スポンサーサイト


柏崎マラソン


10月30日(日)は新潟県の柏崎マラソンに出場しました。


この日のお天気は曇り、気温20℃、湿度70%とのこと。
なかなか走りやすそうな気候でした。
柏崎市陸上競技場柏崎マラソン


ゲストランナーは、バルセロナオリンピック銀メダリストの有森裕子さんでした。
有森裕子さん


この日は陸上競技場内で、東日本大震災の募金が行われていました。
「1000円以上募金した人先着20名に、有森裕子さんのサインをプレゼントします」との放送があったので急いで走って行くと…ナ、ナント、最後の1枚でした。
走って行ってよかったです。
募金活動をしてくれた地元の高校生と


「すべてを力に… まらそん ありもりゆうこ」と書かれています。
「すべてを力に… まらそん ありがとう」とも読めます。
有森さんのサイン

有森さんのサインに感動して、とても気持ちよくスタートしたのですが、気持ちだけではどうにもならない現実がありました。

前回、「3時間30分を目指して頑張ります」と日記に書いてしまったのですが、ここで最初に謝ってしまいます。
すみません。
全然ダメでした。
大きく言ってしまった自分が恥ずかしいです(泣)

5-25’22”
10-25’27”
15-26’43”
20-26’48”
25-27’25”
30-27’53”
35-29’36”
40-27’15”
  11’42”

前半 1時間50分30秒
後半 1時間57分46秒

3時間48分16秒


最初の走り出しから、体が重く、キロ5分5秒くらいからスタートしてしまいました。
柏崎マラソンはとてもありがたいことに、1キロごとにキロ表示があります。
毎回毎回時計を見て、ペースを上げようとするのですが、結局上げれないまま10キロまで行ってしまい、そこから先はどんどん落ちていく一方でした。

高低差は約70mで、それほど悪いコースではありませんでした。
最近は、スピード練習をしないままLSDばかりしていたこと、少し風邪を引いていて体がだるかったことなどが原因だと思います。
スピードを出そうと思っても脚が全くついていきませんでした。


***************


ここまでは私の話でした。
お仲間はと言うと…

柏崎マラソンは制限時間5時間の大会なのですが、時間内完走者の中で最下位でした!!(※)

※5時間5分くらいまでにゴールすれば、ギリギリ完走したことにしてくれるようなので、時間内完走者と限定しています。


フラフラしながら競技場に現れたお仲間です。
制限時間数分前でした。
フラフラしています

優勝する人がいれば、最下位の人もいます。
完走できてよかったよかった。

***************


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

柏崎マラソン、お疲れさまでした。
目標どおりに走れなかったようですね。

いつもいつもベストコンディションで走れるわけではないので、まだまだシーズンが始まったばかり、これからですよ。
勝負レースに向けて、しっかりコンディションを整え、頑張ってくださいね。
勝負レースは、名古屋女子かな?

美味しいものをいっぱい食べて、よかったですね(^^)v

大食

目標に届かないと言っても、気温20℃。
マラソンはもう少し涼しい方が記録が出ます。
これからがシーズン、楽しみですね。

旦那さん、最終ランナー戸は立派。

ブログを見ていて、食事が2回ありましたね、流石と思いました。

お疲れさまでした

マアさん 柏崎マラソン、お疲れさまでした

まだ体調が戻ってないのですね
ゆっくり休養して 
来年にレースに向け 頑張ってください

応援しています 

なかなかなれません

有森選手のサイン・・・よかったですね。
それと、マラソン完走後の海の幸もさぞ美味しかったことでしょう。
それにしても、旦那様。
たぶん、何百人の参加があったことと思われますが、くじ運が強かったようで・・・
ブログの写真。遠くからのショットですが、疲れ切った様子がうかがえますね(笑)

お疲れさまでした。
有森さんのサインGET出来て良かったですね。
美味しそうな海鮮丼ですね~。

今回は、

旦那さんに拍手ですe-460e-460e-460

Re: タイトルなし

v-22ダブルさんへv-22

頑張れば、3時間半で走れるかななんて思っていたのですが、そんなに甘くはないですね。
本当に恥ずかしいです。
反省しましたe-263

10月はフルマラソンも24時間走もパッとしない結果に終わってしまいました。
練習内容、レースの入れ方など、いろいろ見直すことだらけですv-295

冬のレースがまだまだあるので、それに向けて頑張ろうと思います。
ダブルさんのようにウルトラでもサブ10で走れるようになりたいのですが、ひとまず、フルマラソンでの記録向上を狙います。
スピード練習に真剣に取り組んでみますv-91

1月の勝田、3月のウイメンズマラソンには絶対に間に合わせたいですv-81

Re: 大食

v-22コノチャンへv-22

30日(日)は朝から曇っていたので、20℃もあるようには感じませんでしたv-277
海からの風も適度にあり、途中、小雨もぱらついたこともあって、記録を狙うには好条件が揃っていたように思います。
そんな中で、全然走れなかったのですから、これは本当に自分の実力不足です。

スピード練習ばかりでは距離に対応できないし、LSDばかりではスピードに対応できません。
マラソンって本当に難しいですねe-455e-330

旦那さんが、もう少し走れるようになってくれれば、練習相手ができていいのですが。
頑張って練習してもらうしかないです。
次回はサブ4.5くらいを目指してもらえればなと思いますv-82

実は、食事はあれだけでは足りなくて、ほかにもいろいろ食べているんですよ。
ちょっと食べすぎかもしれませんねe-264

Re: お疲れさまでした

v-22ハッピィーパパさんへv-22

パパさん、大阪マラソンお疲れさまでしたe-420
楽しそうな様子が写真からも伝わってきました。
目標に向けて努力してきた成果が見事に表れた素晴らしいレースでしたねv-300
これからもますます頑張ってくださいね。

旦那さんも私もパパさんに弟子入りさせてもらいたいくらいです。
体調不良というよりかは、ただの実力不足なのですよ。
もっと練習しないとダメだなあと実感していますe-441

私も名城公園へ練習しに行かないとダメですね。
お会いした際はよろしくお願いしますv-352v-352

Re: なかなかなれません

v-22松ぼっくりさんへv-22

有森選手のサイン、本当に嬉しいですv-437
「ありもりゆうこ」が「ありがとう」とも読めるなんて素敵ですよね。

旦那さんは疲れてくると猫背気味に走る癖があるのですが、あの日は、気の毒になるくらい背中が丸まっていました。
いつ倒れてもおかしくないくらいの状態だったみたいですv-40

一番でゴールした選手が実は一番疲れていないのだと、以前、何かの記事で読んだことがありますe-122
旦那さんを見て、まさにその通りだなあと思いました。
練習もせずに無理やり走るフルマラソン、これほどツライものはないですね。
旦那さんにはちゃんと練習してもらって、次回はそれほど苦しまずにゴールを目指してもらいたいですv-289

Re: タイトルなし

v-22トッキーさんへv-22

有森さんのサインのおかげで、とても気持ちよくスタートできましたv-26
結果が伴わなかったのが残念ですが、サインをもらうことができただけでも、柏崎まで行った甲斐があったというものです。

有森さんは、サインの達筆な字と同じくらい、気持ちも真っ直ぐな方で、走っているこちらがビックリするくらいの大声で、それはそれは一生懸命応援してくれました。
とても感動しましたe-446

走り終わってしまうと、あとは食べることだけが楽しみになってしまうのですが、その点、新潟は最高ですe-69
海の幸もお米もとにかく安くて美味しいのです。
お米が美味しいからお酒も美味しくて、もう至れり尽くせりの土地でした。
写真の海鮮丼、なんと1200円です。
絶対安いですよねe-349e-343

Re: 今回は、

v-22サダさんへv-22

旦那さんが聞いたら喜びます(笑)

さくら道ハーフを、サダさんたちと一緒に走ったメンバーだとは思えませんよね。
あの頃は五箇山を何度も駆け上がれたのに…。
ものの数年で、人はこんなにも変わってしまうものなのですねv-35

サダさん、ノリさん、カトちゃん、走歩さん、seagullさんなどなど、さくら道ハーフの皆さんが今や遠い存在ですv-483
どうか、旦那さんのことを忘れないでください。
いつか必ず帰ってきますe-365

今週末楽しみにしていますv-34
お酒の飲みすぎにはくれぐれも気をつけますので、どうぞよろしくお願いします!!

お疲れさまでした!

★マア★さん、こんばんは。
今回、目標達成出来ませんでしたが、1月の大会まで
マアさんでしたら、十分修正出来ますe-461
今回はやはり、体調が悪かったのが一番の原因では
ないかと思いますe-441
次のレースでリベンジ、期待してます^^

旦那さん、お疲れ様でした!これからも頑張って下さい!
応援してます\(^-^)/


Re: お疲れさまでした!

v-22マツさんへv-22

3時間30分は今の私にはかなり厳しいようですv-76
1月までに間に合うでしょうか?

心配なので、12月後半にハーフを1本入れてみました。
そこでひとまず、全力で走ってみるつもりです。
頑張って練習しないことにはどうにもなりませんe-443

旦那さんがあまりに遅いので、マツさん、ビックリされたのではないですかi-229
腰痛になるまでは結構走れていたのですが、今ではご覧のとおりですe-263

1ヶ月に2日くらいしか走っていないんですよ。
短い距離でいいから、コンスタントに毎日走り続けることが大事です。
旦那さんを見ていて反面教師的に悟りましたv-221

来年は

お疲れ様でした!

新潟の時より成績は上がっているので、まあ良しとしましょうi-234
ってかご主人、ラストでしたが無事にゴール出来て本当に安心しましたi-206

レース後に観光が出来る体力が凄いと思いますi-229

来年は、大阪に行きたいと自分の某サイトの日記に書きましたが、これは柏崎も来年のレースの視野に入れたいと思います。

因みに、7月からフルの練習を計画しましたが、1000×4のタフな練習は一切やってません~(笑)

LSD若しくは例のクロカンコースを週末に入れて、平日はニュータウンの約15キロ走と一周650mの公園のコースを20周やっただけです。
変わったのは、筋トレのやり方を少し修正しただけです。
今後の参考になれば幸いです。

さて、ワタシの某大会のレース前の脳内BGMは、EEのライブの時の1曲目のインストでした~
http://www.youtube.com/watch?v=gnFNxB14T7k&feature=related

あとレース中は、ひたすらこのバンドの爆音がインプットされてました~♪
全世界で、人気の有る定番のロックバンドで刈谷の某仙人様が好きなバンドです。
ワタシもパワーが出るので、好きです♪

http://www.youtube.com/watch?v=-QIFyBAtpGE&feature=related

今週の金曜日は上前津で、EEを見てきます♪♪♪





収穫ありですね

「柏崎マラソン」,なかなかイイ大会みたいですね。
以前,新潟というと「えちご・くびきのマラソン」に
シュガーさんと参加したことがありますが,
雨で随分ひどい目には遭いましたが,
大会自体はとてもイイ大会だなぁと思いました。
やはり食べ物・飲み物がおいしいですよね。
さて,今回の結果は3時間半には届かなかったけど,
マアチャンにとっては,
イイ収穫があったように読んでて思いました。
とにかく,マアチャンが,
前向きに,そして本気で練習に取り組もうと,
書いてますからね。
長くなりました。頑張ってください。

Re: 来年は

v-22アルジー先生へv-22

アルジー先生、音楽だけではなくて、マラソンでも先生とお呼びしなければいけませんね。
大井川お疲れさまでしたv-352
3時間半切り、スゴイの一言です!!

クロカン練習と650×20が効いてそうですね。
650×20の練習は、前に話していた木曜練習会のことですよね。
結構な強度のペース走と考えればいいのでしょうか。
ペース走はずっとやっていなかったので早速やってみますe-269

AC/DC見ました!!
レース中でもアルジー先生の頭の中には音楽が流れているんですねv-341
さすがだなあと感心しました。
EEライブ楽しんできてくださいねv-351

Re: 収穫ありですね

v-22酔いどれランナーさんへv-22

えちご・くびき野100キロにシュガーさんと出られていたのですね。
私が出た2008年も雨で大変でしたv-279

その日はNコンの日だったので、家で録画予約をしてから出かけました。
レースが終わってからは、行ってみたかった小川未明の記念館(図書館の一角に作られていただけですが)に行きましたe-102
「赤い蝋燭と人魚」のグッズがいろいろと売られていて妙に感動してしまいました。
なんでこんなに覚えているかというと、初めてサブ10を達成した大会だったからです。
今でも昨日のことのように覚えていますe-454

えちご・くびき野のように、思い残すことなく走りきってみたいです。
自分にとって、スピードのいるフルマラソンは正直難しいですが頑張ります。
酔いどれさんの練習方法も参考にさせてもらいたいので、またいろいろ教えてくださいe-348e-53

仲良し夫婦に乾杯!

いつでもどこでも夫婦一緒でうらやましいです。
旦那さんの底力はこれからですよ。

先日に続き新潟だったんですね。

えっと沢山コメント書いたけど突然消えてしまったので短く。

お疲れ様でした~。
モリスケ君の記録は貴重ですぞ(*^_^*)

Re: 仲良し夫婦に乾杯!

v-22なえさんへv-22

なえさん、この間はご迷惑をおかけして本当にすみませんでしたv-435
私、大丈夫と言いながらVサインなんかしていたんですね。
恥ずかしいです。
今度、なえさんが撮った写真、見せてください。
それを見てまた反省しますe-263

菰野のじゃんじゃんマラニックで、旦那さんが熱中症になってご迷惑をおかけしたそうですが(夫婦ともに毎回すみませんv-356)、あの頃よりもさらに走っていないのですよ。
お尻をたたいて何とか走らせないとダメですねv-76
ある程度走れるようになったら、二ノ瀬峠や多度山にも連れて行きますので、なえさん、ご指導よろしくお願いしますv-291

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

新潟シティマラソンに引き続き、またまた新潟に行ってしまいました。
柏崎は車で3時間くらいで行けるので意外に近くてよかったですv-448

金沢のハーフマラソンで初めて関門に引っかかり、収容車に乗せられた旦那さんですが、今回はギリギリ大丈夫でしたe-276
最終ランナーになるのと同様に、最終ランナーのゴールを見届けるという経験もなかなかできるものではありません。
私にとっても貴重な体験になりました。
最後100mの3人のデッドヒートは本当にすごかったんですよe-451

神宮24時間走の報告会で、「旦那頑張れ」と、2人の旦那さんコンビが皆に声をかけてもらっていましたが、ラルム♪さんの旦那さんは普通に走れますよね。
ラルム♪さんの旦那さんを目標に今日も練習に励みますe-271(これから2人で走りに行きますv-222

旦那さんに拍手

無事完走おめでとうございます
サインも間に合ってよかったですね
今日庄内緑地でpink+greenマラソン大会の10kmに
出場し、6kmすぎで失速
47分10秒となってしまった
私も最近LSDの練習と大会だったのでダメでした
前半は脚も軽かったのでキロ4分15~20分と
これがいけなかった
スピード練習をしていなかったので5~6kmまで
はいけたけど・・・
結局後半4分30秒ペースもオーバー
大会前にその練習をしていないとダメだな~と
反省しているところです

Re: 旦那さんに拍手

v-22北区のY内さんへv-22

夫婦で完走できて、サインもゲットできたので本当によかったですe-343
柏崎マラソンは、派手さはない、どちらかと言えば地味な大会ですが、陸連公認コースにふさわしい、素晴らしい大会だと思いました。

今日、Y内さんは庄内緑地の10kmに出場されていたのですねv-21
6km過ぎでの失速、自分も何度も経験があるので、とてもよく分かります。
最初、飛ばしすぎてしまったり、スピード練習をしていなかったりすると、後半になって一気に失速してしまいますよねe-350

10kmというのは本当にキツイ距離ですが、10kmが速く走れれば、ハーフやフルでは相当余裕が持てることになります。
普段、なかなかできないスピード練習をするために、10kmレースに出場するというのは、とてもよいことで、私もよく人からすすめられます。

LSDだけではなく、速く走る練習を、普段、ほんの少し入れるだけでも全然違うのでしょうね。
Y内さんを見習って、私も10kmレースに出てみたくなりましたv-10

フルマラソンの大会を大いに楽しみましょう。

マアさん、こんにちは。柏崎マラソンをお疲れ様でした。山中も年間にたくさんのフルマラソンを走りますが、調子が良くない時も結構あるので、あまり気にしなくてもよいと思います。山中の場合、しっかり調整したつもりでも走り出してみると調子が良くなかったり、調整をいい加減にして大会に出場しても、いざ走り出してみると調子が良かったりすることがよくあります。フルマラソンの大会を申し込んで出場しようという気持ちが一番大切だと思います。これからもマアさんの好きな大会に積極的に出場してくださいね。フルマラソンの大会を大いに楽しみましょう。ところで、現在のフルマラソンの大会は6時間制限の大会が増えてきましたが、以前は5時間制限の大会が多かったような気がします。柏崎マラソンは制限時間が5時間なのですね。そういう意味では旦那さんにとっては厳しい大会でしたね。山中も昭和63年(西暦1988年)に制限時間が3時間の信毎マラソン(長野県長野市)[現在の長野マラソンの前身]で35kmの途中関門(2時間25分)をギリギリに通過したのは良かったのですが、最終ランナーとなってしまった経験があります。今では良い思い出です。旦那さんもすばらしい経験をしたと思います。マアさん、おいしい食べ物の写真を3枚もありがとうございました。次回も期待しています。

Re: フルマラソンの大会を大いに楽しみましょう。

v-22山中勝也さんへv-22

フルマラソンの経験豊富な山中さんでも、上手く走れなかったり、走れたりと、その時々でいろいろあるものなのですねv-28
私は今回、走り出しから、やたら体が重くて、結局スピードアップできないまま、終わってしまいました。
次回こそは!と今は意気込んで練習していますe-68

それにしても、信毎マラソンというのはレベルの高い大会だったのですねv-21
長野マラソンの前身の大会があったことさえ知りませんでした。
35kmの関門が2時間25分ですかv-12
私は去年、大阪の長居陸上競技場の30kmロードレースに出場したのですが、同じく2時間25分でした。
それよりも5kmも多く走って関門を突破しても、最下位になってしまうとは!
山中さんは、そんなスゴイ大会出場していたのですねe-69
これからも頑張ってくださいね!!

お疲れさまでした~

遠征してのマラソンってやっぱり大変なんでしょうね。
ましてや風邪気味なんて。
私は地元中心で走っているので経験がなく想像でしか出来ませんが・・・
勝田Mの時はベストのコンディションで参加でき、茨城を堪能していただけると嬉しいです。

Re: お疲れさまでした~

v-22だいすけさんへv-22

私の場合は、ほとんど旅行目的で遠征しています。
観光するのがとにかく好きなので、普段行けないようなところに行くのが好きですe-291

高速1000円の時代は本当によかったですよe-2
岐阜から四国くらいまでの距離なら平気で車で行っていましたv-231

1月の勝田は、電車かバスで行く予定です。
茨城の観光地と名産品など、今からいろいろ調べる楽しみもありますね。
だいすけさんにも、またいろいろ教えてもらいたいですv-290

もちろん、レースはレースで頑張ります!!
ベストコンディションで臨めるよう、体調管理にはくれぐれも気をつけますねv-222
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
