


鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の主菓子
鶴屋吉信


秋桜
鶴屋吉信


あきくさ
鶴屋吉信


嵯峨野
鶴屋吉信

<嵯峨野>

名月で知られている京都嵯峨野の原に、ぽっかりと浮かんだ満月を、こし餡を包んだ黄身しぐれで表し、すすきの焼き印を押したものです。

白餡に卵黄を加えた生地は、口の中でほろほろとくずれ、まろやかな卵の風味が広がります。




京都の出張時にはまた京菓子を頼んでみようと思います。

次回は俵屋吉富のものを食べてみたいです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

京都のお土産

京都のお土産と言えば「おたべ」ぐらいしか思いつかない僕と違って,さすがマァチャン(^^)
お菓子通ですね(^^)/☆

Re: 京都のお土産

v-22酔いどれランナーさんへv-22

ようやく、京菓子に進出(!?)できましたv-252
家の近くの和菓子屋さんのものでも十分美味しいのですが、やはり、本場の京菓子は違うなあと思いました。
最近、お煎茶の勉強も始めたので、和菓子ばかりの毎日ですv-365
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
