

七草粥をもう一度


お茶の教室でいただいた七草粥ですが、家族には食べさせてない・・・

ということで、急遽、家で作ってみることにしました。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
春の七草


1 七草をきれいに洗い、さっと熱湯をくぐらせて細かく切ります。
2 洗った米を30分くらい水切りし、鍋に洗米1に対して、5~7倍の水を入れて火にかけます。
3 沸騰したところで弱火にし、40分くらいゆっくりと煮ます。
4 米がやわらかくなったら、塩で味を調え、七草全部を加えてしんなりするまで煮ます。


七草粥


七草粥は一年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています。

正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とも言われています。

野菜同様に栄養価の高い野草を、伝統行事に習って食事に取り入れ、日々の健康づくりに役立てるのも、楽しいものですね。

これからは毎年の習慣にしようと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私も今夜やっと作りました♪

毎年買っいる『七草パック』・・・
もうどこにも置いていないので
大根でセリだけの「二草粥」です(笑)

Re: タイトルなし

v-22ミントさんへv-22

おぉ、ミントさんも作られましたか!
二草粥で十分ですよ。
作られただけでお見事ですv-352
お粥自体、普段なかなか食べませんから、それだけで新鮮ですよねe-348
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
