スポンサーサイト


大書源で悩む


調べたい文字があったので、書道の先生に大書源(上・中・下)を貸してもらいました。


大書源


大書源はあらゆる時代の書体が載っている書体字典で、21万字も収録されています。
字体いろいろ


調べ物があるたびに先生にお頼みするのは気が引けるので、自分で購入してしまいたいのですが、この字典、なんと5万円もするのです。

ウ~ン、高い。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 久しぶりです。
今朝は寒かったですが、体調はいかがですか。
やはり字の上手い人は、ちがいますね。「大書源」なんで知りませんでした。
私は字がとてつもなく下手で、パソコンのおかげで何とか助かっていますが、 先日、下手な字を露呈することになってしまいました。 
というのは、今度の土曜日に開催される「愛知駅伝」の代表に選ばれていたのですが、その試走会のおり、私が出場選手中 最高齢ということで、東海テレビの取材を受けました。その取材趣旨が、「短歌」の披露だったんです。
ぶっつけでの取材はともかくその場で、一首を短冊にしたためるという映像に
したかったようです。書きあがった短冊を手にした映像も取られました。
短冊もアップされ、下手な字が露骨に映ったと思います。
もう後の祭りです。プロフィールに趣味が「短歌」と書かなければよかったと
後悔してやみません。
駅伝どころではありません。憂鬱です。
今度、字が上手くなる秘訣を教えてください。
では、また。

忘れてました。
その問題の短歌・・・。

「万博の思い出胸にランナーはモリコロパークに襷を繋ぐ」

これでは歌人仲間からブーイングも浴びてしまいそうです。
普通でも「襷」とか「繋」とかは書きにくい字なのに、取材現場で
書かされたのだからひどい字になってしまいました。
では。

Re: タイトルなし

v-22万里子のパパさんへv-22

パパさん、愛知駅伝代表決定おめでとうございます!!
最高齢選手だったとはe-451
スゴイことですよ!

土曜日当日、家族皆で絶対見ます。
録画もしますよ。

襷も繋も難しい漢字ですよね。
私もテレビカメラの前で書く自信なんてありません。
それ以前に、平仮名だけでも緊張で手が震えてしまいますよ。

土曜日は思う存分走ってくださいv-29
応援していますv-82


P.S. 以前作った短歌をお茶の先生に提出したところ、初めてとは思えないと言ってもらえたので、尊敬するマラソンの先輩に習いましたと言ってしまいました。これからもご指導よろしくお願いしますv-352
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
