

帯祝いのお食事会


西尾市の若駒さんで、お義父さんにも来てもらって、帯祝いの食事会をしました。


若駒


付き出し 右下は牡蠣豆腐
付き出し


お刺身
刺身


禿蕪(かむろかぶ)の含め煮
かぶ


鯛の塩焼き
鯛


天ぷら
天ぷら


きのこいろいろ
きのこ


赤飯とお吸い物
赤飯


お祝いだと伝えていたので、鯛とお赤飯をお店のご主人が用意してくれていたようです。

それと同じくらい感動したのは、禿蕪の含め煮でした。

小さい蕪を丸く形作り、禿(昔の子どもの髪型)にし、さらに飾り包丁を入れ、真っ白な菊の花を形作ってあるのです。

懐石本で見て、一度自分で作ってみようと思ったことがあるのですが、飾り包丁の手間を想像して、断念してしまっていました。

今回初めて、しかもこんなに完璧な形で出してもらえたので大喜びです。

味もしっかり染み込んでいました。

若駒さんでお祝いしてもらえて感謝感激の1日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

マアさん おめでとう
男の子? 女の子?  まだ分からないね
体に気を付けてくださいね

Re: おめでとう

v-22ハッピィーパパさんへv-22

パパさん、ありがとうございます!!
ここまで来るのは長かったです。

男の子か女の子かは今はまだ分からないのですが、来週検診があるので、そろそろ分かるのでしょうか。
希望としては男の子がよくて、何でもいいからスポーツをやらせたいですe-219

早く私も体を動かしたいですよ~v-29
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
