スポンサーサイト


21km~中山道を行く~


昨日、9月6日(火)は、急遽、仕事が休みになったので、普段とは違ったところを走ってみようと思い、家の近くの中山道(なかせんどう)を走りました。
実は私、家から近いにもかかわらず、中山道をあまり走ったことがありません。
アップダウンのあるいいコースなので、もっと活用しないとダメですね。


【中山道】
中山道は、江戸時代の五街道(東海道、日光街道、奥州街道、中山道、甲州街道)の一つで、本州中部の内陸側を経由する、江戸の日本橋から京都三条大橋までの約532km、69宿の路線です。
現在の都道府県でいうと、東京都・埼玉県・群馬県・長野県・岐阜県・滋賀県を通っています。
69宿の宿場については、板橋宿を1、大津宿を69とする通し番号が付いているのですが、今回、私が走ったのは、45.中津川宿(なかつがわじゅく)の途中~46.大井宿(おおいじゅく)~47.大湫宿(おおくてじゅく)手前までです。


17時に自宅を出発し、暗くなってきたところで折り返しました。
中津川宿の途中~大湫宿の手前までという中途半場なコースになっているのは、そのためです。

***************

家の近くの坂を下ってきたところです。
この突き当たりで中山道と思いきや、看板が全くなく、どうも違う気が…
「もう一本上の道ですよ」と散歩中の人に教えてもらい、来た道を引き戻しました。

途中、大きな栗の木がありました。
中津川は栗きんとんで有名で、秋になると県外ナンバーの車で町が賑わいます。
皆さん、おいでんさいね(お越しくださいね。)
坂本川大きな栗の木

茄子川の高札場跡と尾州白木改番所跡
茄子川村の高札場跡尾州白木改場所跡

茶屋本陣篠原家(茄子川御小休所)
篠原家 茄子川御小休所

ここからようやく恵那市です。
ここから大井宿まで2.3kmです。
これより恵那市

永代燈と中山道岡瀬沢碑
永代燈中山道岡瀬沢碑

甚平坂公園と中山道の標識
甚平坂公園中山道の道標

菅原神社
菅原神社

大井宿本陣跡
ようやく大井宿に着きました。
大井宿

大井橋の欄干には歌川広重の「木曽街道69次」の絵が掛けられています。
(中山道は中仙道とも表記するほか、木曽街道や木曽路の俗称も有していました)
大井橋歌川広重「木曽街道69次」

長島橋と中野観音堂
長島橋中野観音堂

西行硯水公園(さいぎょうすずりみずこうえん)
西行硯水公園

西行塚の道標
この道標のところで2叉になっています。
左に曲がると国道19号、右に行くと踏切があります。
中山道の大湫宿に向かうには、右の踏切を越えなければならないのですが、暗くなってきたのでここで折り返すことにしました。
ここまで10kmちょっとで1時間20分。
折り返して約21km、3時間弱のコースでした。
西行塚道標

今週の日曜日は、金沢城下町ハーフマラソンに出場します。
昨日の中山道の21kmは、ゆっくりのペースではありますが、ハーフマラソンの距離に慣れる良い練習になりました。
久しぶりのハーフマラソン、楽しみたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ(^o^)

中山道や東海道など旧街道が近くにあると、すぐに走りに行けますね。
時間とお金があれば、東海道も中山道も通して走ってみたいですね。
あ!、時間はあるのですが、先立つものがねえ(-_-;)

中山道

中津川在住時は中山道を良く走りました。
一番多かったのは、中津川ー落合ー馬籠ー妻籠往復又は周回。
好きだったのは、恵那(大井宿)ー御嵩宿
チャンスがあれば、ご案内しますね。

なつかしいです

コノチャン同様以前はよくnakayoshiさん達と走りました。
また走りたくなりました。

このコースは相方と何度か走ったよ。でも、釜戸辺りからはそれてそのまま多治見方面へ向かう事が多かったな~。
コノチャンさん、酔いどれさんも書いてますが反対方面もいいよ。妻籠まで往復とか。アップダウンがきついけれど。。。妻籠宿、馬籠宿では観光客にいろいろ聞かれたり不思議がられたりで結構出会いありの楽しいマラニックになるかも!

歴史を感じます

★マア★さん、こんばんは。
家の近くに歴史を感じられるコースがあるのは羨ましいですe-441
古くから歴史を刻んだ景色を見るのが好きなので、
いつか自分の足で走り、その景色を見る事が夢です(^_^)
栗きんとんも食べに行きたいですね~e-454

週末のハーフマラソン、頑張って下さい。応援してます\(^O^)/

昨年の8月13日以来訪れてないです。(大井~妻籠間)
ワタシ自身走力が無いので、御嵩~大井 大井~妻籠と分けないと走破出来ないですi-201i-201
いつも一人マラニックをやってました。
途中従姉妹の家に寄り道して、立ち話をやってました(笑)
あ、この前VIGILANTEの丹羽さん着用Tシャツのアーティスト(メロウイックサインの元祖)の動画っす♪
http://www.youtube.com/watch?v=LkSHHK7WlAw
(Rainbow時代は、この曲で震えました。)
http://www.youtube.com/watch?v=frtJQFe9apw
(Black Sabbath時代は、この曲で叫びました。)
http://www.youtube.com/watch?v=mGj6Cj392Cc&feature=related
(Dio時代は、この曲で頭を振ってました。)
http://www.youtube.com/watch?v=Zj3mKYASycg
(おまけ…この曲はバラードですが素晴らしいです。)
なんせ、キャリアの長かった方なので、良い曲が多すぎてまとまらなかったですi-229
このシンガーの事は、こちらで…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

Re: いいなあ(^o^)

v-20ダブルさんへ

わずか10kmほどの道のりですが、今回、中山道を走るにあたって、自分なりにいろいろ調べましたv-28
中山道が532km、東海道が432kmで中山道の方が40km長いこと。
昔の人は一日約35キロ、全行程を14、5日で歩いたこと。
高札場の高札というのは、法令を板に記して民衆に知らせる方法であること。
ほかにもたくさんあるのですが、初めて知ることばかりで、とても勉強になりましたv-295

知れば知るほど面白く、それこそ、ダブルさんの言うように、中山道や東海道を通しで走ってみたくなりました。
一日70キロちょとずつ進んで行けば、どちらも1週間で走り切れますねv-21

ただ…
>先立つものがねえ
同感です(泣)

Re: 中山道

v-20コノチャンへ

コノチャンは中山道をよく走られていたのですね。
恵那山も中山道も、やはりコノチャンは詳しく知っておられます。

中津川―落合―馬籠―妻籠が約18km
大井―大湫―細久手―御嵩が約32km

これは、いい練習コースになりそうですね。
特に、中津川~妻籠間は往復または周回となると、かなりハードな練習コースになりそうです。
見るところもたくさんありそうなので、面白そうですねe-343

妻籠~御嵩間の50kmというのも、走れないことはないですよね(相当気合がいりますがe-351

コノチャンが、こちらに来られる際には、ぜひよろしくお願いしますv-237v-237

Re: なつかしいです

v-20酔いどれランナーさんへ

今、中津川に住んでいる私よりも、皆さん、中山道のことをよく知っておられるので、本当に感心してしまいます。
酔いどれさんも、Nakayoshiさんたちとかなり走られているのだと思います。
私は本当にひよっこもひよっこですねv-521

Amazonで調べたら、中山道を歩くための本がかなり出ていましたe-102
歴史の説明から、宿と宿の間の距離、最寄の駅、宿泊場所まで何から何まで調べることができます。
これから大いに使えそうなので買うことにしました。

私も、地元人として、一人前の中山道ランナーになりたいですよ~
そして、ゆくゆくは中山道532km制覇です!!
(と夢だけは大きく持ちたいですねe-454)

Re: タイトルなし

v-20ラルム♪さんへ

ラルム♪さんのところは、旦那さんも一緒に走られていていいですね!
釜戸あたりからそれて多治見方面も、中津川~妻籠間の往復も、どちらも面白そうなので、私も旦那さんを誘いたいのですが…
体が重すぎて、長い距離を走ることができないのだそうです。
今となっては、一緒に走っていた頃が懐かしいですよe-455

妻籠宿、馬籠宿はともに観光客が多いので、確かにいろいろ聞かれそうですね。
岩村の日本酒マラニックのときにも、何人もの人に聞かれました。
走ってくる人なんて普通はいないので、ビックリしますよね。

妻籠、馬籠の辺りで一番行ってみたいところは、馬籠の藤村記念館ですe-514
家から馬籠まで走ることができた際には、ぜひ行ってみたいと思いますe-349

Re: 歴史を感じます

v-20マツさんへ

歴史のある町並みや景色はいいですよね。
私も大好きです。

北海道では札幌はもちろん、小樽、函館など、歴史ある建物がたくさんあるのでしょうね。
定番も定番かもしれませんが、函館だったら五稜郭に行ってみたいです。
何しろ、私の北海道旅行経験は、サロマ⇔札幌間のみなのでi-229

マツさんもこちらに来られた際には、中山道を走り、栗きんとんを食べていってくださいねv-365
とっても美味しいですよ。

週末のハーフマラソンは、高低差が100mもあるハードコースなのですe-451
正直、タイムは期待できませんが、頑張りますね!!

Re: タイトルなし

v-20アルジー先生へ

御嵩宿~大井、大井~妻籠とともにかなりの距離なので、分けてでも走れれば十分です。
私なんて、中山道を走ったと言っても、中津川の途中~大湫のだいぶ手前までの10kmだけですよ。
恥ずかしくなってしまいますe-263

そういえば、アルジー先生のご親戚は中津川に住んでおられたのですよね。
従姉妹のお姉さんがやっているお店にまだ一度も行っていませんが、行く際にはどうぞよろしくお願いしますe-53

VIGILANTEの丹羽さん、英語の発音がとてもきれいでびっくりしました。
また聴いてみたいです。

ロニー・ジェイムス・ディオの曲、全部聴きましたv-264
メロイックサインもマスターしましたよ lml
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
