

リンカーン記念堂


航空宇宙博物館のあと、リンカーン記念堂へ行きました。



リンカーン記念堂

アメリカ合衆国大統領として今でも国民に圧倒的な人気のある第16代エイブラハム・リンカーンの偉業を称えて建てられた記念堂です。
リンカーン記念堂


リンカーンの巨大な像を囲むまわりの壁には、「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉で有名なゲティスバーグ演説と、2度目の大統領就任演説が刻まれています。
リンカーン記念堂


1セント硬貨の裏側にはこのリンカーン記念堂が刻印されています。
リンカーン記念堂



ワシントン記念塔

リンカーン記念堂の目の前に広がるのは長さ690mのリフレクティング・プール(人工池)です。
その先には初代大統領ジョージ・ワシントンを記念して建てられたワシントン記念塔があります。
高さ169mは、石造りの塔としては世界最大です。
ワシントン記念塔



朝鮮戦争戦没者慰霊碑

リンカーン記念堂のすぐ近くにあります。
1950年から1953年まで続いた朝鮮戦争では双方に100万人以上の犠牲者を出しました。
朝鮮戦争が終了した42周年目の1995年に除幕式が行われました。
朝鮮戦争戦没者慰霊碑


私が最も感動したのは、リンカーンの巨大像を見た時ではありません。

実は、リンカーン記念堂の目の前に広がるリフレクティング・プールを見たときです。

映画好きな方なら「フォレスト・ガンプ/一期一会」を思い出してください。

あの、フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)が、ジェニー・カラン(ロビン・ライト)とプールの中で抱き合ったシーンです。

あのプールがこのリフレクティング・プールなんですよ。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : アメリカ旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
