

神宮外苑24時間チャレンジ

10月15日(土)、神宮外苑24時間走に出場してきました。

人生初の24時間走です。

10月15日(土)9時40分 開会式
開会式

この大会は、10月15日(土)午前10時~16日(日)午前10時までの24時間、1326mのコースをひたすら周回し、どれだけ走れるのかを競うものです。

IAU世界選手権代表選手選考レースのため、国内トップのウルトラランナーが集結します。

全選手向けのエイドが1ヶ所ありますが、事前にハンドラー登録をしておけば、エイドに寄らずにして、ハンドラーから直接サポートを受けることができます。

私はお仲間にハンドラーを頼んでいたので、ハンドラー登録のない選手に比べると、いくぶん効率よく走れたかなと思います。


9時50分 出走直前
(左)K藤さんとM沼さんと         (右)すみ2さん、コノチャン、八重ちゃんと
左から 私、K藤さん、M沼さん左から すみ2さん、コノチャン、私、八重ちゃん


10時 スタート
スタート


10時40分 S潟さんと私 
さすがに、まだまだ元気です。
S潟さんと私


Nakayoshiさん(黄色のゼッケン)とすみ2さん(水色のゼッケン)
24時間走の選手は黄色のゼッケンで、12時間走の選手は水色のゼッケンでした。
スタート時刻は同じ、朝の10時です。
Nakayoshiさんすみ2さん


選手はカラーコーンの間を走ります。
外側は歩行者が通れるようにしてあります。
カラーコーンの間を走ります


有名な明治神宮野球場です。
コースの途中で見ることができます。

カラーコーンには、「100km 75周+550m」と貼紙が貼ってありました。
「ひとまず、76周までは頑張ろう」と自分に言い聞かせながら走っていました。
明治神宮野球場100km  75周+550m


ハンドリングゾーンには一般の応援者は入れません。
ハンドラーであっても、ハンドリングゾーン以外でのサポート行為は違反になります。
エイドゾーン


20時40分
スタートしてから10時間以上が経過していました。
20時40分  10時間以上が経過

100kmを11時間30分くらいで通過したあたりから、もうダメかなあと思い始めていました。

今回の100km通過時は、ただただ苦しく、残りの12時間30分を走りきる自信が全くなかったのです。

私は250kmのレースに数回出場していますが、そういったレースでの経験則からすると、たいてい100kmを超えた辺りから調子が出てきて、ペースアップしていくのが自分のパターンでした。

今回は、とにかく自分の体調がおかしく、ペースダウンしてでも、体がもうこれ以上、もたないような気がしました。

急に出た膝の痛みも気になりました。

ひとまず、1時間で6kmほど歩き走りしましたが、復活するどころか、これで完全に気持ちが折れてしまいました。


12時間21分25秒 80周 106.08km


人生初の24時間走をここで終了させました。

時速4kmで12時間半歩き通せば150kmは超えたし、歩き走りなら170kmはいけたかなと思います。

でも、それができませんでした。

諦めてしまったことこそが、今の自分の実力なのだと思います。




10月16日(日)0時00分
選手で出場していたRunnerさんがお誕生日を迎えました。
おめでとうございます!!
10月16日 0:00  Happy Birthday


1時10分
アッチャンも体調が悪く、やめるかやめないかで考え中でした。
コーチさんもKODANさんも心配していました。
左から コーチさん、アッチャン、KODANさん


2時15分
一番眠い時間帯です。
皆さんお疲れさまでした。
お疲れさまでした


この後、あまりの疲れで朝まで車で寝てしまいました。
車で銭湯に行ったところまではよかったのですが、休憩室で見事に爆睡してしまいました。

最後まで走り続けた皆さん、最後まで応援できず、表彰式も見逃してしまい、本当にすみません。
お疲れさん会をするとNakayoshiさんが連絡をくれたのですが、それにも参加することができませんでした。


スタッフの皆さん、選手の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
来年は最後まで諦めずに走りきりたいです。

そして、最後に、どうしても言いたいことが。
M65の世界記録をかけて走ったコノチャン、気迫の走りに皆が感動していました。
強い気持ち、諦めない気持ちを見せていただき、ありがとうございました。



=おまけ=
帰り際、ラーメン二郎があったので、初めて入ってしまいました。
走れなかった自分を戒め、意地になって完食しました。
ラーメン二郎で

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

初めての24時間走、厳しい走りになったようですね。
粘り強いマアチャンなのに?
紙一重の何かがあったのでしょうね。

これに懲りず、また次の機会にチャレンジしてくださいね。

良い経験

24時間走は単調なので気持ちの維持が難しいですね!
小生は何回もリタイヤしています。
今回は、最高のサポーターが付いていましたので、体調不良になっても、気持ちを維持出来ました。

次は、一緒にリベンジしましょう。

お疲れ様でした。
雨の降る中、大変なレースでしたね。
24時間走は世界中で開催されています。
またどこかで一緒に走りましょう。
ゆっくり休んでくださいね。

お疲れさまでした

またまたマアチャンのチャレンジ精神に感心させられました。
やってみなければ分からないイイ経験をしたようですね。
きっと財産になりますよe-349

Re: お疲れさまでした!

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさん、四万十お疲れさまでした。
そして、年代別入賞おめでとうございますv-64
いまだに肩の痛みがあるのにもかかわらず、サブ10の走りは「さすが!!」の一言です。

私はというと、全くダメで、何の言い訳もできませんe-260
初めての24時間走は本当に難しかったです。

日本代表経験のあるダブルさんに、もっといろいろ訊いておけばよかったなあと、今頃になって気付いたりしていますv-496
次回はいろいろアドバイスをお願いするかもしれません。
どうぞよろしくお願いしますv-521

Re: 良い経験

v-22コノチャンへv-22

コノチャンが狙いに行っているのは、最初から知っていました。
走りながらも、十分、見て分かりました。

ただ、実際、コノチャンがどのくらいの速さで走っているのか、正確なタイムまでは分からなかったので、走り終わってから知ったときには、体が震えました。
100キロをサブテンペースで走っていたのですねv-237
その後、お腹の調子が悪くなってしまったことも全然知りませんでした。

今回は、残念ながら世界記録には届きませんでしたが、負けて悔いなしの魂の走りだったと思いますv-20
感動をありがとうございましたv-352

私もコノチャンに負けないような走りがしたいですv-217
来年2月に向けて、ともに頑張りましょう!!

お つ か  れ さ ま

いやいや~~~24時間走・・難しいですね
私もすぐ、やめてしまいました

50歳代もがんばりますので・・
来年の神宮もでましょうね(笑)

Re: タイトルなし

v-22アスリートDr.Kさんへv-22

昼間は小雨で、意外に大丈夫でした。
夜中、本降りになったときは、私はすでにやめてしまっていたので全く問題ありませんでしたi-229
走っていた皆さんは、本当に大変だったと思います。

以前、K先生の豊田24時間走の記事を拝見しましたが、あのときも土砂降りでしたよねv-279
BadWaterの脚の痛みがある中、よく出場して走られたと思います。
今ならそのときのK先生の大変さが分かります。

24時間走はヨーロッパでさかんな競技だと聞きましたv-29
国内でも国外でも、K先生と一緒に走れる日を楽しみにしていますv-291e-343

Re: お疲れさまでした

v-22サダさんへv-22

スタート直前になって、1周を9分で走ればよいか、それとも10分の方がよいかなどと、周りの選手にいろいろ訊いてしまいました。
最初からあまりに計画性がなさすぎました。
もっと家でいろいろ策を練ってくるべきでした。
24時間走は、ペース配分が非常に重要な競技ですv-21

ネイチャーランのバスの中で、サダさんに見せてもらったペース配分表を思い出しました。
秋田100キロのとき、サロマ100キロのときなどいろいろ考えて書かれていましたねe-103

24時間走は、まさにサダさん向きの競技ですよ!!
単純なのに奥が深くて、意外に面白いですv-218
サダさんも来年は一緒に出場できるといいなあと勝手に期待していますv-290

Re: お つ か  れ さ ま

v-22ちぎらさんへv-22

ちぎらさん、お誕生日おめでとうございますv-300
旦那さんも言っていましたが、絶対50歳に見えませんよ。
ケーキのサプライズ、とっても素敵でしたv-384

24時間走がこれほど難しいとは思ってもいませんでした。
アップダウンがない分、結構行けるのでは!? と簡単に考えすぎていました。

ちぎらさんが教えてくれたように、次回は休憩を取りすぎないよう気をつけますe-1
ひとまず、家の近くの周回コースで地道に練習してみますね。

来年も出場するので、どうぞよろしくお願いしますe-2e-2

お疲れさまでした。

先日はコメントありがとうございました。
15日は生憎の天気でしたね。
あの天気の中で24時間走、“凄~い”のひと言です。

私は少し睡眠不足なだけで走れなくなってしまうのに・・・


以前岐阜市に住んでいました。
中部地方の記事を見かけると嬉しくなります
ランニングではまだまだ“ヨチヨチ歩き”状態ですが、
これからも宜しくお願いします。

お疲れ様でした[s:18279]

初めての24時間走お疲れ様でした。
膝の調子はどうですか?、靭帯でしたら暫く走るのを見合わせて負担をかけないようにして下さいね。

ランナーもハンドラーの方も皆さん真剣で、応援 だけでも感動でした
24時間走はさくら道とはまた違った世界がありそうですね。
私も挑戦してみたいです。

お疲れさまでした>_<

★マア★さん、こんばんは。
神宮外苑24時間走、お疲れさまでした!
マアさんが多分、一番悔しい思いをしたと
思います>_<
でも、そんな時もあるから良いのだと思いますよ^^
完璧な人はいないのですから^^;

まだまだ、これからレースがあると思うので大会の
様子、楽しみにしてますねe-348

お疲れ様でした!

いろいろ悪条件の中で、本当にお疲れ様でした!
初めての24時間走、いろいろ体験出来た事も多かったと思います。
24時間走は今回だけじゃないので、次回は快走を期待してます♪
って言うかワタシがハンドラーをやると思っていたのに…i-201

今日の動画も全く意味は有りません(笑)
十五夜の時に、この動画を貼っていたら意味が有るかも…i-118
特別ゲストでギターを弾いている仙人様と言っても一度新栄でお会いしたスノボー&スケボー&爆音好きの仙人様(笑)とは違いますので…(久しぶりに見たかったので、つい貼っちゃいました♪
http://www.youtube.com/watch?v=l1Xs_Oj2hEQ

こちらが、仙人様単独のバンドです。

http://www.youtube.com/watch?v=5e5072S-hBg

仙人様とは…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88

こう見えても実はラーメン二郎は未だ食べた事が無いです。




お疲れ様でした

24時間走という競技,
なかなかチャレンジのしがいがある競技のようですね。
なんだか参加したくなってきました。

人生初の24時間走お疲れ様でした。

マアさん、人生初の24時間走お疲れ様でした。挑戦しようという気持ちに敬意を表します。山中は50kmより長い大会に出場したことがないので、100kmや250kmや24時間走が、どんなに大変な競技か想像がつきません。マアさんはウルトラマラソンをこよなく愛しているようなので、こらからも挑戦し続けてくださいね。応援しています。もちろん、来年の神宮外苑24時間チャレンジにも期待しています。余談ですが、ラーメン二郎の写真を見ると、いつもお腹が空くのですが、山中だけでしょうか?

Re: お疲れさまでした。

v-22だいすけさんへv-22

だいすけさん、ようこそおいでくださいましたe-420

以前、岐阜市に住んでおられたのですね!!
だいすけさんなら、私の住む中津川市も分かりますよね。
岐阜市からは、かなり遠くなってしまいますが、のんびりとしたいいところですe-361

11月~1月までフルマラソンを入れ忘れていたことに、最近、気付きましたe-330
(それまで24時間走のことで頭がいっぱいでした)
調べたところ、1月に勝田全国マラソンがあり、まだ間に合うのですが、だいすけさんは出場されたことがありますか?

また、だいすけさんのブログにおじゃまします。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますe-348e-453

Re: お疲れ様でした

v-22巨匠君へv-22

巨匠君を神宮で見たときは、本当にビックリしましたe-451
「巨匠君=かもしかハーフのペースランナー」だと思っていたので、まさか東京にいるなんて思いもしませんでした。
しかも次の日、ちゃんとかもしかハーフを走られていたとは!
私よりも巨匠君のほうが、お疲れさまでした!! ですねe-53

「まだまだこれから」「頑張れ」と巨匠君が何度も声をかけてくれて嬉しかったです。
ありがとうございましたe-2e-2

来年は巨匠君も一緒に走りましょう!!
サロマの時にも言いましたが、巨匠君ならJAPANが狙えると思いますv-82

Re: お疲れさまでした>_<

v-22マツさんへv-22

>完璧な人はいないのですから
マツさんにそう言ってもらえるとありがたいですv-291

「なんて自分は根性がないのだろう」といまだに考えてしまいます。
力不足だった、膝が痛かったと自分で納得したはずなのに、おかしな話です。
結局のところ、どんなに遅くとも、時間いっぱい走るべきだったということなのでしょうねv-76

気持ちを切り替えるためにも、再び、スピード練習を始めてみようかなと思いますv-29
あんなにやっていた1000TTも、最近では全くしていませんでした。
マツさんのように、10km、ハーフ、フルといろんな種目で自己ベストが更新できるよう頑張りますねv-91

Re: お疲れ様でした!

v-22アルジー先生へv-22

出場して初めて分かったことなのですが、ハンドラーは大変な仕事です。
24時間走ですから、1日中、気が抜けません。
言ってしまえば、選手と一心同体の存在です。
でも、アルジー先生ならできそうですねe-364

新栄でお会いした方は、モリッチさんで合っていますか?
スケボー、スノボー、山登り、音楽と何でもやってしまう器用な方でしたね。
お元気でしょうか?

ウリ・ジョン・ロートのスカイギターe-292、カッコよかったですe-291
仙人と呼ばれているのは納得ですねe-454

Re: お疲れ様でした

v-22酔いどれランナーさんへv-22

単純なことですが、大事なのはこの2つですv-21

e-69神宮24時間走はトップ選手が集まるため、速い選手はとにかく速く、知らないうちにつられて走ってしまいます。
人にまどわされずに、いかに自分のペースを維持できるかが重要になってきます。

e-691.3キロごとにエイドがある状態なので、多く休みすぎてしまいます。
30分ごと、5周ごとと自分である程度決めて、それを最後まで守らないと、記録を出すのは難しいかなと感じました。

酔いどれさんはもともと走力があるので、かなりの記録が狙えると思います。
あとはペースと休憩をある程度決めて、走り続ける強い意志だけですe-442
酔いどれさんも来年は一緒に出場しませんか?

Re: 人生初の24時間走お疲れ様でした。

v-22山中さんへv-22

山中さん、リレーマラソン、お疲れさまでしたv-352
私は勘違いしていて、リレーマラソンとあるけれど、フルマラソンをソロで走ったのかと思っていました。
職場の方と2人チームで走っていたのですね。

私は、菊里クラブのリレーマラソンにしか出たことがないので、一度、他のリレーマラソンにも出てみたいです。
メンバーが足りないときは私も誘ってくださいv-10
あまり戦力にはならないと思いますが、人数の埋め合わせにはなります。

24時間走は来年また頑張ります。
山中さんに応援してもらえると嬉しいです。

PS. ラーメン二郎は本当に量が多くてビックリしましたv-373v-12

マアさん こんばんわ!
レースのコメントが多いみたいなので
あえて食のコメントにします。
走るってエネルギー使いますよね!
ランナーって絶対普通の人の1.5倍~2倍は食べて飲みますよね!
自分も朝からどんぶり2杯、昼も弁当とおにぎり2個
夜は少しの食べ物と焼酎ですが食べたくて仕方ありません(泣)
ときどき我慢できず家の中の食べ物をほとんど食べたりします。
何が言いたいかと言うと画像のチャーシューメンなら3杯は食べれますよ(笑)これからもがんばってくださいね!

Re: 食

v-22ゆうたれさんへv-22

ゆうたれさんが大酒飲みなのは知っていましたが、食事もしっかり摂られるんですねv-374v-305
どんぶり飯2杯、お弁当におむすび2個はかなりの量です。
でも、夜は少なめにしているあたりはさすがです。
私は朝昼晩、3食とも食べてしまっているため、体脂肪が全然減りませんe-350e-263

ラーメン二郎はすごい量でしたよe-285
TVでやっていたのですが、一杯が2600kcalはあるらしいです。
成人男性1日分くらいのカロリーを一杯で摂ってしまうなんて、スゴイラーメンですよね。
ゆうたれさんが3杯食べたら、7800kcalで確実に1kg太るので(※7200kcalで1kg増えるそうですね!)、絶対に3杯も食べたらダメですよ(笑)

お疲れ様でした

さくら道、神宮と一緒でしたpayutaと申します。
3段目の写真に写っていました。
24時間走は難しいですね。昨年の神宮は8時間で走れなくなり、今年はなんとかと思っていたのに、深夜走れなくなりました。
でもいろいろ人にお目にかかれて楽しかったです。
奥が深い競技なのでこれからも挑戦しましょう!
またよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした

v-22payutaさんへv-22

payutaさん、はじめまして!!
ようこそおいでくださいました。
コメントいただき、とても感激していますv-352

写真3段目ということで、payutaさんがどなたであるのかが分かりました。
さくら道では、私より1時間以上も速い記録でゴールされていますよね。
記録表のお名前を覚えていましたv-28

そんなpayutaさんでも、去年は8時間で走れなくなり、今年は深夜走れなくなったというのですから、24時間走というのは本当に難しいものなのだと、改めて感じさせられました。

神宮にはきっと魔物が棲んでいますねv-37(笑)

懲りずにまた来年チャレンジしたいと思っています。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますe-348e-420

お疲れさまでした

マア さん  お疲れさまでした
24時間走て マアさんがリタイアするほどの 
すごく過酷なレースなのですね
パパには 想像が出来ませんでした
最近 ウルトラランナーの方のお話を聞いたり 
ブログを拝見したりしているうちに
自分も走れてしまう錯覚におちいっています
もっと 練習頑張らないと とても100kmなんて
走れませんよね。

マアさん また 次の大会に向けて 頑張ってくださいね。
応援しています。

今回私はご存知の事ながら棄権しましたが、もし参加したとしても多分あの天候、脚の不安、初のぐるぐる走は精神的に持たなかったと思います。行く前からそう感じていました。佐渡の頃からかなり気分も低迷してるようです。術後からは全然走れませんし。。。珍しくかなりネガティブです。
マアちゃんも初の24時間走、苦戦でしたね。いろいろあったようなので心配していました。
でも、次回はFの屋内24時間走に出られるとの事。いつも悔しさをバネに次に繋げている姿勢に強さを感じます。
明後日の飲み会の時に話を聞かせて下さいね☆

Re: お疲れさまでした

v-22ハッピィーパパさんへv-22

24時間走は、同じところをただひたすら周回するレースのため、景色が全く変わりませんe-444
時間が過ぎるのがやたら遅く感じて、走り続ける気持ちの維持が難しいです。
今まで出場した超長距離のレースの中では、一番難易度が高いのでは!? と感じてしまいました。

「フルマラソンを4時間くらいで走れれば、100kmを完走できる」と一般的には言われていますが、そんなに速く走れなくても100kmは完走できると思います。
パパさんの練習の記録をブログで拝見するに、100km完走は間違いないですv-20
それ以前に、パパさんはフルマラソンでサブ4ではなくて、絶対にサブ3.5が目指せると思いますよv-339

100km完走後は、パパさんもぜひ24時間走にチャレンジしてみてください!!
(12時間でやめてしまった私が偉そうに言えないのですがi-229

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

ラルム♪さん、脚は大丈夫ですか?
旦那さんのケガも、もう治癒されたのでしょうか?
心配ですが、いつも明るく元気なラルム♪さんのことだから、もう大丈夫なのかなとも思っていますe-491

24時間走を終えて、まず真っ先に反省したのは、「豊田の24時間走に出ておけばよかった」ということですe-263
いきなり神宮は、やはり無謀でした(泣)
豊田で途中リタイヤしていたら、それはそれで、今回の神宮につながっていたと思うのです。

応援してもらったのに、情けない結果になってしまい本当にすみませんv-435
来年は一緒に出場しましょう!!

PS. ハンドラー登録は6月28日にすでに締め切っていたのだそうです。 
私も知らなくて本当にすみませんでした。
明後日詳しく話します。
フィンランドについても聞いてくださいねv-337v-233

すごいですね

24時間走に挑戦しようという心意気が素晴らしい。
自分の最長走行距離は、42.195Kなんで、100Kなんて、まったく未知の世界です。
そのあと、お疲れさん会をするランナーも居るとは・・・
この元気どこから来るんでしょうかね?
お疲れ様でした。
そして、銭湯での爆睡・・・・
最近熟睡できていない私にとって、少しうらやましい気持ちです。

Re: すごいですね

v-22松ぼっくりさんへv-22

松ぼっくりさんが現役の選手だったころに100kmを走っていたら、どのくらいのタイムが出たのでしょうか?
私が思うに、100km日本代表に選ばれるくらいの記録が出ていたのだと思いますv-496

6月にサロマ100kmウルトラマラソンに出場したときに、同じバスに100km日本代表のM里選手が乗っていたのですが、確か、フルマラソンのタイムは松ぼっくりさんと同じくらいでした。
ちなみに、このM里選手、2009年の「IAU100キロワールドカップ」という世界大会で、6時間40分で優勝していますv-64

現役時代の松ぼっくりさんは、フルマラソン以上の距離に興味がなかったのだと思いますが、そのくらいの実力者だったわけですから、24時間走でもすごい記録が出せたのでしょうねe-349

今は監督業に専念されているのかもしれませんが、できれば、これからも走り続けて、その年代での記録を狙ってほしいです。
マスターズ陸上などは5才刻みなのでいいですよねe-69
走れば走るほど眠くもなりますから、絶対にオススメしますよe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めてお便りします。

v-22鍵コメントをくださったv-348v-348さんへv-22

ご訪問いただき、ありがとうございます!!
私はv-348v-348さんの絵がとても好きで、よく訪問させていただいていますe-276

マラソンを始めて4年半くらい経ちますが、それ以前の趣味は、美術館巡り、読書、観劇、映画鑑賞などなど、スポーツとは程遠いものばかりです。

今は走ることに忙しくなってしまい、以前の趣味にあまり時間を割けなくなってしまったのですが、それでもやはり、昔好きだったことは今なお好きで、マラソン大会で他府県に遠征するときなどは、その地域の美術館に行ったりします。

2週間前、新潟シティマラソンに出場した際には、新潟市美術館に行きましたv-104
「ヨーロッパへ渡った作家たち」というテーマのコレクション展がとてもよかったです。
渡欧という経験を通して、それぞれの作家が感じ、学んだことを、どのように自身の作品に反映させたのか?ということを考えながら観ていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

v-348v-348さんの個展にも、いつか必ず行きたいと思っています。
ジャンルは全く違いますが、これからもどうぞよろしくお願いしますv-352

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

Re: こんにちは

v-22フィットネスさんへv-22

フィットネスさん、はじめましてv-290
コメントありがとうございます!!

失礼だなんてとんでもない。
素晴らしいHPを教えていただき大変感謝していますv-22
あれほどのHPを作られるのは大変だったことと思います。
細部に渡り、綿密に構成されていて感心しました。

坐骨神経痛を抱える身としては参考になることばかりですv-295
時間をかけてゆっくり見させてもらいますねv-343
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
