スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山湾でホタルイカの身投げを見るはずが・・・



「ホタルイカの身投げ」は富山県の春の風物詩です。

新月の暗闇の中で次々と身投げをするホタルイカ。

放たれた青い光が、海岸を幻想的に彩ります。

「ホタルイカの身投げ」は、産卵のために海岸近くまで来ている、または産卵を終えたホタルイカが波によって海岸に打ち上げられることを言います。

ホタルイカの身投げ
(北日本新聞のお写真をお借りしました。)


この「ホタルイカの身投げ」を見ようと(=打ち上げられたホタルイカを獲ろうと)、富山湾まで行ったのですが、本当になんたることか、日を2日も間違えて行ってしまいました。

今年、実際に見れたのは5月7日の深夜から朝4時頃にかけてです。

私が富山湾に行ったのは5月9日の3時~4時頃でした。

前日の5月8日には、期待に胸を膨らませ、滑川市のホタルイカミュージアムにあるレストランでホタルイカご膳を食べていました。

ホタルイカミュージアム


ホタルイカの天ぷら、味噌和え、刺身、煮物、沖漬け・・・ホタルイカ尽くしの夕食です。
ホタルイカご膳


レストランから見た富山湾です。
ホタルイカミュージアム


夜少し仮眠して、5月9日に日付が変わった3時頃から4時頃にかけて、魚津市、滑川市あたりの海岸をくまなくチェックしたのですが一匹も見つかりませんでした。
滑川


2016年ピンポイントで見れた日(新月の日)は

3月9日(水曜日)
4月7日(木曜日)
5月7日(土曜日)

だったそうです。



なぜ、2日もずれて5月9日に行ってしまったのかと言うと、新月の日の前後数日間は身投げが見れるのだと私が一人で勝手に勘違いしていたからなのです。

「ホタルイカの身投げ」というのは新月の日、その日一日だけでしか見られないものだったんですね。

勉強になりました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。