

茶道検定3級4級合格


一か月前に受験した茶道検定の3級と4級の合格通知が来ました。

4級は42点/60点、3級は56点/80点の7割取れれば合格です。

4級は60点で満点だったのですが、3級は65点で15問も間違えてしまいました。


茶道検定


茶の湯の根本は元来「真」である○○にあるが・・・○○にあてはまる文字は何ですか。   台子

木守(きまもり)はいつの季語ですか。   

「月も雲間のなきはいや」と言った人は誰ですか。   珠光

宗旦門下で三河吉田城主小笠原家のお茶頭が書いた茶の湯伝書の名前は何ですか。   茶道便蒙鈔

近江彦根藩主、井伊直弼の時代に栄えた藩窯の名前は何ですか。   湖東焼

茶事において、腰掛で待つ連客を亭主が出迎える場所はどこですか。   中門

懐石のときに使う食箸(利休箸)は何の木で削られていますか。   スギ

一回の茶事の懐石のなかで、飯器は何回客の前に出されますか。   2回

風炉の時期の花として、正しくないのはどれですか。  バイモ

茶の湯で用いる炭は主に何の木からできていますか。   クヌギ

天目の種類である「灰被」の読みはどれですか。   はいかつぎ

高麗茶碗でないものはどれですか。   祥瑞

引切とは何のことですか。   蓋置

蹲踞の石組みでない役石はどれですか。   踏石

茶室の床の間は一般的に一枚板で張られていますが、これを何と言いますか。   鏡天井


お抹茶


これだけ書き抜いて復習すれば、もう忘れませんね。
 

Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検定があるんですね\(◎o◎)/!

おめでとうございますe-466
検定があるのですねe-451和も素敵ですねe-454茶道のお茶は飲んだことがないですがr(^^;)

Re: 検定があるんですね\(◎o◎)/!

v-22upepo38さんへv-22

upepo38さん、ありがとうございます。
茶道検定はお茶を習う人しか受けない検定だと思いますv-365
今回初めて受けたのですが、3級が意外に難しくて焦りましたv-356
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
