スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井正則 Sound of Story


昨日は、春日井市東部市民センターで行われた石井正則さんのコンサートに行ってきました。

石井さんの朗読に、山本愛香さんのピアノ伴走と、渚あきさんの歌がつくというちょっと変わったコンサートでした。

石井正則


<朗読プログラム>

雨ニモマケズ  宮沢賢治
桃太郎  芥川龍之介
遊星植民地  海野十三
葉桜と魔笛  太宰治



石井正則


途中、客席のお客さんから、その場で読んでほしいものを出してもらって、石井さんのアドリブで読むコーナーがあったのですが、それがとても面白かったです。

春日井市の図書カードや中学生がひいたおみくじなどを、山本さんの即興のピアノ伴奏に合わせて石井さんが読み上げていくのですが、世にも奇妙な物語の曲が流れると読み上げる声もミステリー調になり、3分間クッキングの曲になるとポップなかんじになったりと、会場からは笑いが止まりませんでした。

その笑いとは反対に、最後の太宰治の「葉桜と魔笛」では、あまりに儚い、切ない気持ちに胸が締め付けられて、涙が止まらなくなってしまいました。

朗読している石井さん自身、ハンカチを取り出して、鼻をすすってしまうくらいのお話です。

太宰作品の中にはこんな作品もあったのかと単純に驚き、久しぶりに純文学を読んでみたくなりました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。