

重陽の節句



大学の実習がようやく終わりました。

久しぶりの更新です。

またちょこちょこ書いていきたいです。



9月9日は重陽の節句でした。

秋の味覚をいただきました。


いりぎんなん、さんまの刺身、きぬかつぎ
重陽の節句


お茶菓子は菊
重陽の節句



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですね。
盛夏も過ぎ,もう朝晩はすっかり秋の気配です。
重陽の節句は日本ではあまり浸透しなかったようですが,
お茶の世界などではやはりきちんと根付いているんでしょうね(^^)

Re: タイトルなし

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさん、お久しぶりです!
確かに、重陽の節句は五節句の中では一番マイナーですよね。
江戸時代までは宮中だけでなく、一般の人々にも浸透していたようですが、今ではほとんどの方に馴染みがありません。

お茶の世界は、日本の四季や行事を非常に大切にするので本当に勉強になりますv-365
実は、私、お茶を習うまでは重陽の節句を知りませんでしたi-229
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
