

土筆ご飯で春をいただく


土筆ご飯を作るため、家の近くの川原に土筆を採りに行きました。


土筆ご飯


先端がよくしまっていて、胞子が飛び散っていないものを食用にします。
土筆


はかまを取った土筆、人参、鶏肉を、だし、酒、しょうゆ、みりんで味付けします。
土筆ご飯の具


ご飯に混ぜたらできあがり。
土筆


美味しい春を味わいました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
つくし・・・ですか
春ですね~
味ってほろにが系でしたか・・・
ずいぶん昔に食べただけで忘れました(笑)

つくしご飯、懐かしい

つくしご飯
季節を感じます。懐かしい。

そして、美味しそう。
まさに春本番を感じさせる一品でした。
草々

Re: タイトルなし

v-22ミントさんへv-22

先端の胞子部分が少し苦いのですが、そこが美味しいんですよねe-454
このあたりはだいぶ暖かくなってきたので、胞子が開いてしまっているものばかり…で、採るのに一苦労しました。
ミントさんの住むあたりならまだ開いていないものがたくさんありそうです。
お暇があればぜひ!v-371

Re: つくしご飯、懐かしい

v-22ささげくんへv-22

コメントありがとうございますv-352
私のところも畑で野菜を作っているので(小さな家庭菜園ですが)、ささげくんの美味しそうなお野菜のお料理、よく参考にさせてもらっています。

土筆ご飯は結構お気に入りで、毎年作っています。
土筆だけを佃煮にして、ご飯にのせて食べても美味しいですよねe-53

土筆

土筆は佃煮か玉子とじだけど、土筆ご飯は初めて知りました〜
佃煮のイメージなら味は合いそうねっ

Re: 土筆

v-22ラルム♪さんへv-22

佃煮と玉子とじももちろん美味しいのですが、土筆ご飯はかなりですよ~e-343
あとは天ぷらなんかもいいですね。

土筆以外の春の山菜を採りに行きたくなりました。
次回は竹の子ご飯がいいなあって思っていますv-365

★マア★さん、こんばんは。

つくしって食べたことがないので、興味があります。
お料理上手な★マア★さんのレポは見ていて楽しいです(^_^)素晴らしいですね!
雪山ばかり登っているので、つくし料理を見て春を感じる事ができました。ありがとうございました(^_^)

Re: タイトルなし

v-22たまねぎさんへv-22

たまねぎさんの雪山の写真には毎回驚かされています。
私は経験したことがないので、スゴイ!としか言いようがないのです。
本当にスゴイv-20

土筆は胞子の部分が少し苦いのですが、混ぜご飯や佃煮にして甘辛くしてしまえば、それほど苦味を感じません。
たまねぎさんもお時間のあるときには、ぜひお試しくださいねe-420

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
