スポンサーサイト


実相寺のお釈迦さん


昨日、4月13日(日)は、西尾市の実相寺の縁日「お釈迦さん」に行ってきました。

「お釈迦さん」は江戸時代から続く灌仏会(花祭り)です。


釈迦誕生仏に甘茶をかけて参拝します。
これは、お釈迦様の誕生時に、産湯に甘露を注いだという故事によるものだそうです。
実相寺


県指定文化財「釈迦三尊像」の年一度のご開帳が行われていました。
実相寺


甘茶(あまちゃ)の無料接待で、初めて、甘茶なるものをいただきました。
甘い!
砂糖は一切入っておらず、煮出すだけで甘くなるのだそうです。
甘茶


紅しだれがとてもきれいでした。
桜



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
甘茶って?
あまりこういう所へ行った事が無いので
何も入れなくても甘いという
甘茶に興味が・・・飲んでみたいです(笑)

別記事のイチゴも美味しそうですね
練乳のおかわりとか、マイ練乳はOK?
果物狩りにも行った事が無いんです(汗)

身体は大丈夫ですか
お気をつけて

★マア★さん、こんにちは。

甘茶って初めて知りました。砂糖なしで甘いお茶、気になります。
お身体の調子はいかがですか。無事にご出産される事を祈っています。頑張ってください(^_^)

「花まつり」「甘茶」でカッポレ 知らない世代もあるのでしょうねぇ。

イエス、クリスマスイベントに押されています。
赤坊主・黄坊主・青坊主 装束カラフルで盛上げないと(汗笑)

めんこい元気な赤ちゃん、誕生してください。
19日 モリコロロードレース 3時間頑張って突っ走ります。

ども

御無沙汰しています。ブログはいつも拝見していますよ。
赤ちゃん どう?もうでてくるね。
ままだね!私もワクワクおばあちゃんの気分だよ。

Re: タイトルなし

v-22キヨさんへv-22

甘茶の木はあじさいの変種とされていて、あじさいと同じような花をつけます。
甘茶の葉を煎じて飲むのですが、ナント、甘さは砂糖の200倍もあるのだそうです。
本当に甘くてびっくりしますよ!

いちご狩りは、最初の練乳は無料なのですが、なくなると現地で買わなければいけません。
一本200円で買い足しました。

果物狩りは楽しいので、ぜひキヨさんにもおススメしますe-69
私的にはぶどう狩りが一番好きですe-454

Re: タイトルなし

v-22たまねぎさんへv-22

甘茶はすごく甘いのに、ノンカロリーなんだそうですv-273
女性にはもってこいのお茶ですね。
ノンカフェインだというのも気に入りました。

たまねぎさん、ありがとうございます。
体調はすこぶるよく、かなり歩き回っています。
赤ちゃん、いつ出てきてくれるのでしょうね。
楽しみですv-343

Re: タイトルなし

v-22修庵さんへv-22

「カッポレカッポレ甘茶でカッポレ」は旦那さんに教えてもらいました。
国語の教科書に載っていたと言うのですが、私は見たことがありません。
歌舞伎にも出てくるそうですね。
恥ずかしながら、全く知らず…勉強になりましたe-149

19日はレースでしたね。
修庵さんの記録、期待していますよv-65

Re: ども

v-22庭ガールさんへv-22

庭ガールさん、お久しぶりです!

ついについに出産間近になってきました。
…が、全然そんな気配がありません。
明日検診に行くので、いつ頃になりそうか、先生から教えてもらえるのかなあと期待してしまっている私です。

遅くなってしまいましたが、ウィメンズおめでとうございますv-20
またブログにおじゃまさせてくださいv-351
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
