スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本学生落語選手権


日曜日は岐阜市の長良川国際会議場で、全日本学生落語選手権 策伝大賞<決勝>を観てきました。


策伝大賞


“落語の祖”と言われている安楽庵策伝(あんらくあんさくでん)は、現在の岐阜市三輪の生まれです。
説法の名手であった策伝は、様々な落とし噺(ばなし)を集めた「醒睡笑(せいすいしょう)」を著し、“落語の祖”と呼ばれるようになりました。
策伝大賞

岐阜市では、その策伝をシンボルキャラクターとし、平成15年度からNHK岐阜放送局との共催で、全日本学生落語選手権『策伝大賞』を開催しています。


今回の第12回大会は全国各地の52大学・大学院から学生288人がエントリー。
ビデオによる1次審査、22日の予選大会を経て、決勝大会の高座には8人が上がりました。
策伝大賞


―決勝プログラム―
審査員は桂文枝さん、立川志の輔さん、岐阜市長、実行委員会会長の4名でした。
予選は1人6分以内、決勝は8分以内で演じます。
策伝大賞

<結果>
策伝大賞 銀杏亭 福豆(いちょうてい ふくまめ)さん 松山鏡 大阪大学
岐阜市長賞 外楼 一拝(あうとろー いっぱい)さん 近日息子 日本大学
審査員特別賞 可愛家 書ん坊(かわいや あーかいぶ)さん 鮫講釈 南山大学


この策伝大賞の模様は、3月27日(金)午後8時~8時43分 NHK総合テレビ/岐阜県域で放送される予定だそうです。
この後、全国放送になるようなことも言っておられましたが、日時が分からないのですみません。


大学生とは思えないプロ並みの落語を楽しませてもらいました。
青春時代、自分の好きなことに本気で打ち込むって本当にステキです。
感動をありがとう。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは。
春雨の一日になりました。
体調は、いかがですか。順調のようですね。

ところで、学生落語選手権に行かれたとのこと、面白かったでしょう。
銀杏亭福豆さんは、そうとう上手かったようですね。
審査員の志の輔さんのコメントが実によかったですね。
「だめだよ、学生でここまでやっちゃあ」さすが落語家。

ではまた。

Re: タイトルなし

v-22万理子のパパさんへv-22

パパさんお久しぶりです!
体調はすこぶる順調です。
ただ、大学の課題と試験で今月はいっぱいいっぱいだったため、短歌会にはまだ入会していません。
もう少し落ち着いたらついに!入会させてもらおうかなと思っていますv-252

学生落語選手権はレベルが高くて面白かったです。
あの決勝メンバーの中からプロになる人もいるのかもしれません。
志の輔さんのコメントも納得ですねv-290
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。