

アンコウの肝蒸しを作る


お茶事の茶懐石は生徒さんが一人一品を作ることになっていました。

何を作るかは自分で決めれるのですが、あまり時期が合わないものだとよくありません。

最初、蛤真薯を作ろうと思っていたのですが、蛤が春のものだということで考え直しになり、再び、何冊もの懐石本を広げることとなりました。

そのうちの一冊の八寸のページに、アン肝が載っていて、とても美味しそうに見えたので、これを作ることに決めました。


生のアンコウの肝 500g
アンコウの肝


アンコウの肝を幅2㎝ほどにカットして、醤油1・酒1・みりん1を合わせた中に1時間ほど漬け込みます。
アンコウの肝


巻き簾の上にアルミホイルを敷き、アン肝を適量乗せます。
アンコウの肝


お寿司を巻く要領でくるくると巻いていきます。
巻く


巻き終わったらアルミホイルの端をしっかりと巻き、蒸し器に入れて20分ほど蒸します。
蒸す


冷蔵庫で一晩寝かし、あとは好きな大きさに切るだけです。
盛り付け


もみじおろし、ネギ、ポン酢を添えていただきます。
冷やして取り出す


多くの料亭・料理店では塩と酒のみで下ごしらえするそうですが、塩加減が微妙で難しいので、醤油1・酒1・みりん1で合わせる方を私はおススメします。

皆さんにも美味しいと言ってもらえたので嬉しかったです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お酒がすすみそうです(^^)/
でも,マアチャンは禁酒中かな(^^;)

Re: タイトルなし

v-22酔いどれランナーさんへv-22

そうなんです。
日本酒に絶対合います。
まわりの皆さんは越乃寒梅と八海山を美味しそうに飲んでいましたv-305

私はただ今禁酒中です。
当分先になりますが、解禁日が楽しみですe-349

これは簡単で美味しそうでしかも贅沢な一品ですねっ♪
私も懐石勉強し直さなきゃ、最近同じ物ばかりだから…(笑)

あん肝ですか。料理も「才能あり」ですね。
お茶会の点心の「零余子ごはん」、しばらく食べていません。
こんど、どこかで食べてみます。
ではまた。

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

これは本当に簡単です。
漬け込んで蒸すだけだから失敗がありませんe-390

懐石料理の本の八寸のページで、もう一つ簡単そうなものを見つけました。
黄金色のからすみに真っ白の大根のかつらむきを巻くだけの黄金巻きです。
実は私、からすみを食べたことがないのです。
そんなわけで今度作ってみたいなあと思っていますv-343

Re: タイトルなし

v-22万理子のパパv-22

あん肝は和食だけでなく、パスタソースなどにも使えるそうなのでいろいろ試してみたいと思います。

むかごは零余子と書くんですね。
難しい漢字でビックリしました。
栗ごはんと同じくらい秋を感じられるごはんv-371
また家でも作ってみたいですe-348
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
