

囲碁入門―30級スタート―


旦那さんと日本棋院会館に初めて行きました。


日本棋院


私の囲碁に関しての知識といえば、漫画「ヒカルの碁」を読んだ程度のものしかありません。

ですが、私はこの漫画がとても好きで、いつか自分でも囲碁をやってみたいなと思っていました。


日本棋院


今、お腹に赤ちゃんができ、のんびり過ごせる時間があります。

ようやく出来るときが来たのだと思い、思い切って行ってみることにしました。


囲碁


日本棋院の先生に、全く初めてだと伝えたところ、入門コーナーで囲碁のルールから教えてもらえることになりました。

この日は、基本的なルールとゲタ、シチョウについて教えてもらいました。

次回は生き死にについて教えてもらえるそうです。



私のようなルールもよく分かっていない初心者は、だいたい30級くらいとのこと。

18級まで行けば、ひとまず、入門コーナーを卒業できるのだそうです。


その場で囲碁のセットを買って帰りました。

どこまで上達できるのか楽しみです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

囲碁って(^^♪

難しいのでしょうね。
五目並べしか知りませんが、それでもけっこう難しいのにね。
将棋は、若いころかじった程度ですが、負けてばっかりで嫌になり止めてしまいました^^;
胎教に十分注意して、がんばって下さいね(*^^)v

Re: 囲碁って(^^♪

v-22ダブルさんへv-22

思っていたよりも難しくて、慣れるまでかなり時間がかかりそうです。
ひとまず入門コーナーを卒業できるまでは頑張ろうかなと思っていますe-454

囲碁と並行して、将棋もプロの先生について習ってみたいです。
将棋は、子どもの頃、父に教えてもらっていたのですが、父のレベルもしれていたのでサッパリなのです。

両方ともちゃんと覚えて、自分の子どもに教えてあげれたらなと思っていますe-53

囲碁

九州の祖父…
先日99歳で他界しましたが、囲碁の先生?でしたよ(*^^*)
九州に行くと必ず囲碁をさせられました
幼い頃の思い出♪

Re: 囲碁

v-22ラルム♪さんへv-22

おじいさまが囲碁の先生だったのですかe-451
スゴイですね。
ラルム♪さんもかなりの腕前と見ました。

私もなんとか人と普通に打てるまでになりたいです。
頑張りますv-91
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
