

初稽古で七草粥


昨日はお茶の初稽古の日でした。

お点前披露の大役を仰せつかっていたので、この日のために練習してきていました。

お茶事


<蓬莱飾り>
三方(さんぼう)の盤の上に白米を盛り、熨斗鮑(のしあわび)・搗(か)ち栗・昆布・野老(ところ)・馬尾藻(ほんだわら)・橙(だいだい)・海老(えび)などを飾ったものです。
蓬莱飾り


昨日は1月7日。
七草粥をいただきました。
七草がゆ


両口屋是清の今年の御題菓(おだいか)です。
今年の歌会始は1月14日で御題は「本」です。
御題菓


なんとか無事に務めを果たすことができホッとしました。

貴重な機会をいただいたことに感謝感謝です。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 習い事♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
大変でしたね、おつかれさまでした。
ひとつひとつが思い出ですね♪

こうして季節の行事を見ていると
奥ゆかしいというか日本人で良かったって思っちゃいます。

でも…じつは私七草がゆスッカリと忘れてました…

Re: タイトルなし

v-22ミントさんへv-22

日本の四季は素晴らしくて、季節ごとの行事や風習も素敵なものですよね。
私も日本人に生まれてよかったなあとしみじみ思います。

かく言う私も、毎年、七草粥のことは忘れていることが多く、自分で作ったのはナント、昨日が初めてなんですよ!
自分だけ食べておいて、家族には食べさせてない~e-330ということで、昨日、急遽、作ることを決めました。
上手く作れたので(小さく刻んで入れるだけなのでi-229)よかったですe-291

 あらためて、明けまして おめでとうございます。
今年は貴方様にとっていい年に決まっているのですから、こちらにもご馳走分けして下さい。

 初釜に歌会始と、日本のいい正月を満喫していますね。
歌会始のお題が「本」ですか、難しいなー。

そこで一首
「菓子処老舗たねやのカタログの花びらもちは春を告げたり」

相変わらずの愚作、「春を告げたり」はいかん、常套的で使い古されている。
ただ、「たねや」の「菱はなびらもち」が食べたいだけの一首です。

歌会始の一首ができたら教えてください。
ではまた。

Re: タイトルなし

v-22万里子のパパさんへv-22

パパさん、明けましておめでとうございますv-457

恥ずかしながら、お茶の先生に教えてもらうまで、歌会始についてよく知りませんでした。
27年度の歌会始の詠進は去年の9月30日までだったそうです。
無謀にも来年28年度の詠進歌にはチャレンジしてみようと思っています。
パパさんも一緒にどうでしょうv-290

今はどこの和菓子屋さんでも花びら餅が売られていますね。
たねやさんのものはまだ食べたことがないので一度べてみたいですv-365
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
