

LA-NY Footrace 2011 報告会


12月3日(土)はLA-NY Footrace 2011 報告会に行ってきました。

***************

=LA-NY Footrace 2011とは?=(K田さん資料より)

日程 6月19日~8月27日までの70日間(70ステージ)

距離 ロサンゼルスからニューヨークまでの5139.2km 1日平均73.42km

参加者 16名のうち日本人4名(B東さん、I原さん、T中さん、K田さん)
     日本人4名のサポートクルーは4名(S原さん、NAMIさん、I口さん、I田さん)

費用 参加費6500ドル(Tシャツ・朝食・エイド用飲食物・ニューヨーク宿泊費を含む)
    宿泊費、夕食費、レンタカー代、渡航費などを含めて約200万円


***************

参加者は、チームジャパンメンバーを含めて、愛知県・岐阜県・三重県・福島県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県・兵庫県・大阪府・京都府からなる総勢51名でした。

名古屋市栄のニューヨークグリルイタリアン・リビエールで、食事を食べながら、お酒を飲みながら、チームジャパンメンバー8名の報告を聞きました。

こんなすごいレースにはなかなか出場できるものではありません。
偉業を称え、ここで、出場されたチームジャパンメンバー皆さんを、勝手にご紹介したいと思います。


ランナーのB東さん
BANDOさん


ランナーのI原さん
I原さん


ランナーのT中さん
T中さん


サポートクルーのS原さん
S原さん


サポートクルーのI田さん
I田さん


サポートクルーのI口さん
I口さん


サポートクルーのNAMIさん
NAMIさん


ランナーのはしらんなーさんことK田さん
はしらんなーさんことK田さん


参加の動機、大会に向けてのトレーニング、準備、大会中の出来事などなど、皆さんそれぞれのお話をたくさん聞くことができました。


一番面白かったのは、B東さんのとある1日の日記についてです。
サポートクルーのI田さんの熱烈な要請を受けて、B東さんがK田さんと一緒にその日記を読むことになりました。
負けず嫌いの2人が、抜きつ抜かれつの壮絶なデッドヒートを繰り広げた後、K田さんが先にゴールしたというもので、2人の台詞の掛け合いがとにかく面白く、大いに笑わせてもらいました。


ロサンゼルスからニューヨークまでの5000kmを70日で!
信じられません。
ロサンゼルスからニューヨークまで


すーみんさん、ぴいよめさん、旅がらすさんです。
この中から、LA-NY Footrace完走者が出るかもしれません。
(左から)  すーみんさん、ぴいよめさん、旅がらすさん


2次会でも皆さん盛り上がりました。
2次会


ランナーのT中さんがやっておられる古書店の本です。
早い者勝ちだということで2冊もいただいてしまいました。
(左)アラン・ブース著「ニッポン縦断日記」
(右)夜久弘著「ウルトラマラソン 完走の幸せ リタイアの至福」
T中さんからいただいた本


楽しく為になる報告会をありがとうございました。
私もいつか出場できたらいいなと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わ~~~!!本当に素晴らしいですね!!
このお話・・・熱中スタジアムのレース編でご一緒
させていただいた方がお話しされていたので
その方もこの中にいらっしゃるんですよね!(来週OAです!)
5139.2km 1日平均73.42kmですか~!!
本当にすごいですね!!

Re: タイトルなし

v-22トモリンコさんへv-22

トモリンコさんも「熱中スタジアム」に出演されていたのですよねv-55
スゴイですね!!
悲しいかな、私の家はBSプレミアが見れないのでまだ見ていないのですが、友達に録画を頼んでいるのでいずれ見ますよ~v-221

LA-NY Footraceに出場したK田さんが「熱中スタジアム」に出演されています。
K田さんもトモリンコさんもたくさん映っているといいですね。

今この時間、前編がやっているようですv-28
後編は12月12日(月)19:00~19:44と12月15日(木)0:00~0:44に放送ですね。
楽しみにしていますe-454e-343

すごいレース!!!

世の中には凄いレースがあるんですね!!!
将来的にはマアさんも参戦ですか???

話は変わりまして、一つ質問です。
24時間以上のレースに出るとき、
目の悪い方は、どうされているのですか???

私はコンタクトを装着している為、
前から疑問を抱いていたのですが。。。
まさか?
嵌めっ放しとかですか?

Re: すごいレース!!!

v-22はっちゃんさんへv-22

日本だけでなく、海外も視野に入れると本当にたくさんのレースがありますよね!

私は、何日間にも渡るステージレースにはいまだ出たことがありません。
いつか出てみたいのですが、走力的にまだまだ先の話ですねe-263
その前に貯金もしなくてはいけませんi-229

>24時間以上のレースに出るとき、目の悪い方は、どうされているのですか???

はっちゃんさんと同じように、私もコンタクト(ソフト)なのですが、24時間以上着用しています。
さくら道ネイチャーランのときでいうと、土曜日の朝5時~日曜日の夕方4時まで着けていたので、ナント、35時間ですe-1
目には絶対よくないので普段はやめた方がいいですが、年に数回のことなので大丈夫かなと思います。
ご参考までにv-222

行きたかったなあ

報告会の報告、ありがとうございます。
様子が良く判りました。
用事で参加出来なかったので、うれしいです。

ステージレースは大変ですが、絶対楽しいですね。
毎日好きなことだけ出来るのですから。(笑)

いつか読み終わったら「アラン・ブース著「ニッポン縦断日記」の本を私も読ませてくださいね。

こんなすごいレースがあるんですね。
マアチャンさんもいつかきっと出場してくださいね。

いつかLAーNY Footraceに出場してくださいね。

マアさん、こんにちは。マアさんもいつか必ず、LAーNY Footraceに出場してくださいね。その時は日本を出発する空港まで見送りに行きます。もちろん、日本に帰国する時も空港に足を運びますからね。それにしてもステージレースとはいえ、ロスアンゼルスからニューヨークまでの5139.2kmを70日間で走る(1日平均73.42km)とは本当に驚きです。世の中には本当にスゴイ人がいるものですね。マアさんもスゴイ人になってください。超ウルトラマラソンランナーをめざしてください。応援しています。

素晴らしい報告会でしたね。是非参加者の方々のお話お聞きしたかったです。幾つになっても挑戦欲がある事は素晴らしいと、今の故障だらけの私も勇気をいただけます。
私は「リタイアの至福」読みたいな(笑)

凄い人たちですね(^^)v

私も行きたかったですが、なかなか・・・^_^;
報告会の様子がよくわかりました。

マアチャンも、チャンスがあればぜひチャレンジしてくださいね。

Re: 行きたかったなあ

v-22ゴジラさんヘv-22

岐阜県勢ではさくら道完走者G藤さんが来られていました。
ゴジラさんも来られればよかったのですが、用事では仕方がないですね。
G籐さんとは、やはり、来年のさくら道についていろいろお話しましたv-252
岐阜県勢として、皆で頑張りましょうねe-348

実は、私、アラン・ブースさんという方をよく知らなかったのですが、インターネットで調べてみたところ、徒歩旅行をされる方たちの間では有名な方だったみたいですv-28
この書も、アルキ二ストのバイブル的書なのだということが分かりました。
今度お会いする際には、持って行きますねv-218

Re: タイトルなし

v-22トッキーさんへv-22

1日70kmを7日でも想像がつかないのに、それを70日間ですe-16
トッキーさんと同じく、私も最初聞いたときはびっくりしましたe-451
ずーっと先になるとは思いますが、私もいつか参加してみたいです。

K田さんに教えてもらった情報によると、この米大陸横断は今まで17人の女性が完走に成功しているのだそうです。
(※これはジャーニーランとウォークを含みます。)
この17人の中でもレースとして完走できた人は4人だけしかいないのだそうですv-20

果てしない夢ですねe-446e-275

Re: いつかLAーNY Footraceに出場してくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、連日の練習、お疲れさまですv-22
走り込みは順調ですか?
防府マラソン、楽しみですねe-343

LA-NY Footraceに出場することになったら、山中さん、その時はどうぞよろしくお願いします。
自分で横断幕でも何でも作ってしまいますよ~!
その横断幕の前で一緒に記念撮影しましょう!!

去年のスパルタスロンのときは、旦那さんがフェイスタオルに「日本一!!」とマジックで書いて、空港に迎えに来てくれましたv-496
結構笑えましたv-14

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

私も最近、坐骨神経痛の悪化でかなり調子が悪いのですが、こんな状態だからなおさら、報告会ではパワーをもらうことができましたv-91

挑戦欲とは素晴らしいものですね。
チームジャパンのメンバーの皆さん、とってもパワフルでしたe-269

忙しくてまだ読めていないのですが、「リタイアの至福」という言葉には私も興味津々です(笑)
どんなことが書かれているのか、パラパラっとめくってみたところ、さらに気になる言葉が!
e-69夜久流トレーニング法 ウルトラマラソン麺打ち理論e-69
麺打ち理論???
読んだらラルム♪さんにも教えますねv-222

Re: 凄い人たちですね(^^)v

v-22ダブルさんへv-22

関西方面からもかなりの方が来られていました。
ダブルさんのお知り合いもかなりおられたのでしょうね。

ダブルさんは何度もステージレースに出場されているかと思いますが、私はいまだ経験がありませんe-263
毎日連続で何十キロも走り続けた場合、どんなふうになるのでしょうかe-3
走りながら回復できるものなのでしょうかe-3
考えてみれば不思議な世界ですねe-317

川の道520kmにエントリーしてみようかなと考え中ですv-290

見たくないものを見てしまった!

羨ましい。。が、自分にもできると思います。笑

Re: タイトルなし

v-22aloha!Moanaさんへv-22

おぉ~alohaさんも米大陸横断、いずれ行ってしまいますねe-348
もしかしたら数年以内!?
なんて予感もv-354

今回の報告会には、来年、トランスヨーロッパに出場されるランナーさんが10人以上参加されていました。
いろいろ聞いて思うのですが、トランスヨーロッパも本当に面白そうですね。
夢がどんどん広がりますv-233

でもその前に、alohaさんも私もフィンランドがありますよ~v-276
お互い頑張りましょう!!

どうもアロハです。フンランド24時間走の前にハワイで開催されるトレイルレースが待っています。

がんばります!!

凄いレースですね!

★マア★さん、おはようございます。
世界には、まだ自分の知らないレースがたくさんあると
思い知らされます。
自分では簡単に参加で出来ないレースの報告を聞くと
夢が膨らみますね^^
マアさんもいつかレースに参加して、報告会を開催して
下さい!その時は必ず駆けつけますね^^

はじめまして。アッキーといいます。
時々お邪魔しています。

この報告会が気になっていましたらマアさんが
書いてくださいました。

それにしても凄い世界ですね。
憧れを通りこしてますね。

女性ではマアさんが最初に…ですね。

また、お邪魔します。



Re: タイトルなし

v-22aloha!Moanaさんへv-22

alohaさん、ハワイのHURT100mileというレースに出場されるのですねv-21
トレイルで160キロも走るのですか!?
想像しただけで頭がクラクラしますe-443

HURT100mile、私はよく知らなかったのですが、全米でも最もタフなレースのうちの1つだと言われていて、人数制限もあるのだとか!
alohaさんが出場するのはスゴイレースばかりでビックリですe-451
頑張ってくださいねv-496

Re: 凄いレースですね!

v-22マツさんへv-22

世界にはまだまだ知らないレースがたくさんあるのでビックリしますね。
報告会に参加させてもらうと、そのレースに自分も出場できたような気になってしまいますv-221
とても勉強になるし、とにかく楽しいですよ。
私の場合、飲む楽しみが大半だったりしますがe-264

私もいつかマツさんをご招待したいですv-339
そのためには、地道に練習、地道に貯金ですね。
練習よりも貯金の方が難しい気がするのは私だけでしょうかi-229

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

アッキーさん、はじめまして!
ようこそおいでくださいましたv-314

LA-NY Footrace 報告会、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
内容をもう少し詳しく書ければよかったのですが、聞いた話がたくさんありすぎて、上手くまとめることができませんでしたe-263

5000キロを走るランナーさんもスゴイですが、ジャズサックスが吹けるアッキーさんも同じくらいスゴイですよe-2e-2
音楽の才能、私には全くありません。

またアッキーさんのブログにおじゃまさせてもらいますe-276
どうぞよろしくお願いしますv-291

すごすぎて唖然としてしまいますね。
100㎞のウルトラに1本出たぐらいじゃ
ひよっこもひよっこなんですね~
マアさんのブログは本当に勉強になりますv-363
これからも勉強させてくださいv-353

Re: タイトルなし

v-22ヤノカナさんへv-22

今年サロマの初100キロでいきなりのあの記録!!
ヤノカナさんは、全然ひよっこなんかじゃありませんよe-451

ヤノカナさん、北海道のトランスエゾを知っていますか?(知っていたらすみませんv-356
南端の襟裳岬から北端の宗谷岬までの555キロを1週間で走るジャーニーランです。
往復のコースもあって、その場合は2週間で1000キロ超を走ります。

米大陸横断はあまりに果てしないレースですが、トランスエゾなら…!とヤノカナさんも思いませんでしたか?
ヤノカナさんが参加するなら私も一緒に走りますョv-238

勉強になるような記事はそんなに書けないかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますv-291
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
