スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK青春の歌声コンサート


佐布里池で梅見見物したあと、知多市勤労文化会館でNHKの青春の歌声コンサートを観ました。

当初、父にプレゼントしようと思っていたチケットだったのですが、都合が合わず、私と旦那さんとで行くこととなりました。

出演者: 合田道人、雪村いづみ、紙ふうせん

青春の歌声コンサート


視聴者の皆さんからのリクエストを集計し、コンサート内でベスト10を発表します。
そのベスト10の曲を出演者と観客が一緒に歌うというコンサートでした。

曲は団塊の世代向きで1950年代・60年代・70年代のものばかりだったので、私が知らないものも何曲かありました。


10位から4位の曲は、高校三年生、青い山脈、椰子の実、四季の歌、上を向いて歩こう、テネシーワルツ、冬が来る前にでした。

1.翼をください
2.ふるさと
3.川の流れのように


1位は「翼をください」だったのですが、紙ふうせんのお二人が赤い鳥時代に歌われていた曲だったのですね。
私はこのコンサートで初めて知りました。

最後は、惜しくも11位だった曲、東日本大震災のチャリティーソング「花は咲く」を皆で歌いました。
舞台いっぱいのスクリーンに歌詞が映し出されて、それを見ながら歌っていたら、知らないうちに涙が溢れてきました。

この曲の作詞・作曲家への印税は、全額がNHK厚生文化事業団を通じて被災地の自治体に義援金として寄付されます。
そのため、この曲がカバーされたり、コンサートで歌われたり、テレビ・ラジオでオンエアされる度に義援金が増えていく仕組みになっています。

「花は咲く」がもっともっと広まりますように。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 昭和の歌謡曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。