

アップルパイを作りました


家にりんごがたくさんあったので、アップルパイを作りました。


りんご3個を4~5mmの厚さに切り、バターを溶かした鍋でさっと炒めます。
砂糖90g、とレモン汁大さじ1を加えたら蓋をして強火で煮ます。
アップルパイ


りんごから汁気が出たら蓋を取り、弱火で汁気がなくなるまで煮ます。
粗熱を取り、シナモンとラム酒を適量加えます。
アップルパイ


パイ生地がまんべんなくふくれるよう、生地の側面と底全体にフォークで空気穴を開けます。
りんごの水分がパイ生地にしみ込まないよう、砕いたビスケットを生地の上に敷き詰め、その上にリンゴをのせていきます。
アップルパイ


1.5cm幅に切ったパイ生地を縦と横に並べ(※)、溶いた卵黄を刷毛で塗り、200度のオーブンで30分焼いたらできあがり。
※本当は編み込むように交互に重ねるのが正式です。
アップルパイ


あれば仕上げにあんずジャムを塗ると、なお艶々で美味しくなりまよ。
アップルパイ


今回は直径21cmもあるパイ皿で焼いたため、3人で食べるにはかなりボリューミーです。

今日、お姉さんに会うので、おすそ分けしようと思います。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

パイいいですね(^-^)

煮詰めた状態も食べたいですe-454

こんにちは
とっても丁寧に作られていますね♪
お姉さまいいな、羨ましいです(*^ワ^*)

Re: パイいいですね(^-^)

v-22upepo38さんへv-22

煮詰めた状態でも美味しかったです。
レーズンを一緒に入れてもいいかもしれませんv-273

Re: タイトルなし

v-22ミントさんへv-22

大きなアップルパイだったので、お姉さんにもらってもらえてよかったですv-343
気に入ってもらえるといいのですが。

クリスマスにはイチゴのケーキを作りたいなと思っていますv-274
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
