スポンサーサイト


障害者スポーツ指導員(初級)


大学で、規定の3科目の単位を修得して、正科生として卒業し、(財)日本障害者スポーツ協会に申請すると、「障害者スポーツ指導員(初級)」の資格を取得できるということで、早速、履修しました。

この間の土日で、そのうち1科目のスクーリングがあり、朝から晩までみっちり勉強してきました。


学科の授業で映画「マーダーボール」を見ました。
マーダーボール


車椅子ラグビーで世界の頂点を目指す選手たちの姿をとらえたドキュメンタリーです。
マーダーボール


実技では、車いすバスケットボール、車いす卓球、フライングディスク、ボッチャ、サウンドテーブルテニス、シッティングバレーボールの6種目があり、このうちの4種目を実際に行いました。

私は、車いすバスケットボール、車いす卓球、ボッチャ、シッティングバレーボールの4競技を選択しました。

車いすバスケットボールとシッティングバレーボールの試合時だけは、体に負荷がかかりすぎるため見学させてもらいましたが、その他は全部参加させてもらいました。

私的には、スピードのある車いすバスケットボールが一番面白かったです。

タイヤがハの字になっているため、ターンが素早くできます。

障害者スポーツ指導員の資格が得られたら、大好きな陸上競技に限らず、様々なスポーツで人のお役に立てれたらと思っています。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : スポーツ
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

障害は個性

 こんにちは。
その後、体調はいかがですか。
新しいことに挑戦されるぐらいだから、大丈夫なんでしょうね。
障害者の指導員、いいですねー。
私も30年以上、障害者に関わっているのですが、大変勉強になっています。
障害は個性です。たまたま、線を引かれ区切られているだけです。
世の中には、隠れ障害者がいっぱいいます。表に出ていないだけです。
健常者のふりをした障害者(隠れ障害者)、これが問題です。
私も隠れ障害者かもしれませんが・・・。
では、また。


Re: 障害は個性

v-22万理子のパパさんへv-22


少し前まで、食べていないと気持ちが悪くなる、食べづわりという時期が続いていたのですが、今はなんとかおさまり順調ですe-271

パパさんが30年以上、障害を持たれた方に関わられているというお話は今日初めてお聞きしました。
卒業と同時に障害者スポーツ指導員の資格が取れるし、これからは福祉関係の国家試験も控えている身なので、大変興味があります。
今度、詳しく教えてください。

次回、パパさんにお会いした際は、太った姿を見てビックリしないでくださいねe-257

まあさんこんばんわ~

来年名古屋ウィメンズ当選したんよ~

庭ガール、卒業論文が障害者スポーツに関することでした。
盲人マラソンの伴走や、知的障害者のスポーツの御手伝いを長くしていましたが嫁に行ってからはピタと活動していません。

障害者スポーツ指導員の資格取得おめでとうございます。

Re: タイトルなし

v-22庭ガールさんへv-22

庭ガールさん、お久しぶりです!
名古屋ウィメンズ当選おめでとうございますv-352
ついに、ついにですね!
応援していますよ~v-82

障害者スポーツに関する卒業論文とは驚きました。
庭ガールさんはその方面の専門家だったんですね。
ご指導、ご指南よろしくお願いしますe-339

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
