スポンサーサイト


失敗!蛤真薯のお吸い物


今月の下旬、お茶の先生のお宅で、お茶事があります。

懐石料理を食べたあとに、濃茶と薄茶をいただきます。

生徒20人が手作り料理を一品ずつ持ち寄り、それを使って、茶懐石のコースにすることになりました。

(一人が一品×20人分を作ります。)

来週までに何を作るか決めておくよう先生に言われ、何冊もの茶懐石の本を見て、一番気になった蛤真薯を作ることにしました。



蛤を水から茹でます。
蛤


白身魚のすり身の真薯地をすり鉢に入れ、つなぎに卵白を加えました。
真薯地


すりのばした真薯地に茹でた蛤の身を入れ、貝殻に盛り上げます。
練習のため、ちゃんと20個作りました。
蛤真薯


蒸し器で蒸した後、竹串を使って、蛤真薯を貝殻からはずします。
蛤真薯


蛤真薯に春菊と柚子をのせて、だしのきいたお吸い物にしました。
お吸い物


夕飯で食べました。
夕食


上手くできたので、これで決まりだー!!と喜んでいたのですが・・・

先生に伝えたところ、蛤は春の物だから、できれば今の時期のものを・・・とのお返事。

時期のことまで考えていませんでした。

また考え直しです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~

マァさん

いつも楽しく読ませていただいています^^
蛤のお吸い物、美味しそう~~!!
時期なんて え~!? 美味しく食べれればOKのような気がするのは私が庶民なだけ・・・!?

マァさんはほんと多才ですね。料理○年生の私も見習わねばと思いますが、とてもここまでには至りませ~ん(^^ゞ

今後も楽しみにしています♪
お体にお気をつけて!!(^o^)丿

Re: お久しぶりです~

v-22emikkoちゃんへv-22

蛤真薯、せっかく作ったのに残念です。
秋のもので美味しいもの・・・いろいろあるのでこれまた迷いますね。

私の場合、料理は好きですが、味付けも作り方も結構いい加減だったりしますi-229
emikkoちゃんは手先が器用なので私よりも上達が早いと思いますよe-69

今週、久しぶりの病院です。
また連絡させてくださいv-238

お久しぶりです。

ご無沙汰してます。日々、楽しい毎日を過ごされているようですね。
しかし料理の腕は凄いですねぇ~♪
お体の具合はいかがですか???

Re: お久しぶりです。

v-22はっちゃんへv-22

はっちゃん、お久しぶりです!

体調はすこぶる順調で、たぶんではなく、絶対、食べ過ぎです。
ものすごい勢いで体重が増えています。

来年、落ち着いたらまた頑張って走りますv-29
アドバイスよろしくお願いしますねv-222

ハマグリは春なんですか?知りませんでした。秋って・・・いろんなものが出回ってるから選ぶのが大変ですね。

Re: タイトルなし

v-22自遊自足さんへv-22

自遊自足さん、コメントありがとうございますe-2e-2

秋のものはいろいろありますよね。
松茸、茄子、さつま芋、栗、柿、さんま…
何を使って何を作るか、懐石料理のコースの一品なので、考え出すと本当に大変ですe-443
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
