スポンサーサイト


キリング・フィールド


トゥクトゥクのお兄さんです。

一日貸し切りで頼み、プノンペン市内から約12㎞離れたチュンエク村まで30分かけて連れて来てもらいました。

私が見たかったキリング・フィールドはこの村にあります。


キリング・フィールドの入口前で
キリング・フィールド


キリング・フィールドは音声ガイドを聞きながら見学できます。
日本語を選択。
約1時間のコースです。
キリング・フィールド


ここが墓穴だったとは今の穏やかな光景からは想像もできません。
キリング・フィールド


この穴からは頭のない166柱が発見されました。
キリング・フィールド


生存者の証言を聞きながら池の横の歩道を歩きました。
キリング・フィールド


敷地内には遺骨を掘り出した際にできた大きな穴があちこちに開いています。
キリング・フィールド


この鳥の木箱のようなものは、カンボジアでは「霊の棲家」とされているものだそうです。
すべての人が霊に祈りを捧げています。
キリング・フィールド


雨あがりにはいまだに土から人骨が見つかるそうです。
キリング・フィールド



有名な「キリング・ツリー」です。
財政難で銃弾がもったいないという理由から、処刑には銃は使われず、身近な農機具、木などが使われました。
この木では赤ん坊が頭を打ち付けられて殺されました。
キリング・フィールド
なぜ罪のない赤ん坊までを殺す必要があったのか?
それは、ポル・ポトが報復を恐れたからです。
そのため、反逆者の家族は根絶やしにされました。



見学者の祈りが込められたミサンガが至るところで見られます。
キリング・フィールド



菩提樹にはスピーカーが設置されていました。
昼間は人々の強制労働を鼓舞するために、夜は処刑時の叫び声を消すために革命歌が流されたそうです。
キリング・フィールド



音声ガイドを全て聞いて、場内を一周してようやく入口にあった慰霊塔へ戻って来ます。
霊へ敬意を払って慰霊塔へ入ってほしいとの考えからだそうです。



8985柱の遺骨が安置された慰霊塔
キリング・フィールド



どのような殺され方をしたのかが頭蓋骨の傷跡から分かります。
年齢、性別などでも区分されています。
キリング・フィールド


ポル・ポトは極端な共産主義思想に基づき全国民の農民化という前代未聞の政策を断行しました。
この政策を行うにあたり、国内から知識人層を根絶しにすることをポル・ポトは目指しました。
知識は人々の間に格差をもたらすと毛沢東思想では考えられていて、これに影響を受けたポル・ポトも「国を支配する自分たち以外の知識人層は自国には不要」と考えたのです。


この結果、総人口800万人ほどのカンボジアで、300万近くの人間が虐殺されました。
この前代未聞の大虐殺は、1975年~1979年のわずか4年間で達成されました。


ポル・ポトが目指したものは一体何だったのか?

大虐殺から35年以上が経ちましたが、その傷跡は、いたるところに残されたままです。
400万~600万個ともいわれる地雷はいまなお埋まったままです。


私がこの時代のカンボジアに生まれていたら、これは私の歴史です。


カンボジアを訪れる際は、シェムリアップのアンコールワットだけでなく、ぜひ、プノンペンのキリング・フィールドにも行ってみてほしいなあと思います。



ありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
