

名城公園24時間リレーマラソン


9月17日(土)は、名城公園の24時間チャリティーリレーマラソン(中日新聞社後援)に参加しました。

24時間チャリティーリレーマラソン開会式

17日(土)の正午から18日(日)の正午まで、名城公園内の1.3kmコースに200mのリレーゾーンを足した、1.5kmのコースをリレー形式で走ります。

11チーム、約220名での参加でした。

もともとは、名古屋市内の走友会、セカンドウインドが、2005年に創立25周年を記念して、菊里クラブ、庄内RT、名古屋市役所走友会の3チームとともに開催したものだったのですが、今はチームを限定せずに、参加チームを募って、毎年開催しています。

走友会同士の親交を深めると同時に、障がい者支援のためのチャリティも目的としていたのですが、今回は東日本大震災の復興支援を主な目的として開催されました。

出場チームが1周につき20円を義援金として寄付します。

遊びに来てくれたN川さんと

菊里クラブの第1走は、ナ、ナント、私です。
12:00~13:00まで走ります。

チャリティーのリレーマラソンですから、決して、競争ではないのですが、普段なかなかできないペース走を、他チームのランナーさんの力を借りてするつもりでいました。

最近では、暑さのため、キロ5分のペース走でさえも、なかなかできないでいたのです。

24Hリレーマラソン、スタート直前

1周1.5kmをキロ5分で走れば7分30秒です。
そのペースで1時間走れば、8周=12km走れることになります。

皆、それぞれのペースで皆一斉にスタート

スタートした直後は、ペースが近そうなランナーさんたちと集団で走っていました。
2周目からは、速いランナーさんに付いていけなくなり…

8周全て、7分30秒以内で走るつもりでいたのですが、早くも4周目で30秒をオーバーしてしまいました。

6'46―7'18―7'24―7'36―7'39―7'40―7'39―7'36
12km=59分40秒


かろうじてキロ5分を切れたというレベルで、60分ギリギリでした。

もう少し涼しくなれば、軽くキロ5分が切れるはず!と今は無理やり思い込んでいます。

私です本部のテント

そう言えば、この1時間の間に、私を3回も抜いた男性ランナーさんがいました。
あまりに速くてビックリしました。

どのくらいの速さで走っていたのか気になったので、家に帰ってから計算してみました。
(私がちょうど8周を走り終わる直前に、その方は11周を走り終えました)

1.5km×11=16.5km

単純に1時間で16.5km走ったとして(本当は1時間かからないくらいだったのですが)、これを計算すると…
ナント、キロ3分38秒!!

1kmだけでいいから、私もいつか、あんな速さで走ってみたいです。

本部テント

この24時間チャリティーマラソン、一番多く走ったのは名古屋市役所走友会で、208周、312kmでした。
我、菊里クラブは、名古屋市役所走友会には9周及ばず、199周で298.5kmでしたが、十分の結果です。

全11チームでは、募金も合わせて12万4520円が集まりました。

皆さん、お疲れさまでした。
来年も楽しみにしています。

菊里クラブの皆さんと (左から N江さん、N羽さん、O沢さん、K野さん、私、O本さん)

この後、お風呂に入ってから、車で1時間かけて美濃白鳥駅へ向かいました。
今度は、Nakayoshiさん主催の美濃白鳥~金沢間140kmのマラニックに参加するためです。
マラニックスタートは同じ日の18時。

距離が距離だけに記事が長くなりそうなので、次回、また書きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

若いなぁー(^。。^)

午前中に名城で走ってから、、Nakayoshiさん主催の美濃白鳥~金沢間140kmのマラニックに参加下のですかぁー!

『 若いなぁー!!! 』

そのパワー!

その精神力!

その馬鹿さ!?

『 素晴らしい! 』

『 お疲れ様でしたぁー!!!!! 』

羨ましい

あじまのS山さんと同感。

なかよしさんのさくら道ハーフもこの時期は大変なのに、
走ってからの参加、羨ましいです。

お疲れさまです

名城公園の24時間チャリティーリレーマラソン走られたんですね
暑い中 お疲れさまでした。

知り合いが 参加していたので 18(日)に応援に行きました
マアさんがいるかなと 探しましたが 
美濃白鳥~金沢間140kmのマラニックに参加されていては
見つからないはずですね

それにしても すごい体力ですね
パパは 少し分けてもらいたいくらいです

お疲れ様です!

★マア★さん、こんにちは。
24時間チャリティーマラソン、お疲れさまでした!

暑い中、ペースを維持して走るのは難しいですねe-441
それでも、目標タイムで走り切るのはさすがです!
その後・・・140kmマラニックですかe-451
マアさんの体力はどれだけ続くのでしょうか?
でも、ウルトラランナーさんは日々長い距離体を動かす
習慣が必要なのですね!
僕はとても真似出来ませんがe-351

次のマラニック記事、楽しみにしていますe-454

お疲れさまでした

マラソンのはしご
すごいですね
いつも走っているけど出場したことがないので
いいな~

初日お疲れ様です~

あの暑い中、そのスピードが出るのは収穫だと思いますi-87
重要なトップバッターの役目を充分果たしましたねi-179

その後は、この動画と共に捧げますi-278
ワタシが21歳の時に、初めて知って未だに日本の女性ロックヴォーカルの最高峰だと信じてます→長いよ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=jQuqZCyY0NI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=CJYaNbsvIxI&feature=related

ついでに中森明菜ヴァージョンも…

http://www.youtube.com/watch?v=9xDWoZ4PcxM&feature=related

すごいですねぇ

リレーマラソンとさくら道ハーフマラニック,同日だったんですね。
すごいです。すごすぎます。
さらに「せきや」でのレバトレ。
おみごとです。
お疲れ様でした。

Re: 若いなぁー(^。。^)

v-20あじまのS山先輩へ

S山先輩、せきやではありがとうございました!!
ビールとお刺身、本当に美味しかったですねv-306

名城公園で12km走ったあと、140kmマラニックに行ってしまったのですよ。
自分でも呆れてしまうくらい馬鹿です\(^0^)/

NakayoshiさんやG藤先生が、また企画してくれるそうなので、次回はS山先輩もお仕事さえなければ、ぜひとも参加してくださいね。

最大の練習ポイントは、やはり五箇山ですe-16
私もなえさんも疲れのため歩いてしまったのですが、KODANさんとG藤先生は一度も止まらずに走りきりました。
次回は、私も、頑張って走りきりたいですe-442v-82

Re: 羨ましい

v-20コノチャンへ

コノチャンの高野山合宿と中山道計画に刺激を受けて、私もさくら道ハーフマラニックに参加させてもらいましたv-252
リレーマラソンとの1日2部練習は、なかなかハードでしたが、神宮の24時間走のための良い練習になりました。

7月、8月は、月間走行距離が暑さで少なくなってしまったため、9月は目一杯走りたいと思っています。
家の近くの周回コース上にテントを張って、旦那さんに待機してもらい、1人で時間走をすることも考えていますv-47
周回コースをずっと走り続けることは、体力以上に精神力がいりますね。
ひとまず一度やってみたら、見えてくるものがあるのかなぁと思います。

今日から、ついに中山道ジャーニーランが始まりますね。
コノチャン、そして、コノチャンのお仲間の皆さんにお会いできることを楽しみにしていますe-348v-343

Re: お疲れさまです

v-20ハッピィーパパさんへ

18日(日)は、パパさんも名城公園に来られていたのですね。
マラニックに行っていなければ、お会いできましたね。
残念e-263

去年のリレーマラソンでは、深夜の時間帯が担当区間でした。
2時頃だったでしょうか?
他チームの男性ランナーさんを必死で追いかけて(この時は全力で)走りました。
走り終わったときのビールが美味しくて美味しくて、思い出すだけでよだれが出てきそうですe-349e-65

パパさんのチームも来年参加されてみてはどうでしょうか?
絶対面白いですよe-287
K先生に進言しないといけませんねv-81

Re: お疲れ様です!

v-20マツさんへ

マツさん、サーモン駅伝お疲れさまでした!!
私を3回抜いたランナーさんとほぼ同じ速さで、マツさんも走られていたのですねi-190
周回コースなのに、あっと言う間に姿が見えなくなるあの速さ、スゴイとしか言いようがありません。

リレーマラソンでのペース走は、頑張って走ったのに、キロ5分が精一杯でした。
140kmのマラニックのことを考えてペースを抑えていた、というわけではないのです。
やはり自分の実力はまだまだですe-78

今週の土日はまたまたマラニックに出かけるので、今日、明日でスピード練習をしておこうかなと思います。
マツさんのように、思い切って3000を走ってみようかなとも思うのですが、想像するだけで体が強張ってしまいますe-447
体力は、あるにはあるのですが、3000を全力で走る力はなぜだかありませんv-289

Re: お疲れさまでした

v-20北区のY内さんへ

来月、神宮外延の24時間走に初めて出るのですが、その練習のためなるべく多く走らねばと思い、マラソンのはしごをしましたi-246
名城公園で走ったのは、たったの12kmですが、暑い中でのキロ5分はかなりキツかったです。
さらに言うと、その後、お風呂に入ってしまったため、眠気が一気にやってきてしまいましたe-261

こんな状態でスタートしたマラニックは、ボディブローのようなかんじで、ジワジワときて、途中からすでにダウン寸前になりました。
ですが、このダウン寸前で走ることこそが、本練習だったのだと思っています。
と偉そうなことを言ってしまいましたが、良い練習になったのは間違いありませんv-218

何人かメンバーさえ集めれば、誰でも24時間リレーマラソンに参加できます。
Y内さんも来年はぜひぜひ参加してください。
Y口師匠もO本さんもいるので、菊里クラブに入会するという方法もオススメですョv-348

Re: 初日お疲れ様です~

v-20アルジー先生へ

カルメン・マキさんの「私は風」は約12分もあるのですねe-451
音楽性、表現力も高く、かなり見ごたえがありました。
中森明菜さんのヴァージョンもよかったです。

カルメン・マキ&OZ→LAFF→5Xと変遷を遂げ、その間、麻薬事件もあり、出産、育児で一時活動を休止したものの音楽活動再開と、カルメン・マキさんの人生自体がかなり面白いと思いました。

2008年に出した初の朗読CDというのも気になりました。
中原中也、萩原朔太郎の詩をピアノの即興演奏にのせて読んだものなのだそうですv-87

生年月日を見ると、今年60歳ですが、いまだに現役で歌っておられるのですよねe-289
名古屋でライブがあるときは教えてください。
アルジー先生の青春の一曲、ぜひとも生で聴いてみたいですe-291

Re: すごいですねぇ

v-20酔いどれランナーさんへ

「せきや」でのレバトレ、かなり早い段階からKODANさんが考えついていたようです。
ゆめのゆでお風呂に入ったら、疲れがどっと出て、大丈夫かな?なんて思っていたのですが…e-317
G籐先生が車を運転してくれたおかげで、帰りの車中で眠らせてもらうことができ、せきやに着く頃には、体力がすっかり回復していましたv-91

17日の朝の8時~18日の夜24時まで、車で仮眠を取らせてもらいながらも、一応、40時間起きていたことになりますから、考えてみればスゴイことですね。

酔いどれさんが岩手県まで行ったボランティアの話を友達に話したら、とても興味を持ってくれて、早速、愛知ボランティアセンターに申し込みをしてくれましたe-149
宮城県の石巻までバスで行き、仮設住宅への慰問か瓦礫の撤去を行うというもので、参加費用は10000円だったそうです。
私も一緒に行きたかったのですが、マラソン大会をいろいろ入れてしまっていたため、ひとまず、友達が行き、報告してくれることになりました。

寝ずに動けるこの体力を、これからは、こういったことにも使っていきたいですv-22

お疲れ様でした!

24時間リレーマラソンお疲れ様でした。
暑い時間の走行だったので、疲れたのではないかと思いますが、その後マラニックに参加とは、すごすぎます!!!。
こちらは、初の名城公園走行だったのですが、1時間+30分の2回の走行でバテバテ状態でした(涙)。一人で走るのと、リレーではまた違う楽しさを感じました。
来年はもう少し速いペースで走りたいです・・・。

Re: お疲れ様でした!

v-20mmccjさんへ

24時間リレーマラソン、楽しかったですね。

メーリングリストで送られてきた記録を見たのですが、mmccjさんのタイム、むちゃくちゃ速かったですよ!!
スゴイなぁと感心するばかりですe-451
しかも、昼の区間だけでなく、夜も走られていたのですよね。
お疲れさまでしたv-352

リレーマラソン中は、前を走っている人を、ついつい追いかけたくなりませんか?
チャリティーなので競争ではないと聞いていても、チームで参加すると、ついついそんな気持ちになってしまうから面白いです。

12月の駅伝カーニバル(名岐駅伝の選考会)は、正直、レベルが高すぎてビックリすると思いますが、mmccjさんなら絶対メンバーに選ばれると思うので、頑張ってくださいね!!
ちなみに、去年の菊里クラブの記録は、男子21チーム中20位でした。
実業団も大学も、とにかく速いチームがわんさか出てくるので、シビレますよ~v-81v-82

楽しく走れましたかぁ?

名城公園、時折行き、3周しか走らないのだけれど..
1周目..なんやらテントがある、中央でキャンプかな?
2周目..近にへ行ってみる、おおチャリティマラソンなんだ。
それほど多いチーム数ではなさそうだけれど..
中央審査テント裏で、何時スタート・ゴール時間など聞いてみました。12時ゴールなんだ。この暑い時間大変だなと..
3周目終えて..1周20円チャリティー寄付とか言ってみえたけれど.. ランナーじゃないけれど寄付くらいするかなと、自転車でここへ来ていて、走る時は非常時ワンコイン500円しか持っていないのだけれど、寄付でもと思い再び..
中央に「募金箱」ダンボールが見つかったのだが、、書類本などで蓋ガッチリだったし、声かけずに帰ってしまいました。スミマセン。 外周コースからの入り口にでも、趣旨と募金箱を置いておくと良いのかななんて個人的感想です。
白鳥へも行かれてまたまた小股で走られるとかですね。
完走オメデトォ~!! チャリティアリガトォ~!! お疲れさまです。

Re: 楽しく走れましたかぁ?

v-22修庵さんへv-22

修庵さん、コメントありがとうございますv-352
私は、名古屋の菊里クラブというランニングチームに所属しています。
菊里クラブは去年まで毎年、チャリティマラソンに参加していたのですが、今年は参加しませんでした。
修庵さんにお会いできなくて残念です。

名城公園によく来られるとのことv-29
菊里クラブの練習会や記録会があるときは、ぜひぜひご参加くださいねv-351
初心者でも上級者でも参加できるようになっています。
皆、フレンドリーなクラブ員ばかりですので、いつでも声をかけてくださいねe-320

お疲れさまでした。★マア★さんへ

コメント頂き、有難うございました。
今プロフを見ましたが、ダイエット目的でジョギング始められたとの事が書いてありましたが...
私はアメブロで書いているのですが「ダイエットメカニズム生活習慣病予防」などと検索して頂くと私のブログがあります。
写真の方がマアさんだとすると、既に必要なさそうですが、参考にして頂ける細胞代謝情報などが書いてあるはず?ですが..
もし、宜しければお立ち寄りくださいね。
今の私には、皆さんのように何周も走る事はとても無理です(汗笑) 14%に落とす事と、筋力つけるには運動筋トレしないとつかないので、ちょと走ったりトレーニング復帰なのです。

Re: お疲れさまでした。★マア★さんへ

v-22修庵さんへv-22

「ダイエットメカニズム生活習慣病予防」あとでじっくり読ませてもらいます。
体脂肪率14%が目標とはスゴイですねv-21

私は走っているのにもかかわらず、26%もあるのですよ。
泣けますねe-259

修庵さんのブログで勉強しますv-295
これからもどうぞよろしくお願いしますv-290
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
