

徳川家康にちなんだ和菓子


この間の週末、岡崎の和菓子屋さん、旭軒元直でお歳暮大感謝祭が行われていました。

「1200円以上の生菓子を買うと、生菓子5個をプレゼント」なんだそうで、お得お得で嬉しいです。


旭軒元直


箱の中には「2015年徳川家康公顕彰400年記念 お品書き」があり、5個の生菓子それぞれのご銘と説明が書かれていました。

生菓子


(右上) 竹千代―栗粉餡のこなし巻き
(左上) 築山殿―黄身餡入り薯蕷饅頭
(真ん中) 東照宮―赤練羊羹の金粉かけ
(右下) 狸親父―粉餡入りもっちり焼き饅頭
(左下) 産湯の井戸―ごま入り大福の錦玉流し


暇だったので、それぞれのご銘の意味を調べてみました。


竹千代―徳川将軍家の世子の幼名
築山殿(つきやまどの)―徳川家康の正室
東照宮―徳川家康を祀る神社
狸親父―年老いてずる賢い男をののしっていう語、徳川家康がそう呼ばれていた
産湯の井戸―徳川家康が岡崎城内で誕生したとき、城内の井戸の水を汲み、産湯に使用


勉強になりました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
ええと~これってもう終わっちゃってますよね~
戦国時代好きな夫が見たら絶対欲しがるはずって言うか
私が気になります(笑)
そういえば春先に岡崎城も行ってました!!

Re: タイトルなし

v-22ミントさんへv-22

生菓子5個のプレゼント企画は先週までで終わってしまっています。
が、旭軒元直のお店では、徳川家康にちなんだ和菓子が常時売られていますので、こちらに来られた際はぜひぜひ!

ミントさん、春に岡崎に来られていたんですねv-21
戦国時代好きの方であれば、城めぐりや、歴史散策など、日本全国どこへ行っても楽しいですよね。
いやぁ~羨ましいですv-10
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
